趣味でUVレジンやアクセサリー作りをしているのですが、その際に友人が「おゆまる」良いよ~と勧めてくれました。
その「おゆまる」という名前を初めて聞いたとき、何かアニメに出てくるキャラクターなのかな…と思っていたのですが、「おゆまる」はなんと100均で売っているとのこと。
その時点でも、まだ私は「おゆまる」というキャラクターの何かが売っているのだと思っていました(笑)
実物はとても便利なものだったので、ご紹介したいと思います。
ダイソーおゆまるの正体
購入する前に「おゆまる」を見せてもらいました。「おゆまる」の正体はこれ↓
色消しゴム…?見た目では使い方が分からない「おゆまる」。
とりあえず100均で売っていると聞いたので、使い方を突き止めるためにダイソーへダッシュです!
ちょっとかわいすぎるネーミングなので恥らいながら店員さんに「おゆまる」の場所を聞き文具コーナへ。
ありました!
おもしろ粘土…
使い方を見てみると「おゆまる」を2から3分お湯に付けると柔らかくなり、そして温度が冷めてくると固まってしまうとのこと。
そこで気づきました!お湯につけると、柔らかくなり丸くなるから「おゆまる」なのか!!
このかわいすぎるネーミングセンスに拍手を送りたい。本当にアニメのキャラクターで登場しても良いくらいのかわいさですよね。
実はこの「おゆまる」数年前まではどこの100均からも姿を消すほどの人気商品だったのです!
今では人気も落ち着き、たくさんの「おゆまる」達が並んでいますので安心してください。
ダイソーおゆまるの使い方~UVレジン編~
この「おゆまる」とても賢い!
UVレジンの作品を作っている私がなぜこの「おゆまる」を使いだしたかというと、やっぱり何度も使いまわすことが出来るからです!
たいていUVレジンの作品を作るときはモールド(型)にレジンを流し込んでいくのですが、そうなるとこのモールドもあのモールドも欲しいって欲張りの私はたくさん買ってしまうんです。
何個も同じような作品を作るのであればモールドを購入する方が良いのですが、1回きりの作品ためにモールドを買うのもなぁ…と倹約家の私は心の中でいつも呟いていました。
じゃあ自分でモールド作ればいいじゃん!
この「おゆまる」さえあれば自分でモールド作り放題。キーホルダーなど使えそうなもの家じゅうから探して「おゆまる」に押し込んで型取りをしていきます。
ダイソーおゆまるでのアクセサリー作りの注意点!
「おゆまる」でのモールド作りで1番気を付けないといけないのが、「おゆまる」に異物が混入してしまわないこと。
異物が混入してしまうとモールドとしての役割を果たしにくくなります。きれいな型じゃなくなると作品が残念な結果になってしまいます…。
そのため私は手を洗った後はタオルで拭いてしまうと繊維がつく可能性があるので、キッチンペーパーのような紙で手を拭いています。
ダイソーのおゆまるでアクセサリーを手作り!工具不要で簡単!
それ以外のアレンジとして「おゆまる」の袋裏に記載していたのは、「おゆまる」をそのままアクセサリーにしてしまうということです。
「おゆまる」を自分の好きな形に作って冷ませば、もうアクセサリーの出来上がり!
子供がいる友人は「おゆまる」で子どもと一緒にアクセサリーを作っているようです。私が小さいころに遊んでいた工作よりもハイテクになったなぁと感じます。
ただ、「おゆまる」はお湯じゃないと丸くならないので、子供とアクセサリーを作るときは火傷をしないようにだけ気を付けてくださいね。
ダイソーおゆまるでアクセサリー作り まとめ
この「おゆまる」さえあれば何度でも使いまわして作品を作ることが出来るので、子供が遊ぶのには節約にも繋がって重宝します!
そして、粘土のように柔らかくないので飾っておくこともできるのがいいですよね。
私の場合はUVレジンのモールドとして使うので、型取りするものをどうしようかと探すのに時間がかかってしまいますが、それでも自分が作りたい型をお金のことを気にせずに自分で作れるのは魅力の一つです!
「おゆまる」が気になったら、ぜひダイソーに足を運んでみてくださいね。