100均セリアのボトル洗いスポンジは伸縮式でおすすめ!

暑い季節、水筒やマイボトルが欠かせませんよね。毎日コンビニでドリンクを買うことを思えば、かなりの節約にもなります。

ただ、この筒状の入れ物は、後片付けが面倒ですよね。何せ手が届かない。でも、毎日たくさん使う物だから、衛生面はきちんとしておきたいところです。

たくさんのボトル用スポンジの中から、今回おススメしたいのが、リアの伸縮式ボトル洗いスポンジです!我が家のヘビロテ商品をご紹介します。

スポンサーリンク
 

セリアの伸縮式ボトル洗いスポンジってどんな物?

もう、まさにその名の通り、伸び縮みしてくれるスポンジです。伸ばすと、33センチくらいになりますので、かなり深いボトルまで対応できます。スポンジ部分が少し大きいのでペットボトルのような形状には使用できませんが、小ぶりのタンブラーなどにはすっぽり入ります。

どこの100円ショップでも、必ず何種類かは販売されているボトル用スポンジ。しかし、伸縮式の物って意外と少なかったりしますよね。細長い物を洗う前提なんだから、縮む必要ないのでは?という見解からでしょうか?

次の項目で、なぜ伸縮式が良いのか、説明していきますね。

セリアの伸縮式ボトル洗いスポンジのメリット

まずは、用途に応じて長さを調整できるところです。当たり前の事を言っているようですが、これには理由があるんです。

ボトル用のスポンジの1番の特徴は、もちろん細くて長いところですよね。しかし、細長いという事は、それだけ先に力を掛けにくいというデメリットが生じます。

持ち手からスポンジまでの距離が遠ければ遠いほど、力が加わりにくいので、そこまで深さの無いタンブラーを洗うのには、実は短めのスポンジの方がキレイに洗う事が出来るということですよね。

そこで、伸縮式が役に立つという事です。男性用のボトル(我が家の夫のボトルは1リットルサイズです)などの奥の深いボトルには、伸ばして底まできちんと届かせましょう。

スポンサーリンク

逆に小さめのタンブラーなどの時は、短くしてシッカリと。このように使い分ける事が出来るんですね。伸び縮みは、持ち手のボタンを押しながら引っ張ったり押したりするだけなので、洗い物の途中で変更可能です。


実は、伸縮式をおススメしたいもう1つの理由があるんです。

それは、スポンジそのものを乾かす時に便利なところです。洗うスポンジが雑菌だらけでは、全く意味がありませんよね。なるべく早く、乾かす事が清潔に保つ1番の秘訣。早く乾かすためには、接地面を少なく、もしくは無くす事が大切です。

あとは、スポンジの向きをななめや縦にしておくこと。その2点を叶えてくれるのが・・・洗い終わった食器を置くかごに付いている、あの小物用ポケットです!!(笑)

あまりにも安直な意見に思われるでしょうが、ココに伸縮性である意味が隠されているんです。小物用ポケットのサイズ規格として、あくまで小物用ですから、深さがそんなに無いんです。ですから、細長いスポンジをさすと、倒れてしまうという事象が発生します。

そんな問題も、短くした状態のこのスポンジは、解決してくれました。って言いながら、買ってから気づいたんですけどね。

もちろん、持ち手の端に引っかける部分があるのでシンクの上なんかにフックがあれば、そこに掛けてもOKです。我が家には丁度いい位置に無かったもので・・・。

100均セリアのボトル洗いスポンジのまとめ

細長ければなんでもいいと思っていた、ボトル用のスポンジでしたが、この伸縮式ボトル洗いスポンジは買ってから、この商品のたくさんの良さに気付きました。毎日使う物なので、少しでも快適に、そして清潔に使いたいですからね!

マイボトル生活を始めてから、夫は仕事中にコンビニに行く回数が大幅に減ったようです。思っていたよりも、大きく節約に繋がっています。

セリアの伸縮式ボトル洗いスポンジは、家計に優しいマイボトル生活の強い味方になってくれますよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする