100均ダイソーのステンレストレイ皿はサイズ豊富で超便利!

料理でステンレスバットを使う機会が多いので、新しいものを探していました。

ネットで探していると、100円ショップでも売っていると知ってさっそくお店へ行きました!

今回はダイソーで見つけた「ステンレス 深型キッチントレー」と合わせて買った「キッチントレー用水切り網」を紹介していきます。

ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク
 

ダイソーのステンレストレイ皿はサイズ豊富で超便利!

私はよく揚げ物をするので、ステンレスのバットは必須アイテムです。

キッチングッズを自分で買うことが独身のときはほとんどなかったのですが、現在結婚したばかりなので揃えるものがたくさんでまいっています。

そして、何事にもお金がいる時期なのでなるべく何でも安く手に入れたいというのが本音です。キッチングッズもいろいろ揃えると、けっこうお金がかかりますよね。

だから100円ショップでステンレストレーがあると知って、嬉しくホッとしました。やっぱり100円ショップは何でも売っていますね。

そこで、まず最初に行ったのがセリアでした。セリアにも一応トレーはあったのですが、トレーの深さがあまりなくて浅すぎたため購入するのをやめました。

そして、次に行ったのがダイソーです。ダイソーならきっとあるはずです。さずが、ダイソー何種類か置いてありました。

いろいろサイズ展開があり、大きいものは150円でした。その中で私が選んだのがこちらです。

ステンレス深型キッチントレー(大)。

約25.5cm×15.2cmで2人分の料理では十分な大きさです。深さもセリアのものより深かったです。

これと合わせて、キッチントレー水切り網も購入しました。このようにセットするとピッタリはまります。

スポンサーリンク

ちなみに両方とも、食器洗い機、レンジ、オーブンには使えませんので注意が必要です。揚げ物のときに使いましたが、問題なく油を切ることができました。

良く使うし、これが100円だったらとても満足です。

ダイソーのステンレストレイの使い道!

ステンレストレーのキッチンでの使い道は揚げ物のときだけではありません。ここからは他にどのような使い方があるのか紹介していきます。

お肉などに小麦粉などの粉を付けるときにトレーがあると、とても役立ちます。これはみなさんよく活用していると思います。

あとは、食材をまとめるときにも使えます。これは私が行っていた料理教室でもよく行っていたのですが、これから使う食材をまとめたり、切った食材を置いたり必ず使われていました。

キッチンツールをまとめておくときにも便利です。お玉や、菜ばし、へらなどはきれいな場所に置いて置きたいですよね。

また、かき混ぜたり、炒めたりして使ったツールを置くときにも周りを汚さなくて済むのでおすすめです。キッチンを汚さなくて済むといえば、ザルを置いたりするのも良いですね。

お野菜などの水切りをするときに、下にトレーをしいておけばキッチンが濡れないので便利です。このようにキッチントレーには使い道がこんなにたくさんあります。

大きさなどを変えていろいろ揃えるのも良いと思います。私も今回トレーを購入して、改めてその万能さを実感しています。

これで、お料理の効率もあがりますし、ちょっとやる気が出てきますね。

ダイソーのステンレストレーのまとめ

今回はダイソーのステンレストレーについてまとめていきました。100円でもしっかり仕事をしてくれる優秀なアイテムです。

揚げ物をするなら、合わせて水切り網も購入することをおすすめします。サイズが合わないと使えないので、お店でしっかりと確認するようにしましょう。

私も他に活用術がないか、考えてみたいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする