100均ダイソーのクラフトデコで敬老の日プレゼントを作成!

9月の初めの祝日は敬老の日。いつもかわいがってくれるおじいちゃんやおばあちゃんに 日頃の感謝も含めて何かプレゼントをしたいです。

プレゼントを買ってもいいしお食事に連れて行くのも良い、旅行なんかもいいですね。でもお互い忙しくてなかなか時間が取れないなんてことも…。

せめて心のこもったプレゼントを送りたい。買って送るのもいいけれどどうせなら手作りをしてみませんか?

小さなお子様なら特に心を込めた手作りのプレゼントはきっとおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれるはず!

そこで紹介したいのがセリアの百均グッズのひとつ「クラフトデコ」。では実際にクラフトデコを使って、何か作っていきましょう。

スポンサーリンク
 

ダイソーのクラフトデコで敬老の日プレゼント

さて何を作ろうかなと思い100均をうろうろ。ハンドメイドをする人も増えてきているので百均のハンドメイドコーナーでは商品も充実していて本当に迷います。

どれもとっても可愛いし、難しい作業いらずで簡単に作れるものもあるので、ハンドメイド初心者でも手をつけやすいのが嬉しいところです。

私はせっかくなのでちょっと手をかけて何か作りたいと思いはぎれコーナーで数枚の端切れを買いました。ハギレも種類がたくさんあって目移りしてしまいます(笑)

可愛い柄物や無地物、デニム調など。ついつい自分用に何点か購入してしまいました(笑)

今回はおじいちゃんおばあちゃんのためのものなのでシンプルなものを選びました。

後は飾りだけと思いハンドメイドグッズのクラフトコーナーにあるデコグッズを探して クラフトデコヴィンテージ調13を購入。

落ち着いた色合いなのにお花が可愛くて、ワンポイントになりそうです。後はミシン用の糸とか紐を購入して買い物が終わり。家に帰って早速作っていきましょう!

ダイソーのクラフトデコでブックカバー作り

材料も揃ったし何を作ろうかなーなんて迷いながら、布を広げて考えて…。

スポンサーリンク

せっかくだからお揃いのものをと思い、本を読むのが好きなおじいちゃんおばあちゃんのためにブックカバーを作ることにしました。

鞄やポーチでもいいですがおじいちゃんは守ってくれなさそうなので(笑)

二人とも本が大好きなのでこれなら使ってくれそうと思いました。では早速ブックカバーを作っていきます。

文字柄もいいですがやっぱり私は空があるほうが綺麗だなと思うので青の和柄のストライプを使います。もちろんこれもDAISOで買いました!

布の大きさは40×20cmあれば大丈夫です。本を挟む部分を作るので少し大きめにとっておきましょう。裏地にはデニム生地を使いました。

表地が少し薄いので裏地で強度を計りましたが生地が厚いものであれば裏地は薄い生地の方が扱いやすいです。

2枚を裏表に合わせて縫っていきます。端処理はジグザグミシンをかけておきましょう。めんどくさい場合は裏技ですがボンドでもできます。ただしシミになりやすいので慎重に行ってください。

出来上がりのサイズが 30×18cmなので、 印をつけておきましょう。ひっくり返すところを残してぐるっと一周印をつけたところにミシンをかけます。一周ミシンをかけ終わったらひっくり返して残った部分もミシンをかけます。

この時ブック紐をつけたいのであれば真ん中の方を縫い残し紐をつけてからミシンをかけるとブック紐ができるので余裕があればやってみてください。

折り返し部分を縫います。端から3 mm の所ステッチ縫いです。これで完成です。後はしっかりアイロンをかけて折り目をつけると良いでしょう。

ブックカバーはさほど難しい工程がないのでサイズをきっちり守れば誰でも簡単に作れます。ミシンがない方は手縫いでもできるのでチャレンジしてみてください。後はこの上にクラフトデコを飾って落ち着いた色合いで可愛いです。

おじいちゃんには何もつけずにおばあちゃんにはこんな風にデコをつけてあげると差別化もできてでもお揃いで素敵ですよね!

ダイソーの材料で好きなものをデコってみよう

手作りもいいけど自信がない、そんなに難しいものは作れないという人は無理をしなくても大丈夫です。例えば文字の鞄や巾着、小物など買ってきてクラフトデコで飾ってもハンドメイドですよね。

こういったクラフトデコはボンドとクラフトデコがあれば大抵なんでも作ることができるので 小さなお子様でも簡単に作品作りができます。

例えばみんなが持ってるスマホケースにクラフトデコを飾ればオリジナルのスマホケースに。日常使いで 使えそうなものを買ってきてクラフトデコで飾り付けすれば立派なハンドメイドです。

シンプルな帽子に付けても可愛いですよ!色々考えて作ってみれば面白くなってきてハンドメイドに興味が湧くこと間違いなし!

難しく考えず気楽にできることからやってみましょう。

ダイソーのクラフトデコ まとめ 

ハンドメイドは難しすぎて私にはちょっとと思う方もいるかもしれませんが使いようによっては裁縫ができない方でも小さなお子様でも簡単に何かを作ることができます。

今回紹介したクラフトデコならボンド一つで飾り付けができて選び方によってオリジナル作品を作ることができるのでまずは手始めにチャレンジしてみませんか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする