食事に使うスプーンやナイフなど、あなたはどれくらい持っていますか。1人暮らしや夫婦2人でしたら、最低限の本数で足りてしまうと思います。
ただ、家族が増えたり、友達が来るとなると、必要になってきますよね。プラスチックスプーンでは味気ないですし、かといって集めるとなると結構なお金がかかります。
そんなときに大活躍するのが無印良品のカトラリーたちです。価格もお手頃でおしゃれとあれば、使うしかありませんよね。
無印のカトラリーは手に入れやすい
私は北欧の洋食器屋に行くのが好きで、確かに素敵なものは見つかるのですが、一本数千円・・・という値段にびっくり!
ちょっと主婦としては引いてしまいます。
それに「テーブルセット一式」までは今はいらないので、単品で買ってもいいけれど、もしかしたら今後買い足したくなるかもしれない。
お洒落なもの程、いろいろ柄が入っているものが多く、後々買い足したいとき、この柄や色味のものはあるのだろうか。
もう廃盤になっていたりして、結果、種類がバラバラになってしまったら使いにくいだろうなぁと悩み、買うことをためらってしまった経験がありました。
ただケチくさいだけなのかもしれませんが・・・!
そんな私ですが、ためらいなく買うことができ、満足できるものに出会うことができました。それが、無印良品のカトラリーです!
無印で買ったカトラリー
上記の写真の右側より、
テーブルフォーク 約19cm 390円
テーブルスプーン 約19cm 390円
スープスプーン 約18cm 350円
サーブ用トング 約長さ21.5cm 790円
バタースプレッダー 約16cm 350円
ティースプーン 約13cm 290円
無印のカトラリーはお手頃価格
上記の値段は一本の価格になりますが、なんといっても手が届く値段ですよね。だいたい一人2000円以内で一セット揃えることができます!
私は4人分買いましたが、1万円いかず、とても安くすみ助かりました。気に入った点は安さだけではありません。その詳細について、これからご紹介します。
無印のカトラリーは使いやすい
シンプル
無印良品なだけあり、特別な模様はありません。持ち手はつるっとしたエッジで握りやすく、丸みを帯びた形がお洒落です!どんな食器・料理にも合うところが何よりもよいところですね。
曇ったようなシルバー
色味はよくある光沢のあるシルバーではありません。表現がよくないかもしれませんが、細かい傷がついたような材質になっているため、その分傷が目立ちにくいです。
このおかげで、水もつるっと落ちてくれている気がします。水切れが良いため、水垢も気になりません。磨かなくても綺麗なので、手入れが簡単です!
丈夫
程よい厚みがあり、とても丈夫です。私は食事以外に調理にもじゃんじゃん使っています。マッシュポテトを作るのにじゃがいもをぐいぐい押しても、全く曲がる心配はない強度ですよ。
無印のカトラリーは収集しやすい
豊富なラインナップ
私が購入したものは、ほんの一部です。他にもいろいろな種類のナイフやフォークがあり、用途に合わせた細かなアイテムが売られています。買い替えはもちろん、もう少しテーブルセットとして豪華にしたいと思ったときの買い足しが簡単にできます。
同じ質感
リーズナブルでいろいろな種類のあるカトラリーですが、どのアイテムも同じ質感&シルバー色でできているというところが統一されています。そのため、買い足ししても元々「ひとセット」だったかのように揃うところが、無駄なく集められる秘訣ですね。
無印のカトラリーのまとめ
初めて購入したものを使って、かれこれ4年経ちます。今も無印良品はデザイン変更などすることもなく、一定の品質を保ってくれています。
我が家では、普段使いや特別使い関係なく、惜しげなく使っています。壊れたこともなく、まだまだ綺麗です!使い捨てのものを買うより、むしろ経済的になっていると思います。
シンプルで豪華な飾りはないですが、シルバーの質感が上品にできており、そこがお気に入りです。simple is bestとはこのことだと思います。ぜひ一本からでもお試しいただきたい一品です。