ジョイフル本田のキッチングッズが超便利!水回りのお悩み解決!

キッチンのシンクの蛇口付近って、いつも水が溜まっていませんか?

我が家の蛇口は水切れが悪いのではなく、シャワー内の残留水が後から出てくる構造みたいで、蛇口の根本部分にいつも水が溜まってしまいます。

就寝前にきれいに水分をふき取るのですが、それでも水分がいつもあることで、蛇口の根本部分にカビが生えたり、錆びついたりしてしまい、定期的に歯ブラシでお掃除していました。

スポンサーリンク
 

蛇口に巻いておける吸水スポンジ

何かいいものがないかと探していたら、ジョイフル本田で見つけたのがこの「キッチンまるごとスウノ!」です。

裏面の説明書を読んでみると、シンクやレンジまわりの水分(飲み物や調味料、煮汁など)を吸い取るのに使うとのこと。使用後は蛇口に巻いておけば、蛇口まわりの吸水になりますと小さく書いてありました。

私は蛇口まわりの吸水を重要視して購入したので、メーカーさんが押している使い方メインではないですが、吸水スポンジなのでどちらでも使えますよね。

私が購入した「キッチンまるごとスウノ!」は、ドーナツ型以外にスクエア型と、キューブ型3個入もあり、色はピンク以外にブルーがありました。3種類あるので用途に合わせて購入できますね。

取り付けしてみました

一度水に濡らして柔らかくしてから、蛇口の根本部分に巻き付けてみました。水に濡らせば、簡単に柔らかくなりました。

スポンサーリンク

私は切込み部分を蛇口の手前にしてみましたが、水がたまりやすい状況によって、切込み部分の位置を変えてみたほうがいいと思います。

我が家の蛇口付近は、蛇口左わきのスポンジや洗剤を置く、ワイヤーのケース部分に水が溜まってしまい、カビが生えたり、錆びついたりを繰り返しているので、ドーナツ型の切込み部分は手前にして、いつでも見えるようにしています。

我が家のキッチンは赤やピンク色の物が多いので、「キッチンまるごとスウノ!」のピンク色にして良かったです。

吸水力はどうなのか

毎回洗い物を済ませると、蛇口の周りはこのように濡れてしまいます。いつもはふきんでふいていますが、ふきんで拭くと、何度ももみだして絞らないといけません。

この状態で「キッチンまるごとスウノ!」を軽く滑らせるだけで、一度できれいに水分がふき取れました。その後軽く洗ってギュッと絞ってから、また蛇口の根本部分に巻きつけました。

蛇口の根本部分に溜まる水分は、即時に「キッチンまるごとスウノ!」が吸水してくれますが、蛇口から外しても水分でボタボタすることがないので、蛇口の根本部分もきれいな状態になっていました。

使用上の注意をよく見てみると、この「キッチンまるごとスウノ!」は漂白剤につけることができるそうです。調味料をこぼした時に、水分を「キッチンまるごとスウノ!」で吸水できても、中性洗剤で落ちるとは思えなかったので、漂白剤が使えるということにビックリしました。

漂白剤なので、希釈割合やつけ置き時間には注意する必要がありますが、使い捨てだともったいないので、繰り返し使えることはとても経済的ですよね。

キッチンまるどとスウノ まとめ 

「キッチンまるごとスウノ!」は超吸水スポンジなので、水を吸収しても、水分がなくなるまで絞れば、また吸収力が回復するので何度でも使えます。

「キッチンまるごとスウノ!ドーナツ型」ならば、使わないときには蛇口の根本部分につけておいて、蛇口からの水漏れを即時に吸収してくれます。また蛇口の根本部分なので、置き場所には困りません。

価格が税込み398円とちょっと高いのが気になりますが、漂白剤が使えることを考えると、使い勝手の良い商品だと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする