ニトリの棚こたつは夏冬で大活躍!組み立て方も簡単で超便利!

まず最初に、コタツを購入しようと思った一番の理由は、単純に自宅にコタツテーブルがなかったから。私の欲しいコタツの条件もいくつかありました。

まずはなんと言ってもデザインです。木製で、濃い茶色ではなく、ベージュに近い薄茶色。形は長方形で、ナチュラルなインテリアにマッチする感じのもの。サイズは部屋が狭いので、横幅1メートルぐらいのものと、けっこう細かい条件でした。

そして次は、やはり価格です。送料も全て込みで2万円以内で探すことに。そしてできればコタツのヒーター部分が、昔のように下に出っ張っているものではなく、フラットになっているものに絞りました。

まずはいつものように、ネットショッピングで検索。もちろんネットショッピングでも、希望に近いものはありましたが、木のぬくもりとか、触った感じを、実際に見てみたくて、ニトリに一度行ってみることに。そしたら、コタツコーナーの一番前にあったのが、今回購入した棚コタツでした。

今回、私がこのニトリのタナコタを即決した理由についてご紹介しますね。

スポンサーリンク

ニトリの棚コタツは夏冬で大活躍!!

私がコタツを購入するにあたって、一番重要視していたデザインのコタツが一番手前にあったので、目にとまりました。このタナコタは、三色のカラーがありました。

●ホワイトウォッシュ(白に近い色)
●ライトブラウン(今回購入した、薄い茶色)
●ミドルブラウン(濃い茶色)

の三色です。全てかわいく、インテリアに合わせて好きな色を選ぶ楽しさがありました。

形も長方形で、長方形でもいろいろありますが、このタナコタは、若干丸みのある長方形で、女性の方には特にオススメします。

もちろんヒーター部分もフラットなデザイン。出っ張っているより断然見た目は良いです。

ニトリの棚コタツはデザインもいいが本来の特徴に一目惚れ!

今回コタツを購入する際に考えていなかった、夏場のテーブル問題。わたしは単純にコタツカバーを外して使おうと思っていました。

しかし、このタナコタは違います。商品の前に、大きくタナコタのその特徴が書いてありました。そこには、タイトルに書いてある通り、冬はコタツ、夏は収納棚付きテーブルにするというものでした。

夏場はテーブル下にリモコンやティッシュなど収納できますし、収納カゴを入れて、細々したものを入れてもいいかと思います。

収納のことや、夏場のことは頭に入れていなかったので、この特徴を見て、これだ!と即決しました。

スポンサーリンク

●夏

●冬

ニトリの棚コタツは組み立てがとっても簡単!

成人女性一人で作りましたが、15分ほどで完成しました。作り方の説明書も分かりやすく、組み立てはそこまで得意ではないわたしでも、簡単に仕上げることができました。

自分で組み立てする家具で一番困るのは、組み立てに時間がかかる、一人ではできないというものなので、簡単にできるというのは、買って良かったと思えるポイントの一つになりました。

ニトリの棚コタツの唯一のデメリット

ニトリの棚コタツの商品自体にデメリットは全くなかったです。ただ、タナコタに使うコタツカバーに問題がありました。

ニトリにタナコタ専用のコタツカバーが売られているのですが、コタツカバーこそ、いろんな色やデザインから選びたいところですが、わたしが行った時にはカバーの種類は全てリバーシブルではありますが5〜6種類でした。

ほかのコタツカバーなら、茶色が欲しいと思ったら、様々な茶色があり、選ぶことができるのですがこれだけの種類しかないので、茶色2点、緑1点、黄色1点といった感じに、あまり柄を選ぶということができなかったです。

棚コタツのサイズが約105×53cmなので、これに合う布団カバーはないか探しましたが、長方形というのコタツは横幅120というのが多いようで、ほぼ合うものはなかったです。

なので、部屋に合う茶色を購入しました。もちろんわたしはコタツカバーも気に入ったものがあったので、デメリットにはならなかったですが、好みのものがない!となる方もいるかもしれません。

タナコタ、そのもののデメリットではないですが、少し付け加えさせていただきました。

ニトリの棚コタツのまとめ

コタツカバーのデメリットはありましたが、好みのコタツカバーさえ見つかれば、本当にオススメ商品です。

冬はコタツ、夏は収納棚付きテーブルのタナコタ。ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする