100均ダイソーの洗濯ボールを使えばからまない!使い方簡単で効果大!?

洗濯って干すのが面倒…少しでもストレスを少なく!スムーズに作業したいですよね?

洗濯機の中で、まるでお弁当のスパゲッティの様に絡まっている洗濯物。夏場なら、ほどいていくだけで、汗をかく始末…

そんな日常の小さなストレスを、驚くほど簡単に解決してくれるアイテム。ダイソー洗濯ボール5個入 についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク
 

ダイソー洗濯ボールの使用方法はとても簡単!

まずは、このボールの使い方。洗濯物と一緒に洗濯機に入れて、いつも通りのボタンを押す。以上です!(笑)

たったコレだけの作業で、洗濯終了後のストレスが、大幅に軽減されるのです。ドラム式には対応していないようですが、条件にあてはまる方は多いのでは。

ただし!熱には弱いため、乾燥機に入れてしまうと、大惨事になりかねないので、注意が必要です。

ダイソーの洗濯ボールはいれるだけで本当に効果があるの?

思い返してみれば、実家にいた頃、母親が洗濯機に何やら不思議な物体を入れているのを目にしていたような気がしますが、子どもだった私は、その偉大な存在を知るはずもなく。

自分の家庭を持ち、新しい家で初めての洗濯。洗いあがった洗濯物を1枚ずつ、洗濯機から出そうとした瞬間、あら不思議、全部がくっついて1度に出てこようとするではありませんか!

カッターシャツの袖を引っ張り、引き抜こうとしますが、微動だにせず。結局、からまりを少しずつ解きながが、シワシワの洗濯物を引っ張りながら干すハメに。

これでは、手間がかかるだけでなく、確実に衣類が傷んでいく・・・。そもそも、母親が洗濯している時、こんな光景見たことないぞ・・・。

あ・・・なんか入れてた。そう思いたち、得意のダイソーへ。

まさか、5個も入って100円とは思いもしませんでしたが、これなら間違っていても、悔しくないと即購入。我が家の少ない洗濯物に、5個全部入れるのは気が引けたので、3個を洗濯機に入れてスイッチオン。

半信半疑で。というか、正直ほとんど期待もせず、いつもの感覚で洗濯機を開けると、既にいつもとは違う光景が。

どこかに偏って、1つの塊になっていた洗濯物が、洗濯機全体に均等に広がっています。予想以上の展開にうれしくなり、1枚取り出してみると、他の誰もついてきませんでした。

かなりの時短になったのは言うまでもありませんが、心なしか、タオルが柔らかく感じるような!?

後に、洗濯中にボールが動き回って、たたくような作用もある。と母から聞き、あの感覚は気のせいでは無かったのだと確信しました。(たぶん…笑)

調べてみると、ボールが洗濯中の衣類の中で動くことで、布同士がこすれる回数が増え、汚れも落ちやすくなるそうです。

一石二鳥!?いや三鳥。恐るべし洗濯ボールですね。

ダイソーの洗濯ボールはメリットばっかり?デメリットは?

では、この優秀な商品。悪い所なんて、1つも無い!のでしょうか?

スポンサーリンク

使用方法のところに記載しましたが、このボール君、素材がゴムで出来ているため、高温には弱いのでしょう。乾燥機には使えません。

洗濯機と乾燥機が一体化していない限りは、関係ない話のようですが、私のようなずぼら主婦は、ちゃんと失敗談を持っていますよ!

乾燥機の無い我が家。毛布や、敷きパッドのような大物は、家で洗って、近所のコインランドリーで乾燥機にかけています。

もうお分かりですね。そうです。大して確認もせず乾燥機にほうり投げて、次の洗濯物を回す時に違和感を感じ、ハッとした時には、時すでに遅し…

ヒヤヒヤしながら、乾燥後の洗濯物を調べていると、ふわふわになった毛布の中から、コロンと…やっぱり。やってしまいました。

うまい具合に、布の中に隠れていたのか、その時は無事に戻ってきてくれましたが次からは慎重に確認するようになりました。

きちんとされている方にとっては、デメリットでもなんでも無いですね。。

今どき、シリコンなど熱に強い素材もあるので、世の中を探せば、乾燥機対応の物もあるのでしょうが…そこは5個100円の弱い所。かどうか分かりませんが。

ただ、いずれ劣化してしまう上に、衛生面でも時々取り替えたい私としては、5個100円のコスパの良さは、何にも代えがたいものがあります。

もう1つのデメリット。というか、気を付けなければいけない点があります。

それは、1度に入れる個数です。実験した訳では無いので分かりませんが、たくさん入れすぎると、洗濯機その物の劣化につながりかねないようです。

そうですよね。何個ものボールが、ガンガン壁打ちのように動き回る訳ですから、想像がつきます。それに、たくさん入れたからといって、効果が上がるのか!?という疑問も浮かびます。

我が家は2人暮らし、毎日洗濯を回すので、毎日の洗濯量は多くありません。3個(紛失時には2個の時も)で十分な効果を感じています。

5個入りで売っている訳ですから、5個は許容範囲のはず・・・その範囲内で、ご家庭の洗濯物の量と相談しながら調整してみられる事をおススメします。

100均ダイソーの洗濯ボールのまとめ

長々と説明してきましたが、私なりの結論をまとめると

・毎日の洗濯の時短
・ストレスの軽減
・洗濯効果UP

こんなに嬉しい効果が得られるのに、とにかく簡単!!そして5個100円のコストパフォーマンスの良さ!

注意点をきちんと守れば、いい事ばかりですよね。

使った事の無い方には、ぜひ1度試してみて頂きたいです!一緒に、家事のストレスフリーを目指しましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする