100均ダイソーのスパチュラが最高!シリコンヘラが使いやすい!

スパチュラって知ってますか?

化粧品や料理などでクリーム系のものを扱うときの混ぜたり器から綺麗にこそげとったりするヘラのことなんですが、私はダイソーの商品でこの名前を覚えました。

今まででコスパも最高!超満足のスパチュラに出会ったんです。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのシリコンヘラ スパチュラが最高!

たまに気が向いたらお菓子作りをするので我が家にはもともとスパチュラを2本置いていたのですが、いままで使っていたスパチュラは持ち手とヘラの部分がはずれるタイプで、持ち手をヘラに差し込むかたちのものでした。

材料を混ぜたり綺麗にこそげとったりするのに支障はなかったのですが、一度使うと洗ってすぐに使うのが本当に面倒くさい。

急いで使いたいときはヘラの中にキッチンペーパーを竹串で突っ込んで綺麗に拭かないと水分が残ってしまうんです。

生地などはまぁ多少は目をつぶってなんとか使っていたのですが、水分が大敵の生クリームやチョコレートなどの時には分離してしまわないようにすごく気を遣って拭ききっておかないと・・と思うと、おっくうでした。

気が向いたときのお菓子作りのときは時間も心の余裕もあったのでそれでも良かったんですが、問題はバレンタインデー。

長女が小さいころは主人と義兄と父の分だけを2人でのんびり作っていたので何にしようかとワクワク楽しく作れていたのですが、長女が大きくなっていくにつれて友チョコの数がどんどん増えていき、それに次女・3女の友チョコまで増えていくと、今ではバレンタイン数日前から我が家はお菓子工場と化し、大量のお菓子で甘いにおいに包まれます。

チョコレートを溶かして固めたチョコレート菓子だけではなく、ほかに1品ずつ、クッキーやマフィンやカップケーキなどなど、3人の娘がそれぞれ作りたい物を足すので作業工程も増えるため、ボウルや器具も結構使います。

だけど、バレンタインのときだけのために器具を大量に置きたくもありません。

というか、そこまでの置き場所もないので少ない器具を使い終わるたびにせっせと拭いていたのですがもう大変。

お菓子作りだけでも面倒なのに、友チョコとはいえプレゼント用なので余計に気を遣うし、そのうえ慣れていないので段取りよく行かないとだんだん殺気立ってきて楽しいはずのお菓子作りが後悔と喧嘩のなか繰り広げられるように。

スポンサーリンク

それに使い終わったときに綺麗に洗っているつもりでもヘラの中が洗いにくくてくすんできたりして見栄えも悪く使っても大丈夫なのか心配になってくるので、それが嫌で数回使用しては買い換えたり、使用回数が減るような簡単なものばかりになっていました。

何度買いに行っても100円でもそれ以上のお値段でも、つなぐタイプのものばかり。スパチュラとはそういうものかと思っていたくらいです。

けど、ないと困るので子供に買ってきて欲しいと頼んだら、ダイソーで買ってきてくれたんですが、これは今までとは違いました。

ダイソーのシリコンヘラ スパチュラの特徴

一体型なので洗うのも拭くのもサッっとできて、水滴が残ることもなく衛生的です。

シリコン製で耐熱性もあるので混ぜたりこそげとるだけではなく、炒め物にも使えます。

しっかりした持ち手がにぎりやすいうえに一体型でつなぎ目がないぶんグラグラすることもないので、ちょっと固めのものを混ぜるときに力を入れても大丈夫です。

ほかの色もあるのでケーキ用、調理用などに分けて使っても良いかもしれません。

ダイソーのシリコンヘラ スパチュラで娘も私も大興奮!

このスパチュラを買ってきたときの娘は興奮状態で「すごくいいものを見つけた!」と嬉しそうでした。

正直、『一体型は珍しいけどそこまではなぁ・・』という感想しかそのときはまだありませんでしたが、使ってみた私もただただ感動です。

本当にすごくいいものでした。

洗ったあとの水滴を拭き取る時間も手間も短縮できただけで、それまでのようにどんどん殺気立つこともなく優雅に談笑しながらのお菓子作り。

本来のお菓子作りなんて久しぶり(笑)

ダイソーのシリコンヘラ スパチュラのまとめ

いまのところ、このスパチュラ以上のものはないと思っています。

私の勝手なイメージでは『実用品はダイソー』だったんですが、この商品は本当に『さすが!』という感じの商品でした。

それまで使っていたスパチュラは何度か使うとヘラもどんどんくすんでいったり、最初に色がつきそうな物に使ってしまうともう使う気が失せてしまって捨てていたのですが、こちらは何度使っても綺麗なまま使えています。

お菓子作りや料理まで、ぜひ一度使ってみてください。使ってみたらもう手放せませんよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする