100均セリアのケーブルカバーでiPhoneを可愛く保護!

iPhone使用者にとって、絶対に欠かせないのが、専用の充電器。しばらく使っていると、「あれ?ずっと繋いでたのに、バッテリーが満タンになってない!?」なんて経験ありませんか?

こんな悲しい出来事を、小さなアイテムが防いでくれるんです!それでは、セリアのiPhone用ケーブルガードをご紹介しましょう。

スポンサーリンク
 

セリアのiPhoneケーブルカバーってどんな物?

結論から言ってしまえば、iPhoneに差し込む部分とケーブルの間の、少し太くなっている部分を覆うように装着するだけ。とっても簡単なんです。

袋の中に入っている、なんだかバラバラの部品たち。装着が難しいのでは?と思った方、実はコレ、2セット分入っているので、こんなに部品が多く感じるのです。

1本のケーブルに使うのは、白い部品を2つと、色つきの部品を2つだけです。

始めに白い部品でケーブルを覆い、凹凸をハメて、その上から色つきの部品で挟んで固定します。しっかりと覆われれば、装着完了です。簡単でしょう??

と説明をしておきながら、私自身は1つ目の装着に失敗しました。白い部品をよーく見ると、両端で形が微妙に違うんです!袋に図が描いてあったのに、大して読まずに適当にハメようとしたところ、うーん…色つきの部品が閉まらない。

ケーブル部分に装着してからズラすのか!!と細い部分で試すと、ピッタリはまりました。そのまま上にズラすと…上まで上がりきりません。

不良品かと袋の図解をよく見ると、上下が逆でした。たったコレだけの形の違いで、上手くいくわけ無いよね…と反対にしてみると、きちんのコネクタ部分にピッタリフィット!

こんな失敗をする方は、他にはおられないかもしれませんが、ズボラな主婦からのワンポイントアドバイスです。白い部品を付ける時は、丸みのある方を下、平らな方をiPhone側にしてハメてください!!でないとハマりません(笑)

スポンサーリンク

セリアのiPhone用ケーブルカバーは何の効果があるの?

iPhone本体よりも、充電器の寿命の方が短い。iPhoneを長く愛用されている方なら、1度は経験があるのではないでしょうか?私は、3本くらいはダメにしています。扱い方が悪いのかもしれませんが。

調子が悪くなり始めると、充電時に、端末から手を離した瞬間に、充電モードで無くなる・・・もう一度持ち上げると充電モードに。なんて現象が起こり始めませんか?

夜、充電したまま寝たのに、朝までバッテリーが満タンになっていない。なんて事も。

もちろん様々な原因が考えられますが、ケーブルの中の配線が断裂しかかっている場合が、とても多いと思います。動かすと、充電出来たり出来なかったり。という時なんかは、なおさら可能性が高いと思います。

中でも、装着時に負荷のかかりやすいコネクタ部分が、1番の劣化箇所になるのは言うまでもないでしょう。そこが完全に破損してしまった場合は、当然充電はできません。

そんな事態を未然に防いでくれるのが、このケーブルガードなのです。仕組みはいたって簡単で、壊れやすい部分を強化してくれるからですよね。

使用を始められた方の中には、少し調子が悪くなってから、慌てて取付け、故障を免れた。なんて方もおられるようです。
とはいえ、私個人的には、ケーブル自身が元気な時からの装着をおススメします!

我が家の充電器は、現在使用中のiPhoneが2年半経過しますが、一緒に付いてきたケーブルに、途中から装着し、未だ現役バリバリ動いてくれています!

夫も先日iPhoneに変えたため、購入してきたその日に、残っていたもう1セットを、すぐに装着しました。

もう1つの利点として、色々な色があるこのケーブルガード。装着してみると、意外に可愛いところも気に入っています。他のスマホなどの充電器など、意外と白いケーブル類が多いので、すぐに判別できる目印になってくれているので、重宝しています。

セリアのケーブルカバーのまとめ 

私個人としては今のところ、デメリットを発見出来ずにいる、このケーブルカバー。1度装着してしまえば、勝手に大切な充電器を守ってくれる出来るやつです。(笑)

今は必要ない。と思っている方も、夜中に使えなくなってから、コンビニに高い充電器を買いに走る前に、是非試していただきたい。2セットで100円ですから、だまされたと思って使用してみて欲しい!

皆さんのケーブルの寿命が少しでものびますように…快適なiPhoneライフを送りましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする