100均ダイソーの赤ちゃん絵本シリーズは種類豊富!読み聞かせに最適!

0歳からできる赤ちゃんとのコミュニケーションの1つに絵本の読み聞かせがあります。教育にいいと聞くし、たくさん買ってあげたい!

けれど絵本は高い…。図書館で絵本を借りるとしても、子どもが汚したり破いてしまわないか不安ですよね。

そんな悩みを解決できるものがありました!今回は、なんと100円で手に入る絵本をご紹介します。

スポンサーリンク
 

DAISOで発見! あかちゃんえほんシリーズ

何かいいものはないかと、DAISOをブラブラ歩いていると絵本コーナーを発見!

DAISOに絵本!?

ということは100円の絵本!?

見つけた時は大興奮でした。しかも種類がとても豊富で、今回ご紹介する「あかちゃんえほんシリーズ」の他に、「おめんブックシリーズ」「幼児のおけいこシリーズ」「かぶりものえほんシリーズ」等もありました。

さて、今回ご紹介する「あかちゃんえほんシリーズ」は今のところ8種類。


あかちゃんえほん① わんわん にゃんにゃん
あかちゃんえほん② ばいばい またね
あかちゃんえほん③ ぶうぶう じどうしゃ
あかちゃんえほん④ やさい くだもの
あかちゃんえほん⑤ いない いない ばあ
あかちゃんえほん⑥ ねんねのじかん
あかちゃんえほん⑦ いろんな おかお
あかちゃんえほん⑧ ころ ころ ころ

全部買っても880円!安い!本屋さんで買う絵本1冊分の値段です。迷わず全部買ってしまいました。

対象年齢は0・1・2歳となっています。全10ページ(見開き5ページ)と本屋さんの絵本と比べるとページは少しすくなめです。

ページが厚紙なのも嬉しいポイント。息子の場合、読み聞かせをしていると、最初の頃は大人しく見ているだけだったのですが、成長するにつれ自分でページをめくりたいと、絵本を奪われることが増えました。

しかし、薄い紙の絵本は息子の扱い方には耐えられず、何冊か破れてしまいました。その点、厚紙の絵本は赤ちゃんに渡しても破られてしまう心配がありません。

ダイソーの赤ちゃん絵本をめくると

こんな感じで、見開きでわかりやすく可愛らしいイラストです。簡単に内容をご紹介しますね。

あかちゃんえほん① わんわん にゃんにゃん

様々な動物とその鳴き声を紹介。

あかちゃんえほん② ばいばい またね

こんにちは。ばいばい。基本の挨拶をいろんな動物が教えてくれます。

あかちゃんえほん③ ぶうぶう じどうしゃ

いろいろな自動車とその自動車の色を紹介。

あかちゃんえほん④ やさい くだもの

スポンサーリンク

様々な野菜、果物の色や食感、見た目を紹介。

あかちゃんえほん⑤ いない いない ばあ

あかちゃんえほんシリーズの中で唯一の縦開きの絵本。いろんな動物がいないいないばあをしてくれます。

あかちゃんえほん⑥ ねんねのじかん

いろんな動物が眠りにつきます。寝かしつけに最適。

あかちゃんえほん⑦ いろんな おかお

様々なおもちゃで表情を紹介。

あかちゃんえほん⑧ ころ ころ ころ

いろんな丸いものを紹介。

赤ちゃん絵本の注意点

破れることもないだろうしと、息子に絵本を渡したまま他の家事をしていると…

やられてしまいました。その当時、息子はまだ何でも口に入れる時期。絵本もしゃぶられてしまったのです。口に入った紙はどうにかとりだせました。

口におもちゃを入れる時期の赤ちゃんは、隣で見ておくなど注意が必要です。しゃぶられた絵本は、こんな感じ

まあ、100円だし。買い替えてもいいな。と私のダメージは薄い紙の絵本が破れたときより少なくすみました。

ダイソーの赤ちゃん絵本のまとめ

今回はDAISOのあかちゃんえほんシリーズを紹介しました。

高い絵本は破られてしまったりすると私のダメージが大きいので読み聞かせ以外の時はさわれないところに置いていますが、このシリーズは息子が触れるところに置いているため、お気に入りの「ころ ころ ころ」を自分で取り出してきて読むことも。 

様々な種類があるため絵本のおためしにも最適です。100円ショップに行った際はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする