100均セリアのガラスクリーナーで窓ピカピカ!?実際の効果は?

窓ガラスのお掃除はどのように行っていますか?

私の場合、大掃除以外は何も洗剤などはつけないで、水ぶきのみで掃除を行っていました。

でも何だかすっきりしないし、掃除してもあまり変わらないような気がしていたのです。

というわけで、100均セリアで窓用のクリーナーを購入して使用してみましたので実際に使用した感想をお伝えしますね。

スポンサーリンク
 

泡立ちスプレーですっきりピカピカ!

今回購入したのはセリアに売っていたガラスクリーナー。容器が透明の水色で爽やかできれいです。

容量はたっぷり300ml入っているのでこれで100円ならコスパも良さそうだと思いました。

用途は窓はもちろん、鏡やガラスケース、車のガラスなどガラス関係には幅広く使えるので非常に便利。

ガラス以外にはビニールやプラスチック製品にも使えるということで、1つ持っているといろんなところのお掃除をすることができます。

弱アルカリ性の洗剤です。使っていて気を付けることが何点かあるので参考にして下さい。

まず空中にはスプレーをしてはいけないので、必ず目的のものに吹きかけるようにしましょう。

そして、換気をして掃除することをおすすめします。また車のガラスには使っても良いのですが、塗装面には使用してはいけません。

他は使用した感想をこれからお伝えするので、つど説明していきますね。

実際に窓ガラスを掃除してみた感想

セリアのガラスクリーナーさっそく使ってみました。家の中でも長いこと掃除をしていない窓を選んでやってみました。

窓の写真は汚れ具合がなかなかわかりにくいのですが、一応掃除する前の写真を載せます。

赤まるの範囲に少しくもったかんじの汚れがあります。

目には見えませんが、全体的に汚れて透き通った窓からはかけ離れています。

そこにシュッシュとクリーナーを吹きかけます。

1㎡に約9回スプレーするそうですが、スプレーしたところがわかりやすいように写真のときは2回だけスプレーしました。

スポンサーリンク

泡立ちスプレーなので、泡が汚れを包みこんで落としてくれるそうですよ。

そのあと、乾いた布ですぐに拭きとります。使い方はとっても簡単ですね。

拭きとると、くもりや汚れがとれてすっきり透明の窓になりました。

また目より上のところを掃除するときは、スプレーしたときに目に入ってしまう恐れがあるので、スポンジや布につけて拭きとると良いですよ。

こんなかんじで布に3回くらいシュッシュとつけてみました。全体を掃除し終わると雑巾が真っ黒になっています。

窓の外側も掃除したので、これくらい黒くはなりますよね。肝心の窓はというと、

またわかりにくいのですが、くもりや汚れなどが落ちてすっきりした状態に。心なしか太陽の光もまっすぐ入ってくると思えるほど、ピカピカです。

窓がきれいになると本当にすっきりしますし、部屋も明るくなった気がします。ただ少しすると拭いたところがくもってしまっていました。

なので、少し水をつけて更に拭きとりました。そして、ついでに部屋にあった鏡もきれいにしたいと思い掃除しました。

化粧をするときに使っているので、手垢などですぐ汚れてしまいます。汚れていると、顔が見えにくくてメイクもしにくいですよね。

窓と同じように、2回くらいスプレーして拭きとったところ、かなりピカピカになりました。肌が鮮明に見えて、新品のようにきれいな鏡に。

こんなにピカピカになるなら車の窓とか、他にもいろいろな場所に試したくなりますね。

セリアのガラスクリーナーのまとめ

今回はセリアのガラスクリーナーを紹介していきました。

吹きかけて拭きとるだけというかんたんな使い方なのに、効果はてきめんで本当におすすめです。

同じようなものが他では、もう少し値段が高かったりするのでこれは100円なのも嬉しいですよね。

大掃除はもちろん、ふだんのお掃除にもぜひ使ってみて下さい。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする