100均ダイソーの重曹は超便利!掃除や洗濯など色々使える!

洗剤売り場を見ると本当にたくさんの洗剤が並んでいますよね。用途も様々です。

何種類も揃えると経費もかかりますよね。それでいて意外に落ちなかったりしてがっかりすることがありませんか。

私はそんな経験から、重曹を使えばいいのではないかと購入してみました。

重曹は掃除や洗濯、入浴剤など様々なことに使えて、使う量も厳密に考えなくてもいいところも気に入っています。

ダイソーの重曹は、100円+税で購入できることはもちろんですが、あまり重くないので気軽に買えることもいいですね。

私自身が体験した重曹の使い方を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーの重曹は超便利!

掃除全般に使える

流しやトイレの汚れなど家中に使うことができます。

洗濯に使える

軽い汚れなら洗剤代わりに使えます。洗濯槽の汚れも一晩つけておくだけでかなり落ちますよ。

100均ダイソーの重曹は掃除や洗濯など色々使える!

トイレの便器の水にコップ一杯入れる

賃貸や中古物件のトイレの便器、水がたまっている奥の方が茶色くなっていることがありませんか?私もそれで悩んでいて色々洗剤など使ってみましたが歯が立たず諦めていました。

あるとき思いついて外出前にコップ一杯の重曹をトイレの便器の水がたまっているところへ入れて、そのまま出かけました。

8時間ほど経っていたと思いますが、家に帰ってそのまま流したところなんと綺麗になっていました!

もしかしたら汚れの種類がたまたまあっていたのかもしれませんが、もしも悩んでいる方がいたら試してみてください。

夜寝る前だと、夜中にトイレに起きた時に台無しになってしまうので、家族全員が外出する前がおすすめです。

スポンサーリンク

私の場合は一度で綺麗になったので、一度やって全く効果が見られない場合は他の方法がいいのかもしれません。

流しを綺麗にする

いつも何気なく洗っているつもりでも、ふと見ると何となく隅の方がうす茶色くなっているのですが、そんな時は汚れに重曹を振り掛けてスポンジで洗います。

研磨剤をわざわざ買わなくても重曹があればきれいになってしまいますよ。

コップの茶渋も綺麗になります。

洗濯槽を洗う

洗濯をしていると、だんだん変な匂いがしてきたり黒い物がついてきたりしませんか?

そんな時にも私は重曹を使っています。

お湯を水量「高」で貯めて、そこに重曹をコップ一杯入れます。
洗いのあとそのまま一晩放置します。

翌朝、ゴミをすくってから何度か普通に洗い~すすぎを繰り返します。

私は、一度は何も入れずに行いますが、二度目は白いタオルなどを入れて洗ってしまいます。黒い物がついても気にならないものにするのがコツです。

だいたいが付いてこなくなるので、ここからは普通に洗濯します。

以前は、洗濯槽用の洗剤を使っていたのですが、重曹の方が使い勝手がいいので、最近はずっと重曹を使っています。

洗濯をする

洗濯用洗剤の代わりに使っています。
汚れの軽い物ばかりなので一度しか使っていないタオルやバスタオル等ほとんど汚れていないものに対して使っていますよ。
いくら汚れていないように見えるからといっても水洗いのみだとちょっと心配なので、いつも洗剤を入れていましたが、重曹を入れることで気分的にもさっぱりします。

ダイソーの重曹のまとめ

トイレ、流し、洗濯槽など、洗剤の種類を多くしたくない場合にもぴったりです。

最初は、そうはいっても汚れ落ちはよくないのではないかと思ってなかなか購入に至らなかったのですが、買ってみてびっくり!

専用の洗剤が無くても全然困らなくなりました!

私は湯船にスプーン一杯ほど重曹を入れたりもします。特に冬は温まりますよ。ただこれは肌に合わない場合もありますので、足湯などでお試ししてみることをおすすめします。

このように重曹は様々な用途に使えますね。
私はいつも切らさないようにしています。皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする