100均ダイソーのジェルポリマーは観葉植物を育てるのに便利!

観葉植物は身近に楽しめるグリーンの癒やし。
最近ではダイソーでも数多くの観葉植物が取り揃えられているので手に入りやすいですよね。

グリーンがある環境は心を落ち着かせてくれるしなんだか空気がきれいになった気がしててとっても好きなんですが、一つ難点があるとすれば水やりを忘れてはいけないってこと。

植物は生き物なので水をやらなければ枯れて死んでしまいますよね…。 私は過去、何度か失敗してしまったことがあるんです。

でも、どうしてもグリーンをもう一度家に置きたかった私はふらっとダイソーに立ち寄った時、観葉植物コーナーの下に何だか変わったものを見つけました。

それが今回紹介するジェルポリマー。なんだろうと思って見てみると水やり不要!と書いてるではありませんか!めっちゃ気になった私は早速購入しました。では紹介していきます。

スポンサーリンク
 

ダイソーのジェルポリマーなら植物の水やりはいらない?

ジェルポリマー名前だけで聞いても全く見当はつきませんよね。
私も初めて見た時は飾りか何かかと思いました。

にやたらとカラフルなものが多いし、なんだろうこれ?

と思って手に取ってみると…。

ん?水が入らない?何それ?ってなりました。
観葉植物の下に置いてあったので何かしら関わりがあるものとは思ってましたが…。
全く想像が付きません。

でも、やたらカラフルでキラキラしてて綺麗なんですよね。

なので観葉植物の飾りかな?と手にとってみたら、水がいらないと書いてるではありませんか。
なんのこっちゃ?って用途がさっぱりわかりませんでした。

で、説明書きを見てみると…!?

え、土も水もいらないの!?って2度びっくり。

高吸水性樹脂と言われるジェルボールで出来ていて、その成分の95%が水分でできています。
早い話が水分と栄養剤が一緒になった進化系栄養剤みたいなものです。

ジェルボールに含まれた水分を植物が吸うことで成長していくといった形です。
土がいらないので虫が湧くこともないし手も汚れない。

しかも小さくなってきたら一度水につけると元に戻るという何度でもリピートできちゃうというすごいところが!

使用頻度によりますが、半年は持つみたいです。

栄養剤いらずで水やりいらず、しかも土がないので手も汚れない。
なんだこれ!めっちゃ私向きじゃん!って手にとってぷるぷるしちゃいました。

ダイソーのジェルポリマーはカラフルでインテリアにもGOOD!

このジェルポリマー、私はダイソーで見つけたのですが100均で比較的手荷物入りやすいみたいです。

名前はちょっと違って例えばセリアでは「プラント.ビーズ」という名前で売ってました。
「植物の保水剤」として売られてましたがダイソーのジェルポリマーと同じものみたいです。

で、ダイソーでは「植物が育つ、不思議なゼリー」として売られていました。

スポンサーリンク

私が見つけたのは瓶入りでしたが、店舗によっては袋に入って「ジェルポリマーパール」や「ジェルポリマーのもと」としても売られているようです。とにかくキーワードは「植物が育つ、不思議なゼリー」です。探してみてくださいね!

私が見つけたのは透明、白赤、緑、青の計4色。黄色やピンクなど他の色もあるみたいです。店舗によっては違うようですね。

でも、これだけ色がそろっていれば十分です(^^♪

もちろん、セリアもカラフルですよ!

では、早速使い方を見ていきましょう。

ダイソーのジェルポリマーの使い方

ではここで、ジェルポリマーの使い方を紹介しますね!

まずは好みのジェルポリマーをゲットしてください。
今回、私が見つけたのは全部色が違うだけの同じ効能でしたが、
中には違うのもあるようなので一応、確認してから購入してくださいね。

で、私はシンプルに「透明」を選びました。
カラフルなのもいいですが、初めて使うのでまずは透明のものにしてみました。

中身はこんな感じです。

小さいつぶつぶでまさしくジェルボールです。
液体に浸かっているというほどではないのでこれで水の代わりになるとはちょっと驚きです。

表面はしっとり濡れていてこれが「水」の代わりになるってことかと納得(・∀・)

見た目もキラキラしてて光の反射がキレイです!

これなら確かインテリアにいいかも。

後はせっかくのジェルボール、
見せるために使わないといけないので、透明の鉢に。

これはダイソーでゲットしたやつです。
でも、透明容器ならなんでもいいので使わなくなったコップとかでも大丈夫です!

これに植物を入れて、ジェルボールを入れる。

たったこれだけ!これで後は週1、ジェルボールを洗って水につけて戻すだけ。
ちょっと洗ってあげるだけでもとの大きさに戻ってまた輝きを取り戻します。

ダイソーのジェルポリマーのまとめ

ダイソーのジェルボールは毎日の水やりの手間を
省いてくれてインテリアに映えるとまさにいいことずくめ!

緑がある生活は心にゆとりも持たせてくれます。
グリーンには興味あるけど水やりとか大変そう…なんて思ってた方にぜひおすすめしたいです。

これはほんとに水やりがいりません!週1回、小さくなったジェルボールに水を足してあげるだけ。
しかも切花にも使えるし、長持ちもする!とお花にとってもいいことだらけです。

グリーンに興味がある方、ぜひ一度、ジェルボールを使って見てください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする