100均ダイソーのシリコン型はお菓子やチョコ以外の使い方もあるよ!

バレンタインデーに手作りのお菓子をプレゼントしたい!という方にお勧めの、お菓子の型があるんです。形もいろいろ、大きさもいろいろ。

たとえ失敗しちゃっても繰り返し使えるかた何度もチャレンジできちゃいます!お菓子作り初心者のかたにもおすすめできるシリコン型をご紹介します!

スポンサーリンク

100均ダイソーのシリコン型とは?

シリコン製の型です。私が購入したのはハートの形のものですが、丸や星などいろいろな形のものが販売されています。中に、チョコレートを流して固めたり、マフィンを作ることもできます。

オーブンにも対応しているものも多いですし、冷蔵庫や電子レンジ、冷凍しても大丈夫という優れた素材の型!

マフィン型などは一般的に紙のものが多く、そのまま1回で捨てることになってしまいますが、シリコン型ならするんと取れて何度も繰り返し使えますよ!

100均ダイソーのシリコン型は繰返し使える!

100円と安いのに、破れたりしない限りずっと使い続けられるという点が素晴らしいです!

紙でできたマフィン型等は確かに、柄が入っていたりかわいいので贈り物にも良いですが、大体5枚くらいで100円ほどで売られていて、1回きりで終わってしまいますからね。

また買わないといけない…。でも、シリコン型は型から外してしまうものの、何度も繰り返し使えます。それに型の形自体がハート型だったりするので、そのままでも十分かわいいです!

100均ダイソーのシリコン型は使い方もいろいろ!

まずは簡単に溶かしたチョコレートを流し込み、冷蔵庫に入れてかためます。型から外せば、かわいいチョコレートの完成です!

ホットケーキミックスやマフィンなどの生地を流して、オーブンで焼けば、ミニサイズのかわいいマフィン等も簡単にできます。

ホットケーキミックスで作る場合は、私は面倒なときは電子レンジで加熱することもあります。意外とそれでもふんわりできるので時短で簡単お菓子ができますよ。

スポンサーリンク

さらに、水を入れて、冷凍庫に入れておけば、かわいいハート型の氷もできちゃいます!友達が遊びに来た時に、飲み物に入れると「この氷かわいいね!」と好評だったりもします。

ダイソーのシリコン型の食べ物以外の使い道

私は趣味でUVレジンを使ったジェルのアクセサリーを作ったりもしています。フレームを買ってそこに流し込んだりもしていますが、フレームがなくても、透明な丸型などのジェルはかわいいんです。

そこで、シリコン型の小さいサイズのものを買って、そこにレジンを流し込み、パールなどのパーツを入れたりすると、ぷるんっとかわいいハート型のジェルアクセサリーができました!

シリコンは何でもするんと取れるので気持ちよく使えます。洗えば清潔なので、食べ物以外にもいろいろ使えると思いますよ。

ダイソーのシリコン型は場所を取らない

一般的にドーナツ型やマフィン型で売られているものはテフロン素材などが多いと思います。

もちろん繰り返し使えるし、くっつきにくいし、丈夫で良いところはたくさんありますが、素材が固いんですよね。そうなるとしまう場所も結構場所をとります。

重ねたりもできないし、大きさはそれなりにあるので(8個分の型とかだと特に)、どうしまったらよいか悩んでいました。

でも、シリコンの型はとっても柔らかい!なので半分に折りたたんでしまうこともできちゃいます!つぶしてしまっても、全然大丈夫。

しまうときいつも「場所をとらなくて良いな~♪」と気分が良くなります。キッチンはいろいろなものを置かなきゃいけないので、省スペースですむのはすごくメリットになりますよね!

ダイソーのシリコン型のまとめ

ダイソーのシリコン型は、ハート、星、丸等いろいろな形、大きさのタイプがそろっています。またオーブン、冷凍、電子レンジ等、耐熱性もしっかりあるので、いろいろなお菓子を作るのに使えます!

さらに食べ物以外にも使いかたがあり、繰り返し使えるので様々な用途で楽しめます!まずはぜひ、バレンタインデーの贈り物に使ってみてください♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする