100均セリアのファスナーは種類豊富!使い方簡単でポーチを作成!

今どきの100円ショップの手芸用品は凄いですよね。本当に、なんでも100円で揃ってしまうんでは無いかと思います。

今回は、そんな中でも、絶対役に立つ100均セリアのファスナーについてご紹介しますね。

スポンサーリンク
 

100均セリアのファスナーは種類豊富!

1つ100円で買えること!!当初は、それ自体が驚きでしたが。今の1番のメリットは種類の豊富さと言っても過言ではありません。

前々から、お洒落に関しては、セリアが一歩先を行く傾向にありましたが、ファスナーも例外では無いようです。

アンティーク調の物や、レースの物、上の写真の玉突きファスナーは、長さも色もたくさんの種類の中から選べます。

布で小物を作るうえで、ファスナーってすごく大事だと思いませんか?せっかく可愛い布を見つけて頑張って作ったのに、ファスナーがダサくて、手作り感満載の残念な物になってしまった・・・なんて初心者にはありがちな失敗だと思います。

布選びと同じぐらい大切な、このファスナー選び。出来上がりの完成度に大きな差が出るのは言うまでもありません。布だってセリアで揃ってしまうこの時代。せっかくなら、その場で布と合わせながら選べば失敗する事も無いでしょう!

セリアのファスナーは使い方簡単!ポーチを作成してみた

ミシンなんかを使えば、可能性は無限大でしょうが、私のように不器用さんには、手縫いでも作れるポーチなんかがおススメですね。本当の初心者は、平らなポーチ。ちょっと可愛く頑張れるなら、キャラメルポーチなんかが作りやすいのではないでしょうか。

そんな数々の作品の中で、なにやら気になる物を発見!!今、若者の間で流行っている、お菓子の袋で作ったポーチ!

若者でなくても、可愛い物は可愛い!欲しい!と思いたち、早速作ってみました。が、ものすごく簡単!

スポンサーリンク

そもそも、針も糸も使用しません。もしかしたら、お気に入りのお菓子の袋を見つけるのが、1番大変な作業かもしれませんね。(サイズやら、強度やら)

食べ終わったお菓子の袋を、1度キレイに洗って乾かしたら、上側を好きな高さで切ってしまいます。あとは、そこに両面テープでファスナーをくっつけるだけ。もう完成です。思ったより、さらに簡単だったでしょう?

私にも出来ましたよ。我ながら可愛い。可愛すぎて、外に持って出るのはちょっと恥ずかしいので、洗面所で使っていますが。(笑)

でもお菓子の袋というだけで、なんだか、ちょっぴり幸せな気分にさせてくれます。裁縫が苦手な(出来ない、したくない)方でも、これならチャレンジ出来ると思います。

このポーチのありがたい所は、材料費が安いので、万が一汚れてしまったら、そのまま新しいものとチェンジしてしまえるところ。中には、ファスナーだけキレイに取って、次の袋に付け替えて使ってます!なんていう強者も。そういう考え方、大好きです。。

同じようなつくりの物で、ペットボトルにファスナーを取り付けて、ペンケースや小物入れにするものOK!とっても可愛いのでトライしてみてくださいね。

セリアのファスナーのまとめ

以前なら、手作りの物を作ると、オリジナリティはあるけれども、意外とパーツにお金が掛かってしまう。可愛い物を作りたいと思えばなおさら。という物が多かったですよね・・・

100円で、たくさんの種類から、雰囲気やサイズの合った物が選べるようになったなんて、セリア様さまです。

何か手作りをしてみようと考えている方は、手芸屋さんに行く前に、ご近所のセリアを覗いてみて下さい。案外、ピッタリな物、見つかるかもしれませんよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする