100均ダイソーのリリアンメーカーは編み方が楽!簡単な作品を作ってみた!

冬になると100円ショップコーナーでは毛糸が多くで回りますよね。

せっかくだし何か編み物でも…と思っても実際編み物は難しくなかなか手が出せません。

そんな時は編み機を使って編み物をしてみませんか?

今では100円ショップでいろんな形の編み機が登場しています。

編み機を使えば誰でも簡単にいろんな毛糸小物を作ることができるので編み物を始める方におすすめです。

今回紹介するのはセリアの「リリアンメーカー」編み機の中でも一番初心者が使いやすい編み機です。

ではセリアのリリアンメーカーの紹介をしていきます。

スポンサーリンク

ダイソーのリリアンメーカーは子供でも簡単に使える

リリアンメーカーに必要なものはこのリリアンメーカーのセットと毛糸だけ。

この2つがあれば他に道具は要りません。どちらも100円ショップで手に入ります。

このリリアンメーカーは小さな小物を作るのに適しているので、例えばシュシュや椅子脚カバーなど細かいものを作ることができます。

親子で楽しむこともできるのでお子様と一緒にシュシュなどの髪飾りを作るのも楽しいですね!

使い方もびっくりするほど簡単です!編み物をしたことがない方でも簡単に使うことができます。

裏側に使い方がイラスト付きで説明されているのでとってもわかりやすいです。

では実際に使っていきましょう。

ダイソーのリリアンメーカーを実際に使ってみた

まずは道具を準備して裏のイラスト通りに手順を進めていきます。

まずは リリアンメーカーに糸をかけていきます。

糸をかけるときキツめに巻いてしまうと後で編みにくくなるのでゆるめに巻いていきましょう。

外れないように1から8までくるくるとゆるく巻いていくのがポイントです。

巻き終わったら 浮いている糸をしっかり下に抑えていきましょう ここまで準備ができたらいよいよ編んでいきます。

説明書通りに反時計回りに糸を一回転させ、スリットに挟まないで指で軽く押さえておきながら編んでいきます。

この時も糸をきつめにしないようにしましょう。

スポンサーリンク

反時計回りに糸を一周したら一番初めに巻いた糸を下からすくい外していきます。

上の糸が外れないようにしっかり押さえておきましょう。

それは1から8まで繰り返し行います。これで1列完成です。

後はこれをひたすら繰り返し好みの長さまで編んでいきます。

今回は試験的に作ったので少し短めに作ってみました。

好きな長さでいいので のんびりと編んで行きましょう。

とにかくコツはあまり糸をきつく巻かず、外れないように押さえながら編んで行くこと。

押さえておくべきポイントはそこだけなので、とても簡単です。

大体1時間もあればそれなりの長さが編めるので、ちょっとした隙間時間に編んでいくといいですよ。

途中で手を止めたいときは糸をスリットに挟んでおくと外れる心配もありません。

好きな長さまで編み終わったらリリアンから糸を外していきます。

編み針の反対側に糸を通します。糸は50cmほど余らせてカットしておきましょう。

穴に糸を通したら 1番から順にかかっている糸にくぐらせて外していきます。

これは1から8まで全て繰り返します。
全て外し終わったらリリアンメーカーから外します。

糸端をゆっくり引っ張り中心に空間が開かないようしっかり引き締めます。

結ぶ前にゴムなど入れておくとシュシュになるのでシュシュを作る場合はヘアゴムを先に入れておきましょう。

端と端をしっかり結んで後始末をします。

両方合わせれば完成です。

これくらいの長さなら1時間ほどでできました。

慣れと大きさにもよりますが、それほど時間もかからず小物を作ることが可能です。

いろんな作品を作ってみよう

編み方はとってもシンプルで簡単です後はどんな作品を作るのか自分なりに考えて 楽しんでみましょう。

商品パッケージにもある通りシュシュやウールレターも作ることが可能です。

どんなものでも自分好みの好きな作品を作ってみましょう。慣れてくればいろんなアレンジも可能です。

クリスマスの時などには、長く編んで文字を作ってみても面白いかも。

とにかくひたすら編んで行くことで毎日少しずつやっていけば相当な長さも作れます。

ダイソーのリリアンメーカー まとめ 

今回紹介したリリアンメーカーは編み機の中でも最もポピュラーで一番基礎となる編み方がわかるものです。

編み物が苦手で敬遠してしまうこともある方でもこれはそんな問題も全て解決してくれます。

通常の編み物では目数を数えながら編んでいかなければならなく、途中で手を止めるとどこまで編んだかわからなくて混乱することもあります。

でもこれなら1から8までの数字も書いてあるし、途中で止めてもスリットで糸を引っ掛けておくだけで大丈夫なので隙間時間にちょっとずつ編んでいくことが可能です。

編み物に興味があるけどなかなか手が出ない、時間もない、大変そう、と思う方でも簡単に作ることができるので、これを機会に始めてみませんか?

簡単に素敵な作品を作ることができますよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする