100均セリアの断冷カーテンで暖房費を節約!室内温度を測定してみた!

冬本番になると暖房器具が活躍しだしますね。でも、部屋全体を暖めるのは時間もかかるし、コストも心配…。

エアコンや床暖房、コタツやヒーター、どれも電気代がかかるから節約のために寒さを我慢する方もいませんか?

私も一人のときはもったいないので我慢します。でも、寒いのはやっぱり嫌ですよね。

そこで活躍するのがセリアの「断冷カーテン」。それでは、断冷カーテンがどう活躍するのか、紹介します!

スポンサーリンク
 

セリアの断冷カーテンで暖房費を節約!

まず、寒い日に部屋を暖めるのためにすることといえばなんですか?

私の場合はレースカーテン+厚めのカーテン、ホットカーペットで部屋の温度を上げています。

床暖房だとタイマーで温めることもできますね。でも、朝はどちらにしても寒いです。

寝るときはどうしても暖房は切るし、部屋の空気もどんどん冷えていくしで仕方はないのですが。

そこで活躍するのが断冷カーテンです。断冷カーテンは名前の通り、冷たい空気をシャットダウンしてくれます。

朝の冷たい外の空気をカットして中に入れないということです。使い方もとっても簡単!

いつものカーテンの上からかけるだけ。これだけで設置完了です。ちなみにかけるのも簡単です。

カーテンの上の所に小さな穴が空いているのでそこにS字ふっくやワイヤーなどを通して引っ掛けるだけでOK!

S字フックやカーテンのワイヤーグリップは100円ショップならどこでも手に入るので200円で1つのカーテンが設置できるということ。

冬用の厚めのカーテンを買うよりコストもダウンで手に入れやすいですよね!

ただ、幅はあまりないので大きな窓だと何枚かは必要です。長さはあるので小さい窓の場合は半分にカットして使ってみてもいいかも。

カットして使うようにはできてないので少し手を加えなければいけませんが。

でも、だいたい大きな窓だと一つの窓に3枚あれば行けそうなのでだいたい5〜6枚あればいけますね!

長さは2メートル以上あるので自宅の窓に合わせて調整してください。かなり長いので小さな窓だとだいぶ余ります。

スポンサーリンク

セリアの断冷カーテンで室温を測定してみた!

では、実際に使ってみてどれだけ温度変化があったかを紹介しますね。まず、外気温と室内温を測ってみました。

外の温度が13℃、室内は窓を締めただけの状態で14℃です。

次にカーテンを締めた状態で少し時間を置いて測ったところ15℃まであがりました。この時点でまだ暖房器具は使っていません。

次にホットカーペットを入れて一時間後に測りました。室内温度は18℃まで上昇。

部屋の広さは8畳です。カーテン+ホットカーペットで外気温より5℃上がりました。では、断冷カーテンをつけてみます。

断冷カーテンを設置して一時間後に測ります。

外気温も少し下がって11℃になりました。カーテン+ホットカーペット+断冷カーテンで……。

室内温度は21°まで上がりました。カーテン+ホットカーペットよりも3度上がっています。外気温が2度サガッいるので5℃上がったことになりますね。

暖房器具はホットカーペットだけ。すごくないですか!?

例えばうちの場合ですがカーテン+ホットカーペットに石油ストーブをたいても同じ外気温なら大体部屋の温度は22~23℃です。

断冷カーテンをつけると21℃。ストーブなくてもいいんじゃ?と思う暖かさです。外からの冷たい空気をこんなにカットしてくれるとは…驚きです。

これなら例えば夜にカーテンを締めたあとに断冷カーテンを付けて、部屋を温めたあとに就寝すれば朝、暖房がない状態でも部屋は少しは温かいということですね。

これはあくまでうちの場合の実験なの、で部屋の大きさや窓の大きさでは温度変化も違ってきます。

ただ、外気の冷たい空気が入ってくるのを防ぐ効果はあるのでまずは、ご自宅の部屋で確かめてください。

うちの実験した間取りは8畳の部屋で窓の大きさは縦1メートル、横1,5メートルです。あまり大きくない部屋なので温まるのも早かったのかなと。

床暖房やエアコンだとまた、違う結果が出るとおもいます。それでもつければ大体3℃前後の温度変化は出るので一度試す価値ありです!

うちの場合は窓が小さいので3袋、半分にカットして、計6枚使いました。

S字フックも購入したのでトータルで400円。冬用のカーテンは安くても2000円はしたので、5分の一のコストでできました。

セリアの断冷カーテンのまとめ

外気の冷たい空気を室内に入れることを防ぐ断冷カーテンはカーテンの上から設置するだけで部屋の温度を温かいまま保ってくれる暖房器具節約のマストアイテムです。

冬はどうしても寒くて暖房器具に頼ってしまい、結果電気代が高くなってしまうことも多いでしょう。

断冷カーテンを上手に使って部屋の温度も、ふもころも暖かくしませんか?

断冷カーテンをつけるだけで暖房器具の節約になります。

冬用のあったかカーテンを買うよりもはるかに経済的で、取り外しも簡単100円ショップで全て揃えることもできるのでかなりおすすめです。

この機会にあったか冬生活を始めてみましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする