いよいよ夏がやってきますね。毎日があっついです。今年も熱中症には気をつけなければですね。
ところで、日本の夏っていえばめっちゃジメジメしてませんか?湿度は高いは気温は高いはでホント最近おかしいですよね。
そしてこの湿度のせいで家の中で静かに除湿との戦いが繰り広げられているのではないでしょうか。…我が家がそうなんですが(泣)
そこで実は前から気になってた「珪藻土」に目をつけました。実はこれ、ダイソーでも取り扱われるようになったんです!では、色々と物色してきたので紹介します!
100均ダイソーの珪藻土はコスパ最高
珪藻土マットが流行りだしたのは2016年頃、画期的なバスマットとして一気に流行りましたよね。そして今ではバスグッズのメイン商品と化しています。
でも、いざ買おうと思っても結構お値段がするんですよね…。今はバスマット以外にも小さいコースターやスプーン等が出てるんですけど、やっぱりコストが。
そんな気になる珪藻土がダイソーでも買えると知ってこれなら!と見に行きました(笑)
早速見つけたダイソーの珪藻土。私が行った店舗ではこのコースターとスティックだけでしたが、大型店舗だとバスマットも取り扱われるようになったそうです。
価格は500円と衝撃的…!私が以前見たのはニトリとイオンで1000円だったのでまさかの半額ということです。ただし、サイズは30×40cmと小さいので一人用ってことらしいですが。
残念ながら私は手に入れられませんでした(泣)
でも、コースターやスティックはゲットできたのでこれで珪藻土の実力を見れますね!では、珪藻土の実力をみてみましょう。
珪藻土の実力は?
珪藻土のバスマットが流行になったのはその吸収力と速乾力でしたよね。
売り場でも実演で霧吹きをかけてすぐに乾くというのを見たことがあります。珪藻土の横に霧吹きがおいてあって、お試し用であるところもありますよね?
でも、あれ等はそれなりなお値段の珪藻土。ダイソーの珪藻土はどれほどのものか…。楽しみです。
では、早速試してみましょう。実験に使うのはコースターです。
持ってみてちょっとびっくりしたのがその軽さ。見た目で重さがあると思ってたので軽いのに驚きでした。
では、早速お水を垂らしてみます。
今回は実験なので、表面に溜まった水は軽くティッシュオフします。
まだ表面は濡れてます。でも、触るとサラサラしてます!
1分経過でこうなりました。
完全に乾かすのは20分はかかるみたいですが、触る分には全く濡れていません。表面は5分ほどで完全に乾きました!
なるほど、これが珪藻土の実力。速乾性が素晴らしいです。こうなると本気でバスマットが欲しくなってきました。
他のバスマットは2番目にお風呂に入ると絶対冷たいんですよね…。夏場は気にならないけど冬場は冷たいマットは割とダメージが。
これは是が非でも手に入れたくなりました。今はとりあえずコースターを有効活用です。
特に夏場は冷たいものが美味しい季節。氷の入った麦茶は手放せません。ただ、いつも問題があるとすれば、コップについた水滴。
早く飲んでキッチンに片してくれれば良いんですが、急かすのも嫌ですし。でも、水滴のせいでいつも机が濡れるのが結構ストレス。
布コースターも置いてはいるんですが、それも結果ボトボトに。でも、この珪藻土のコースターを使うようになってから、その悩みも解消です!
コースターが水分を吸い取ってくれ、しかもボトボトにならない。今回は1個お試し買いでしたけど、あと何個か買おうと思います!
で、もう一つ購入したのが珪藻土スティック。これは除湿効果を期待して購入しました。早速お砂糖の入れ物と塩の入れ物に投入。
砂糖っていざ使うとき、固まっててイライラしませんか?あれ、湿気ているからではないんです。むしろその逆で乾燥しすぎているから。ちょっと驚きですよね。
だから乾燥剤を入れても無意味なんです。でも、湿気ないわけではありません。そこで珪藻土スティックの登場。
この珪藻土は適度な除湿効果を保ってくれるので乾燥しすぎず、湿気ないと今までの悩みを補ってくれます。
まだ、入れたとこなので効果のほどは確かではありませんが、一週間経過時点でお砂糖も塩も固まっていません。このまま様子見です。
お手入れは忘れずに
さて、ここまでは珪藻土の効果を紹介してきたわけですが、珪藻土は取り扱いに注意が必要です。
珪藻土は水分を吸収することに優れていますが表面は乾いていても中は乾いていないことも。何もしないで片付けてしまうとカビが発生してしまう事も。
珪藻土は1、2ヶ月に一度陰干ししてお手入れしましょう。
バスマットを購入した方は使ったあと、必ず縦にして乾かすようにしてください。カビトラブルが結構起きているので要注意です!
100均ダイソーの珪藻土のまとめ
いかがでしたでしょうか。今回はダイソーの珪藻土を紹介しました。この珪藻土は今注目を浴びている商品ですが、高いものは一万円を超えるものも。
100均ダイソーのものなら高くても500円なので気楽に試せます。気になっている方はぜひ一度ダイソーでゲットしてみませんか?