いつものようにダイソーで何か良いものが
ないかと探しているとふと、ふりかけケースが目にとまりました。
我が家では毎日のように使っているふりかけですが、
今までは小袋タイプを使用していましたが今回はふりかけ容器に着目してみました。
ダイソーのふりかけケースを購入した理由
我が家では週に5日間×3人分のお弁当を作ります。
そのたびにふりかけをつけて欲しいと言われるので個包装のふりかけを用意してたんですが、週に15個のふりかけを使うので、まとめて買ってもあっという間になくなってしまいます。
なので、毎週のように買っては補充してきたんですが、
面倒なのとそれ以上にどれだけ安いふりかけを探しても結構ふりかけ代がかかってしまうんです…
個包装だとやっぱり単価も高くなっちゃうんですよね。
なのに日によってご飯の量を変えると足りなかったり使いきらずに捨ててしまうこともあるようで、
それで文句を言われることもあり、ちょっと納得がいかない…
なので毎日適量を使えてふりかけ代も経済的に抑えるため個包装をやめ、
袋入りのふりかけを入れるふりかけケースの導入を検討。
色々な100円ショップで探してみることにしました。
そして、ダイソーで詰め替えやすくて使いやすそうなのと、
セサミストリートのエルモとクッキーモンスターの2個入りを発見。
早速使ってみることにしました。
ダイソーのふりかけケースの特徴
サイズ:約直径2.8センチ×高さ5センチ
容量:10ml
材質:ポリプロピレン
耐熱温度:140℃
食器乾燥機や食器洗浄機は使用不可です!
ふりかけ口は横10ミリ×縦4ミリ程度の楕円状に穴が開いてます。
フタを開けてふりかけを入れます。
容量的には個包装(2.5グラム)のふりかけなら4袋程度は入る事になりますが、
あまりギリギリまで入れないほうが良いかも…
(その理由は下記に書きますね)
ダイソーのふりかけケースに使ってみた感想
わりとふりかけ口が大きいので試しに全体的に粒が小さめのごま塩を入れてみました。
そして塩コショウをふりかけるようにかたむけてみると…
すごい勢いで大量のごま塩が出てきました。
そして1箇所にごま塩の山が…(笑)
他のふりかけならもう少し出方が違うのかもしれませんが、
使い始めるときはどのくらい傾けたらどのくらいの量が出るかは一度試しておいたほうが良さそうです。
そして、セサミストリートのエルモとクッキーモンスターになってるんですが、
正面から見るとかろうじてそんな気がするんですが、横から見たら謎の物体(笑)
だけど、ふりかけの補充はしやすいので入れるときにこぼす心配もありませんし、
少しフタが緩くてグラグラはしてますが、ふりかけ口を閉めてれば持ち運び中に
中身がこぼれる心配もなさそうです。
ダイソーのふりかけケースのまとめ
2個入りなので我が家ではとりあえず2セット買い、3姉妹が各自で使っています。
お友だちにはなんの説明もしないで見せると一瞬なんのキャラクターなのか悩まれ、
正面を見せて説明すると『なるほど…』と微妙な反応がかえってきて、
だいたいの人が1箇所に集中的に大量にふりかけては焦ってたらしいです(笑)
それで大笑いしながら今ではみんなで誰が一番、
ひとふりで適量をまんべんなくふりかけられるかを競っているらしく、
お弁当の時間がみんなで楽しみなんだそうです。
若い子はそんな事でも楽しめて羨ましい…
なので結局、個包装よりも単価が上がってしまってはいるんですが、
まぁ、しばらくしたら飽きて落ち着くだろうし、このくらいでみんなで楽しんでくれてるなら、まぁ良いか…と言う感じです。
そして、その日の結果を楽しく聞きながら、毎日せっせと補充してます。
ホント、ビックリするくらい出てくるので気をつけてお試しください!(笑)