お祝い金やお礼などを包む祝儀袋ですが、できるだけ喜んでもらえそうな素敵なものを選びたいですよね。
いろいろ探してみたところ、ダイソーでとても可愛らしいデザインのものを見つけました。
100円とは思えないくらい素敵な封筒なので今回紹介していきたいと思います。
大切な人のお祝い事やお礼などにおすすめなので、ぜひチェックしてみて下さい。
100均ダイソーのご祝儀袋は失礼!?
私はお礼金を包むための封筒を探していたのですが、なかなか良いと思える目当てのものが見つかりませんでした。
かしこまった大げさなものではないけれど、ポップすぎないものを求めていたのです。
100均だし、見つからなくて当たり前かも、と諦めたそのとき目に入った祝儀袋に出逢いました!
とっても可愛らしい富士山の封筒ですよね。ラメは強すぎず、程よく入っていてキラキラ輝いています。
ラメも入りすぎてしまうとポップすぎてしまうので、それは避けたいですよね。
これはギラギラすることなく、さりげなくラメが付いているのでとてもいい感じです。
お礼と書いてある短冊が付いていますが、その他にご入学お祝い・初節句お祝いと全部で3つの短冊が付いていました。
いろいろなお祝いに使えて便利な封筒です。もし入学祝いにこのようなものをもらったら、すごく嬉しいですよね。
富士山の絵が描いてあると、おめでたい感じがさらに伝わってくるような気がします。
ただあまりかしこまった感じではないので、1万円以上の大事な時には合わないかもしれません。
そう思って裏の説明書きを見ると、金額の目安が5千円位~と書いてあったので参考にしてみて下さい。
ちなみに少ない金額のお礼などはポチ袋に入れて渡しても問題ありません。
金額や誰に渡すかによって封筒が変わってきますので、しっかり把握しておくことが大切です。
袋を開けてみると
このようになっています。
先ほどお話した短冊が入っていて、メッセージカードまで付いていました。これは嬉しいです。
一言添えてあると一気に温かみが増しますし、メッセージをもらって嬉しくない人はいないでしょう。
現代は字を書いて思っていることを伝える機会がほとんどありませんよね。
私は誕生日にプレゼントを友達から毎年もらっていますが、そのときに必ず手紙が添えられています。
手書きだとより思いが伝わってきて、嬉しさが倍増します。だから、このメッセージカード付きはとても気に入りました。
ダイソーのご祝儀袋はの書き方や使い方をご紹介!
祝儀袋にも使い方のマナーがちゃんとあります。まず短冊の下部にフルネームで名前を書きます。
名前を書くことは毎回のごとく緊張してしまい、失敗はしないものの上手に書けません。
失敗しないように、一度他の用紙で字の大きさやバランスを練習してから本番にしましょう。
中袋にはお金を入れて、裏に住所、氏名、金額を書くようにします。金額にも決まりごとがあるのです。
金額は日本では四と九が縁起が悪いとされているのでその2つは避けましょう。
お札はできるだけ新札を使って、人物の顔が封筒の上にくるように入れます。
いろいろ細かく決まりがあるので、間違えないように裏の注意事項を良く読んでから準備した方が良いですね。
わかっているからと思い込んで自己流で行うと、間違っている場合もあります。大切な人に失礼のないようにしなくてはなりません。
ダイソーのご祝儀袋のまとめ
今回はダイソーの富士山祝儀袋を紹介していきました。100円なのにとても素敵な封筒です。
富士山でもしぶくないので、親しい人に渡したら喜んでくれることでしょう。
いろいろマナーがありますので、失礼のないようにしっかり理解して渡すようにしたいですね。