私たちの身の回りにはたくさんのチューブタイプの商品があります。薬味チューブ、歯磨き粉、化粧品など。
どれも便利ではあるですが、誰もが経験していることがあると思います。それは中身を最後まで絞り切れないということ。
残りあとわずかになってくると頑張ってチューブを折りたたんでみたり、ギューギュー絞らないと出て来ません。こんなに頑張ってもまだ中に残っているような気さえします。
そこで紹介したいのが、セリアで売っていた「Tube Holder」!
下に「for kitchen」と書いていますが、チューブタイプなら基本何でもOKです。これでチューブタイプの中身を最後まで絞ることができます!
セリアのチューブホルダーの使い方
まず本体を強く握った状態で外側のキャップを外します。この時キャップが少し外れにくいことがあるので注意が必要です。
外したところから中軸と外軸の溝の間に横からチューブを差し込みセットします。
チューブが外れないようにキャップをまたしっかり閉めます。
あとは脇についている取ってを、くるくる回すとチューブを絞ることができます。
この「Tube Holder」には付属の吸盤もついているので、冷蔵庫や壁などに貼り付けて、ぶら下げておくこともできます。こうすれば場所も取りませんね。
もちろん吸盤を使わなくても何か引っかかるところがあればそこにかけておいてもOK!
セリアのチューブホルダーの注意点
本体が5㎝ちょっとくらいの大きさなので、それ以上の大きさのチューブには使用できません。裏面の説明書にも、「5.5㎝以上のチューブに使用しないでください。」と記載があります。
また、厚さが分厚かったり、硬い材質のチューブも絞り切れないことがあります。私が使用していた歯磨き粉チューブを絞ろうとしたところ、回そうとした取ってがギリギリ…と音を立てて結構キツかったです。
横から見ても、窮屈な入り方をしていることがわかります。絞れることは絞れるのですが、結構な力が必要ですし、「Tube Holder」自体が壊れてしまうような気がしました(実際には壊れてないですが)。
少し小さめなチューブなどでしたらバッチリ使えると思います。また付属で付いている吸盤なのですが、とても吸着力が弱いです。
冷蔵庫や壁などに張ってみましたが、チューブの重みでしばらくすると落ちてしまいました。なので私は吸盤は使用せず、何か引っかかるところにぶら下げるようにしています。
吸盤の粘着力を強くする工夫をすれば問題なく使用できると思いますけどね。
セリアのチューブホルダーを使ってみた感想
最近購入した化粧品がチューブタイプでした。密封されているし衛生的で良いと思ったのですが、やはり安くない物ですから少しでも搾り取りたいと思いました。
しかしその為には端っこの方から折りたたんで力ずくで絞るということをしなければなりません。毎回使用の度にこれをするのは面倒ですし、自分の力ではまだ中身が残っているような気がしました。
そこでセリアでこの「Tube Holder」を発見し、即購入しました。実際に使ってみると力を入れずにするするっと中身が絞れるので快感です。ちゃんと奥の方から搾り取れるので、無駄なく使用できて大満足です。
化粧品だけでなく薬味チューブにも問題なく使用できたので、何個かストックをしてチューブタイプに物にはこの「Tube Holder」を付けておくようにしたいと思います。
セリアのチューブホルダー まとめ
チューブタイプの中身を最後までスッキリ絞りきることができます。使い方も簡単でくるくるっと取ってを回すだけなので、力もいりません。
分厚かったり硬い材質のチューブは絞りにくいことがあるかもしれませんが、5.5cm以下の比較的小さなチューブには問題なく使用できます。
この「Tube Holder」があればチューブの中身を無駄にすることなく絞ることができ、節約にも繋がるでしょう。