100均セリアの小分けタッパーが離乳食の保存に便利!サイズが良い!

小さいお子さんがおられる家庭では、離乳食を作られていますよね。毎日作るのは大変!と、一度にたくさん作っておいて、製氷皿に小分けにして冷凍保存されているご家庭も多いかと思います。

その作った小分けの離乳食、どのように保存していますか?製氷皿にそのままだと、次に新しい食材を作り足してあげようかなと思った時に製氷皿の空きがない!となってしまうこともありますよね…。

1種類ごとに分けてタッパー保存だと、かさばってしまいます…。ジップロックなどのチャックシール付きの袋に入れて保存すると、袋がバラバラと散らばったりして、冷凍庫の中が綺麗に整頓されないですよね…!

そこで便利なのが、セリアの小分け保存できるタッパーです!どこがどのように便利なのか、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

セリアの小分けタッパー

サイズは、縦15cm、横20cm、高3.5cmです。高さが低いので、場所を取らずに冷凍庫内に収納することができます。

容量は600mlで、100mlの部屋が4つで、4種類のものが小分けに冷凍保存することができます。耐熱温度140度で、電子レンジで温めてることも可能です。

セリアの小分けタッパーを使って見た感想

離乳食初期だと、小さじ1ずつを製氷皿に小分けにして作り置きをすることが多いので、はじめは小さなチャックシール付きの保存袋に一種類ごとに入れて保存していました。が、冷凍庫の中で袋がバラバラになってしまうこともしばしばで…。

形の揃ったタッパーに一種類ずつ入れて保存すると、たとえ小さなタッパーといっても、何種類も離乳食を作ると冷凍庫の中のスペースをすごく使ってしまいます。

スポンサーリンク

何とかならないかな…と思っていたときにこの小分けタッパーを発見!早速小分けに保存できるタッパーを使ってみました。

すると、きちんと種類ごとに分けられるし、1つのタッパーで4種類入れられるので、この小分けタッパー2、3個で作り置き全ての食材を保存することができました!

しかも高さも低いので場所もとらないし、冷凍庫の中がスッキリしました。離乳食の量が増えて来て、ストックの量が増えても、小分けの一部屋が100ml入るので、十分対応できました。

セリアの小分けタッパーは何でも使える!

私は離乳食保存に使用しましたが、お弁当用に何種類か作ったおかずを小分けにして保存しておいたり、平日は仕事で忙しくて晩御飯を作る時間がない!という方は休みの日に作り置きをして、数種類ずつ小分けにして冷凍しておいたりすることができます。

しかも、フタを外せばそのまま電子レンジ温めることができるので、仕事で疲れて帰って来て、今日の分のご飯が入ったタッパーを電子レンジに入れるだけで、一気に全ての食材を温めてそのまま食べることもできます。

ネギやゴマなどの薬味をまとめて入れておいて、そうめんセット!などのように、その料理に使う具材をまとめて入れて保存しておくと、使う時にわかりやすくて便利ですね。

また、食品だけでは無く、小物も分けて収納することが可能ですが、蓋を閉めると容器の仕切りの部分と蓋との間に少し隙間ができるので、ビーズなどの細かいものを入れてしまうと、傾けた時に中で混ざり合ってしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

セリアの小分けタッパー まとめ 

小分けタッパーは1つで4部屋あるので、種類別に保存したい時にとても活躍します。

離乳食保存以外にも晩御飯の作り置きをしたり、お弁当の具材を作っておいて小分けに保存しておいたりと、様々な使い方があり、そのまま電子レンジで温めることも出来るので便利です。

高さも低いので、冷蔵庫の中のスペースを取ることなく、スッキリとら収納することができます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする