100均セリアのデータ転送可能スマホ用充電ケーブルが便利!

スマホのデータがたまってきたら、あなたはどうしていますか?

私は今回はパソコンにデータを写したのですが、その時に活躍したのがセリアで発見したデータ転送可能な充電ケーブルでした。

データを移行する経緯を含めて、この商品について説明させてください。

スポンサーリンク
 

セリアのデータ転送可能スマホ用充電ケーブルが大活躍!

私は乱暴モノなのか、携帯電話の時代からひとつの機種が2年以上持てない女でした。

新調して3ヶ月で破壊して「もう修理代を貰うのが心苦しいです・・」と、ショップ店員さんに言わせた過去も持つ女です・・

そんな私が前回、破壊したスマホを新調したのは2015年の夏。2年以上、同じ機種を使い続けているのは初めてかもしれません。

もともと写真や動画も頻繁に撮るタイプでもないうえに、2年以上使うのが初めてだからか、それともいろんなものが詰まっているスマホはこんなものなんでしょうか。

スマホで撮影したデータやファイルなんかがたまってきて、本体の空き容量がなくなるという初めてのことがおこりました。

なのでマイクロSDにうつして使っていたのですが、とうとうマイクロSDの空き容量さえもなくなってきました。

古いパソコン並みに遅くなってきたのでいろいろ調べて、キャッシュを消去したり、アプリの整理をしたりしてがんばってきたのですが、とうとうメールがスムーズに動かなくなったのです。

『本体メモリ空き容量不足』

と表示され、アプリのキャッシュを消去しても追いつかず、データ消去までしたらようやくメールが届く始末。

メールのマークが画面の上に付くたびにイライラしながらも毎日何度もせっせと消去をしていたら、私より先に主人がキレれました。

仕事中の主人とは急ぎの用事のときはラインでメッセージのやりとりをしているのですが、スマホを放置気味の呑気な私が未読スルー状態に。

それが急ぎの時には余計にイライラするようで、だけど電話はつかえない。

なので、メールも送ってくるのですが、そちらはサーバーに入ってしまってすぐ読めない。

結局、仕事の合間に怒りながら電話してきます。

「使えないスマホを買い換えるか、データを全部消してしまえ!」と言われましたが私はどちらもしたくない。

それで娘が以前使っていたマイクロSDを使おうと思いつき、スマホの横の取り出し口を開けて外そうとしたらなぜか外れないのです。

ずっと触っていなかったのに何かが詰まっているんでしょうか・・

スポンサーリンク

『もうパソコンに移すしか方法はない・・』そう考えて、家電量販店に買いに行く前に子供に頼まれたスマホ充電用のUSBを買いにセリアによってみたらデータ転送用のケーブルが並んでいたのです。

セリアのデータ転送可能スマホ用充電ケーブルの特徴

見た目は充電用のUSBとまったくおなじです。

ですが、私の訪れたセリアではこれだけが”データ転送可能”となっていました。

ケーブルの長さは50センチしかなく短いですが、パソコンにつないだままにしたかったので逆に短くて邪魔にならないからありがたいです。

このケーブルがあれば、普段はアダプタとつないでスマホを充電するために使えますし、パソコンにつなげば選択画面は毎回出ますが、表示を消しても消さなくても充電はできるうえに、選択をすればスマホに入っている画像や動画などのデータを簡単に転送できます。

これをセリアで見つけたときには『もうここで今日の買い物が全部済んだ』と思うと、すごく嬉しかったです。

しかも、100円で済みましたし。

これからはセリアのデータ転送可能スマホ用充電ケーブルに変更

子供たちは充電場所がいつも定位置がきまっているわけではなく、スマホをいじり始めたときに座っている場所から一番近いところで充電をするという”なまぐさな習性”があります。

私のパソコンが一番近いときにはそのままこのケーブルを使ってくれればいいのですが、データ用を壊してしまうとあとで面倒だと思うのか、わざわざ入れ替えて充電していることもあり、いつかケーブルが混ざってどれがデータ用のUSBなのかわからくなりそうで、それだけが心配です。

家族5人のうち3人がいろんな場所で充電しているので、きっとその日は訪れます。

なので、これからはUSBケーブルが使えなくなったら、すべてデータ転送可能なケーブルに変えていこうかなぁと思っています。

セリアのスマホデータ転送ケーブルのまとめ

これで、減りの早くなったスマホのバッテリーが持たなくなるまで使い続けるのみ!

充電ばかりしていて電気代を考えるとそれがいいのかはわかりませんが、初めて長持ちしているこのスマホがあと何ヶ月壊れずに使えるのか、チャレンジしてみたいんですよね。

そのためには、このケーブルは大事なんです。100円で買えた喜びにもまだ当分浸っていたいですし。

データ転送用のスマホケーブルをお探しであればぜひ、セリアに立ち寄ってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする