コメリのクリップファイルがおすすめ。A5&A4が使いやすい!

ホームセンターコメリの文房具コーナーを見ているとなんだか気になる存在が目にとまりました。

クリップファイルという名前のファイルです。サイズはA4サイズとA5サイズ、色は白や赤、青に黒と4種類。

これは何かに使えるかも!と用途を考えずに購入して見ました。

スポンサーリンク
 

コメリのクリップファイルがおすすめ

手にとってすぐにわかるのは裏側がかなりしっかりしていたことです。

このファイルに紙を挟めてメモを取れるぐらいのハード感があり、カバーの裏にはポケットもついていました。

説明書には、クリップがコピー用紙20枚を挟めると記載されており、しっかりした強度のボードであることも強調されています。

しかも、持つと軽いのが良いです。ここに紙を挟んで持ち歩き、たったままで記入することを考えるとここまで軽いのは、疲れにくいと思います。

また、カバーの内側にはポケットがついているので、ハガキや名刺などの小物を入れて持ち運ぶこともできるので、いい感じに使えそうだな。と思い、仕事で使ってみることにしました。

私の仕事で送迎時に、乗車した利用者様と走行距離を記載する必要があります。

その際のファイルに使用しました。現在はカバーのないファイルを使用しているので雨や雪の時には濡れないように、クリアファイルを記入用紙の上に挟み工夫していました。

でも、クリアファイルがズレたり外れたりで、少し大変でした。でも、このクリップファイルはカバーも付いていて雨や雪の心配が少なくなりますし、ずれることがないので安心でした。

スポンサーリンク

また、利用者様を車に乗せる場合に誰を乗せるのか?を確認する為に持ち歩けたらと思った事が数回ありました。

A4サイズのものだと持ち歩くには少し大き過ぎることと、雨などに濡れたらと考えると車でファイルに記載されている利用者を覚えてから迎えに行く。という作業が必要。

このA5ファイルなら持ち歩いてもさほど苦にならない大きさな為覚えなくとも良いかも。と思っています。

こういったちょっとした情報だけ記載されている用紙を挟んで使う用途のサイズはA5サイズが適切なのかもしれません。

後は、希望ですが、ストラップホルダーがあると私的にはベスト。手で持ち歩く事は問題ありませんが、両手を使用しなければならない場面もある為、そういった時には首から下げることができれば嬉しいですね。

A5&A4サイズを用途に応じて選択しよう

私が購入したのはA5サイズ。A5用紙はあまり使われない印象のサイズですが、A4の半分ということもあり持ち運びを考えるとサイズ的には丁度良いと感じて購入してみました。

個人的に使用する上ではA5サイズでも十分。メモやA4用紙を2つ折りにし、挟めておけば良いと思ったからです。

上記の仕事で使用する容姿に関してはA4サイズなので2つ折りにして使用しています。変更が可能ならA5用紙に変更するのも提案してみようかと思います。

もちろんこのクリップファイルも同時に提案しないといけませんが。A4用紙は一般的によく使われるサイズなので、A4サイズも購入し使用してみたいと感じています。

ビジネスカバンにはA4サイズがほとんど入るサイズの為、A4サイズを持ち歩き打ち合わせなどで使用する用途もいいなですね。

ここは使用用途を考慮しサイズを選択していければとても良い商品だと感じました。

ただし、価格帯がA5サイズが500円台、A4サイズが600円台と少しお高いです。このお値段でどうか?と言われると微妙だなとも感じました。

使用用途的にヒットする人には非常に良いものだとは思いますので、気になる方は一度手にとってみる事をお勧めします。

私は軽くてハードな感じが気に入りましたのでA4サイズも購入しようか迷い中です。

コメリのクリップファイルのまとめ

今回、仕事にてA5サイズを使用してみました。ちょっとした資料を挟み外出に使用してみましたが、車のサイドポケットに邪魔にならない大きさで格納でき、手軽に出し入れができました。

私のような使い方は特殊かもしれませんが、車中で書き物をする場合にこういったファイルがあると便利だと感じました。

しかも軽いので、他の荷物を持っても特に気になることがなかったのがよかったです。

他の職員にも確認してみると評価は上々でしたので、車代数分購入するように提案して使用してみたいと思います。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする