100均セリアのミニマムライトは簡単で使いやすい!明るさも十分!

地震や台風による停電が起きた時、まず一番最初に探すのが懐中電灯。真っ暗な中では何もできません。

けれど近くに懐中電灯がなかなかなくてどこに置いたかもわからず 必死で探し回らなければいけないことも。

そんな時この小さなミニマムライトがひとつあれば役立ちます。

スポンサーリンク
 

セリアのミニマムライトとは?

普段から枕元に懐中電灯や災害グッズを置いている人はあまりいないですよね?

災害対策にはとても大事で置いておくことが大事なことも分かってはいるけれど、やっぱり邪魔にもなるもの。

なのであまり準備している人って少なくないですか?

でも例えばこのミニマムライト。キーホルダーになっているので、キーケースやスマホなどにくっつけて置いておくことができます。

私はいつも枕元にスマホを置いて寝ています。 スマホケースには アクセサリーをつけれるところがあるので、このミニマムライトをひっつけて一緒にして置いてあります。

これならこんな小さなライト、無くすかも…という心配もないし、基本いつも置いてあるものと一緒にあるのでわざわざ用意する必要もなく安心です。

セリアのミニマムライトは小さくてもちゃんと光る?

こんなに小さなミニマムライト、見比べてもらうと分かるようにボールペンよりも小さいです。でも、こんなに小さくても十分すぎるくらいライトの役割を果たします。

少し見づらいですが照らしてみました。かなり強い光です。真っ暗の中ならより強力に光ります。手元なら十分すぎるぐらいよく見えます。

スポンサーリンク

もし急な停電が起きた時ならこのライトをまず光らせてから、大きな懐中電灯を探してもよし。ブレーカーを確認しに行ってもよし。

家の中ならこのミニマムライトだけでも十分に効果を発揮します。このミニマムライトの光はLEDなので驚くほど明るいんです。

普通の懐中電灯と比較しても下手すればこちらのミニマムライトの方が明るい場合もあります。

ただ、いくら明るいと言っても照らすライトの部分は小さいので遠くまで光らすことは少し難しいのが難点。あくまで近くのものを明るくすることだけに徹しているといったところです。

でも正直家の中の停電だけならそんなに遠くまで明るくする必要もありません。例えばご家族なら一人一個持っておいて、何個か照らせばもう十分明るいです。

このミニマムライトは連続使用目安時間として約6時間から9時間使えます。なのでつけっぱなしでも全然大丈夫!

明かりをつけるまでの間、このミニマムライトをつけておくもよし、ミニマムライト自体を明かりの代わりにするのもありです。

ただしこの6時間から9時間の使用目安はあくまで新しい電池を入れての状態ですので、一番最初に入っている電池はあくまでテスト用なのでそれほど長く使えません。

もしもの時のためにすぐに電池を入れ替えた方が良いといいでしょう。電池はLR 41のボタン電池を4個入れるだけです。このボタン電池もセリアの100均で手に入るので二つ合わせて購入しておくと便利です。

セリアのミニマムライトは簡単で使いやすい

でもこんなミニマムライトどうやって使うの?と心配にはなりますが裏に取扱説明書が付いていて、写真付きで簡単に解説してくれているので何の心配もいりません。

このミニマムライトの使い方はまずテスト用に入っている電池には絶縁シートが挟んであるのでそれを外します。

上のライト部分を左に回せば本体と外れるのでまずライト部分を外し、中に入っている絶縁シートを取って今度は本体にライト部分を右側にまわし固定します。

スイッチのオンオフは ライト部分を固定したまま本体を右に回せばオン、左に回せばオフになります。右に回せば締める左に回せば緩める状態になるのであまり左に回しすぎないように注意しましょう。

右に回せばライトがつきますがしっかりと回さなければなかなかつかないので、きっちり右に回しましょう。

裏面には取扱説明書があってそこに電池交換の方法も書いてあるのでもともと付いている電池で一度ちゃんと付くか確認してから、裏面の電池交換方法を読みながら交換してください。

もしちゃんと入っている電池でつかなければ交換しなくてはならないのできちんと確認だけしてください。またあまり長い間使わないなと思った時は電池を抜いておくと長持ちします。

あくまで緊急用に置いておきたい場合は寝る前に電池をセットしておいておくと便利です。

セリアのミニマムライト まとめ 

驚くほど小さいのに優秀なこのセリアのミニマムライト。真っ暗な中帰ってきた時、鍵穴が見えづらくて困っている時にも重宝します。

私も家に帰ってきた時、鍵穴が暗くて玄関の明かりもないので見づらく鍵を開けるのにも ひと苦労していた時がありました。

でもこのミニマムライトのおかげで鍵穴の見えスムーズに鍵を開けることもでき重宝しています。

小さいのに本当に明るいので緊急時にも使える優れもの。とっさの時にちゃんと使えるので本当に便利です!

100均で手に入るのでこれを機に一つ携帯しておきませんか?あって邪魔になるものでもないのでひとつ持っておくとかなり役立ちます!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする