100均ダイソーのドアノブグリップを取手につければ簡単に戸が開けれる!

家にあるドアノブ。最近ではレバー式も増えてはいますが回すタイプもまだまだあります。

レバー式に変えたくても工事がいるし、費用もかさむ。なのでついつい後回しにしてそのまま使い続けていました。

でも、そんなとき、ふと立ち寄った先で見つけたのがこのDAISOの「ドアノブグリップ」工具不要の言葉に引かれ早速購入。

家に帰って早速使用してみることに。

スポンサーリンク
 

ダイソーのドアノブグリップは簡単に装着できる

ドアノブにつけるだけでいいドアノブグリップ。ドアノブを付け変える工事は時間も費用もかかって大変です。

以前ドアノブの工事を頼もうとして料金を調べたことがあったんですが、工事に来てもらって1万円前後。

じゃあ自分で全部やろうかなと思って ホームセンターへ見に行ったのですが 5000円ぐらいを見なくてはいけませんでした。

安くはないのは覚悟してたけど一つのドアに対しその料金…。ちょっときつかったので泣く泣く諦めました。

でもやっぱり握りハンドルは握力がなくなると辛いものがあるし、以前、怪我をした時は開けづらくてたまらかったので、レバー式が欲しいなあと日々悩んでいたんです。

だからこそこのダイソーで見つけたドアグリップ使えるなら絶対使いたいと思い購入したんです。

家のドアが握りハンドルばかりなので全部取り替えたかったし、でもこれなら 100円ですから(笑)

というわけで早速 家の握りハンドルに装着してみました!袋から取り出して触ってみると硬いのかと思いきや結構柔らかい感じ。

材料は樹脂でできているのでガチガチに硬いわけでもなく、シリコンぽい感じが持ちやすく 滑りづらくて使いやすそう。

適応サイズはドアノブの直径47mmから55 mm わりかしどんな握りハンドルにもハマりそう。もちろん家のドアノブも大丈夫でした(笑)

特殊な形状のドアノブでなければ大体使えるみたいです。つける前にまずドアノブの汚れや油分などをよく拭き取ります。
結構手垢が付いてますからね。しっかり掃除しました。

突起の向きを決めドアノブに差し込んで取り付けます。右利きなら突起を右に、左利きなら突起を左に、といった感じでしょうか?

スポンサーリンク

私は右利きなので右に突起を向けてはめ込みました。ポイントはドアノブの一番膨らんでいるところにきっちりはめ込むこと。こうするとゆるみがないので外れにくくなります。

たったこれだけ!これだけでドアノブにレバーをつけることができました!!所要時間わずか1分 袋から出してはめ込むだけですから。あ、掃除を入れると2、3分ですかね(笑)

それでも一から工事を頼んで装着したり自分で DIA がてら 付け替えたりすることを思えば、何て楽なんだろうと。これなら誰でもできますし( *´艸`)

難しい工事や付け替えは一切いらずただはめ込むだけ。こんなに楽にドアノブが使いやすくなりました!

ダイソーのドアノブグリップなら簡単に開けられる!

付け替えたドアノブグリップ。早速、ドアの開け閉め。大きなレバーではないですが、十分小さな突起が付いているので今までと違い開け閉めが楽です!

手に握りやすく指先でもちょっと押すだけで簡単にドアが開きました。

以前祖母が泊まりに来た時、握りハンドルに苦戦していたのですがこのドアノブグリップをつけてから開けやすくになったと喜んでくれました!

前はなかなか開けることができなくてよく呼ばれていたので自分でできるのは本人も嬉しかったみたいです。指先でも十分開けれるし利き腕じゃなくても開けれるのでこれならもし手を怪我しても 簡単に開閉できる。

本当にいいもの見つけました!ただし、上手にはめなければよく外れるのできっちりはめ込むには、ちょっとだけ力が入るかも。

私も初めて買った時はテンションが上がって全部に付けたのですが、はめ込みが悪かったらしくよくポロッと外れました。サイズも合っていたので付け方が下手だったんですね。

しかも何度か繰り返しているうちにはめ込むところが少し緩くなって一つはは使い物にならなくなったので一番最初にはめ込む時だけは少し慎重にしたほうがいいです。

嵌め込むことさえきちんとしておけば、そうそう外れることもないのでとにかく一番最初ちゃんとつけるようにしましょう。私も一つは失敗したので残りは慎重につけました。今でも外れていないのでうまくいっています!

とにかく大事なのはまずドアノブの掃除。普段あんまり拭いたり掃除したりすることがないだけに結構な汚れが付着していました。

まずはきっちり掃除をしておくのがおすすめです。手垢の汚れって結構蓄積されてます。私も普段ドアノブの掃除なんてあまりしてませんでしたからこれを機会にきれいに掃除しました。

思ったより汚れていました。ちょっと引くほどでした。いい機会なのでこれを機にドアノブも綺麗に掃除してみませんか?

ダイソーのドアノブグリップのまとめ

握りハンドルのドアノブが劇的に変わるドアノブグリップ。工事いらずですぐに使える優れもの。おまけに100均。

こんな勝手の良いものはなかなかありません。似たようなものがホームセンターでも売られていますが 1000円はしますからね。

お試しで一度使ってみるなら、まずこの100均のドアグリップから始めてみませんか?

便利で使い勝手もよく 100円なので 気に入らなければ使い捨ても OK です!一度お試しください!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする