お掃除するときに、水道が近くにあれば便利なときって多々ありますよね。
我が家は1階には水道があるけれど、2階にはないのでとても不便です。
セリアでお掃除グッズを見ていたら、水を入れたペットボトルに装着するだけで使えるペットボトルブラシを発見して、思わず購入してみました。
とても便利だったので紹介していきたいと思います。
セリアのペットボトルブラシで掃除が簡単!
ペットボトルブラシのブラシ部分は四角っぽくなっていて角洗いにも便利。
どんなところに使用するのが適しているかというと、サッシの溝やタイヤの泥落とし、また浴室や洗面台の蛇口周りにもおすすめです。
水が出てくるので水道がないところに便利ですが、もちろん水道があるところにもあらゆる場所に使えます。
ブラシを出してみてみました。
OPENと書いてあるバルブがあるのがわかりますか?これを回すと水が出てくる仕組みになっています。
回すところを調節すれば水の出る・出ないだけでなく水量調節までもできるので、とっても優秀ですよね。
そして、水を入れたペットボトルに装着してみました。
水の量はいっぱいにしなくても大丈夫なので、だいたいでOK。水に洗剤などをいれても良いですよ。
ただ中性洗剤なら良いですが、塩素系、酸素系の漂白剤、d-リモネンを含む洗剤は本品が劣化するので禁止となります。
では、実際に使ってみましょう。
セリアのペットボトルブラシでサッシを掃除してみた!
どこに使おうか迷いましたが、今回はサッシの溝にしてみました。
右側は雨で水がたまってしまっていますが、左右のサッシを掃除してみます。土やほこりが目立ちますよね。
ここの掃除に水が必要なので、ペットボトルブラシは活躍するのではと期待が膨らみます。
閉まっていたバルブを左に回して開け、ペットボトルを傾けるとブラシ部分から水がでてきました。
水量が調節できるので、掃除するには十分の水がしっかり出てきます。ブラシもサッシの溝にちゃんとフィットして細かいところもブラシが届きます。
全体をブラシで掃除してみると途中経過はこんな感じ。
この状態だけでも気持ちが良いです。残りの水分を拭き取ってみました。
細かい角のところなどは少し汚れが残りますが、土やほこりが取れてとてもすっきりしたのがわかりますか?
洗剤も入れず水だけなので手間がかからず、たった数分で掃除が終わり楽でした。
ペットボトルが再利用できるところもいいですし、これだけ持って他の場所にも移動して、そのまま掃除することもできます。
掃除用品は消耗品なので、安いことが好まれますよね。その点でもこちらは十分だと思うので、そこも合格点だと思います。
使うときの注意事項としては、使っていないときは必ずバルブを閉めておくことです。取り付けるときもバルブは必ず閉めておいてください。
傾けると水が出てきてしまうので、開いていると何かの拍子で傾いて水をこぼしてしまったら嫌なので気を付けましょう。
あとは傷がつきやすいところには使用禁止となりますので、車やバイクのタイヤは良いですが、ボディには避けて下さいね。
セリアのペットボトルブラシのまとめ
今回はセリアのペットボトルブラシについて紹介してきました。
用意するものはペットボトルだけという、とても簡単で便利なグッズ。
手を汚すことなく掃除でることは手が荒れている人にも助かると思います。
幅広くいろいろ使えるところがあるので、1つ持っておいて損はないですよ。