東急ハンズの電子レンジ対応土鍋がオススメ!手軽に炊き立てが楽しめる!

朝ご飯を炊かないといけないのに炊けていなくて焦ったことはありませんか?起きて炊き始めても1時間くらいはかかりますよね。時間もかかるしレンジで炊けたら簡単だなと思っていて探していました。

見つけたのが、東急ハンズに1598円で「おもてなし和食ガスコンロ&電子レンジ対応炊飯土鍋1合炊き」でした。見た目もかっこよく上品です。手軽に少しのご飯を食べたい方にピッタリです。

簡単におひとりさまごはんの完成です。食べたいときにすぐに炊き立てを食べられます。

スポンサーリンク
 

簡単レンジ炊飯土鍋の使いかた

適度な圧力でご飯を炊き上げます。二重蓋の炊飯土鍋です。ガスコンロや電子レンジでもご飯がおいしく炊き上がります。

本体内面はマイクロ波で熱を発生させる特殊素材でできています。レンジ過熱が終わっても余熱で調理が可能です。レシピ付きです。

ガスコンロと電子レンジに対応しています。直火、電子レンジどちらもOKです。

材料は白米1合と水210mL

●ガスコンロの場合
①白米を洗ってから30分くらい水に浸します。水温が低い場合は1時間浸します。
②弱めの中火で13分くらい過熱します。
③過熱後は15分くらい蒸らして出来上がりです。

水に浸すなど炊飯器よりも少し手間がかかりますね。家庭で火力も違うので吹きこぼれそうになったら3分~4分後に蒸らしましょう。

おいしく炊けるようなれるまでに少し時間がかかると思います。

●電子レンジの場合
①白米を洗って30分くらい水に浸します。
②中蓋と上蓋をして電子レンジ500wで10分過熱します。
③過熱後15分蒸らして出来上がりです。

スポンサーリンク

水に浸すことは同じですが500wで10分でセットして置けばすぐですよね。電子レンジで作ってみたところ吹きこぼれがあり使ったあと掃除が必要になったのでお皿の上に置いて使ったほうがいいかもしれません。

中蓋と上蓋がありますが上蓋はお椀として使えるみたいです。しかし吹きこぼれたものがついているので炊き上がったらそのままお椀としては使えないかなと思いました。

レンジ炊飯土鍋を使った感想

炊き立てが食べたい!という方にお勧めです。炊飯器に残っているご飯は冷たくて衛生面の心配ですよね。でも朝のばたばたに水に浸してレンジでチンとかはちょっとめんどくさく感じるかもしれません。

なので少し時間があって土鍋で少しのご飯が食べたい方にはいいと思います。土鍋で炊いたご飯が手軽に簡単に食べられるのはうれしいですよ。

水に浸さず土鍋で炊くとぱさぱさの芯が残っているご飯になるので失敗します。水には30分以上浸しましょう。

暑い日には炊飯器の蒸気でも部屋が暑くなったりしますよね。これならレンジでチンして蒸らしておくだけなので簡単ですね。ただ吹きこぼれには要注意です。レンジがべちょべちょになってしまいます。

電子レンジ 土鍋 まとめ 

使い方など慣れるまで少しかかりそうですが土鍋のおいしいご飯が手軽に味わえるのはいいかなと思いました。IHにも対応していて欲しかったなと思いました。

土鍋は余熱があってご飯を炊くにはすごくいいみたいです。レシピ付きだったのでこれからいろいろな炊き方もやってみようと思います。

季節によって水につける時間が変わったり難しいこともあります。朝起きて水に浸すのが面倒だなと思ったら、夏場は避けますが私は前の晩から水に浸して冷蔵庫でおいておくこともあります。

朝水を変えてご飯を炊くとおいしく炊き上がります。ネットで調べてみてもそうされている方が多いみたいですよ。ぜひやってみてくださいね。

お弁当だったのにご飯を炊き忘れたときにも使えますよね。土鍋で炊いているので冷えてもおいしいんです。ぜひいろんなシーンにおいしい土鍋ご飯を食べてみましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする