100均セリアの食器洗剤用ポンプが超便利!使い方簡単で無駄が省ける!

食器用洗剤の種類はたくさんありますよね。油汚れがよく落ちるものがあったり、グラスが曇りにくくなる商品、水切れがよく速乾性に優れたタイプなど、さまざまな種類が販売されています。

いろいろな洗剤があるのに、キャップの部分はどの商品も同じ。昔から食器用洗剤のキャップといえば、小さな穴から出てくる形が一般的だと思います。

最近になって、ストローなどの細かいパーツ用にスプレー式の商品が販売されていますが、通常の洗い物には向いていないかもしれません。

そんなことを考えていた時に、セリアで見つけた便利アイテムをご紹介します。

スポンサーリンク
 

セリアの食器洗剤用ポンプキャップが超便利!

ポンプ式の商品は便利。特にシャンプーやボディソープなど、お風呂で使うものはポンプ式の方が重宝するのではないでしょうか。

そしてやはり、100円ショップで見つけました。食器用洗剤をポンプ式に変えてくれるアイテムです。もちろん100円(税抜)です。

アタッチメントが2種類ついているので、洗剤の口の大きさに合わせてアタッチメントを付ければ、さまざまな商品に対応できます。

もちろん、口の大きさが合えばアタッチメントを使わなくても取り付けることができます。

そして、付いているストローがかなり長めなので、詰め替え用の大容量のボトルに付けることもできます。

ストローが短いと、残りが少なくなった時にわざわざキャップを外さないとならないので、その点でとてもうれしいですね。

セリアの食器洗剤用ポンプキャップそ実際に使ってみた

では、実際にわが家で使っている洗剤に付けてみたいと思います。

どうしてもお徳用という言葉に弱い主婦なので、詰め替え用はいつも、2回分とか4回分のものを買うことが多いです。ですが、そもそも詰め替えるのが面倒に感じる時もあるのではないでしょうか。

そんな詰め替え用にボトルに付けてみます。付け方はとても簡単です。まず、ポンプ部分にストローを差し込みます。そのまま洗剤本体に取り付けます。

ノズルの部分を反時計回りに回して、押して使えるようになったら完成です。洗剤本体に取り付ける時に付けづらいと思ったら、アタッチメントを使います。

スポンサーリンク

意外と小さい方のアタッチメントが必要になることがあると思います。そして、ストローも洗剤本体の高さに合わせて切ってください。

切らないと、こういった感じになります。かなりストローが長い状態なのかが分かると思います。

ストローの先端が、最後まで洗剤を使えるようにとVの字になっているので、反対側の切り口がまっすぐになっている方を切るといいでしょう。

セリアの食器洗剤用ポンプキャップならムダを省ける!

ポンプ式になった洗剤は使いやすいです。どうしてもたくさん出しがちだった洗剤が、ほどよい量がワンプッシュで出てくるので使いすぎなくなったように感じました。

わざわざボトルを持ってスポンジに取ることもないので、液だれの心配もなくボトルがキレイなままで置いておけます。残りが少なくなっても、ボトルを傾けないので、最後の方まで中の洗剤が使えると思います。

まな板除菌ができる洗剤をお使いの場合は、まな板に洗剤を塗るときはポンプ式だと使いづらいかもしれません。逆に手間が増えてしまいますね。

洗剤の使い分けをされる方が増えてきているようなので、まな板などの除菌用には普通のキャップ、普段の洗い物にはポンプ式キャップというような、キャップの使い分けもアリなのかなと思います。

セリアの食器洗剤用ポンプキャップ まとめ 

食器用洗剤がポンプ式になるアイテム。取り付け方も簡単で、とても使いやすいと思います。

洗い物の途中で洗剤を足すときもポンプを押すだけなので、洗剤の使い過ぎが防げるかもしれません。

普段の洗い物用の洗剤にはポンプ式に付け替えて、まな板などの除菌用には普通のキャップのままにしてなど、使い分けるのもいいと思いました。

100円ならば手軽にお試しができます。見かけたらぜひ買ってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする