100均ダイソーの風呂の排水口ゴミ受けが便利!髪をキャッチしてスッキリ!

私達の髪の毛は毎日たくさん抜けています。特に抜ける本数が多いのは、髪を洗う時。つまり浴室でしょう。髪を洗う度に排水口にどんどん髪の毛が溜まっていきますよね。溜まるどころかどんどん絡まっていき、最終的に排水溝の詰まりの原因になってしまいますし、見た目も不衛生…。

私は髪の毛が溜まっていることがとにかく嫌で、排水口に取り付けるネットや、髪取りシールなど、様々な物を試してきました。ですが、ネットは毎回排水口の目皿を取り外す必要があり面倒。シールは目皿を外す必要が無いものの、シャワーの水圧によってはがれてしまうことがありました。

様々な理由がありますが、私の一番の不満は、「毎回取り替えていたらコスパが悪い!!」ということ。そこでダイソーの「くるっとキャッチ」!これは髪の毛の絡まりを解決してくれて、かつコスパも最強の画期的なアイテムなんです。

スポンサーリンク
 

ダイソーのくるっとキャッチの使い方

使い方はとっても簡単。今使用している排水口の目皿を取り外し、「くるっとキャッチ」をはめるだけ。すると渦の力で髪の毛が水と共にくるくると中央に集まっていきます。

そして、髪の毛が溜まってきたらくるっとキャッチを取り外し(取り外しは簡単)、ひっくり返してトントンすると、集まった髪の毛がポイっと落ちてきます。後はまた排水口にはめることで繰り返し使用できるのです!これで髪の毛の絡まり、コスパの問題点を一気に解決です。

ダイソーのくるっとキャッチを使う上での注意点

スポンサーリンク

●使用できないタイプもある
通水パイプがあるタイプ、金属製のタイプ、パイプが貫通しているタイプ、など使用できない排水口もあります。また、目皿直径が95~109㎜のタイプに対応している為、それ以外の大きさには使えないようです。

●高温には使えない
60°以上のお湯を使用すると変形の恐れがあります。

●髪の毛が溜まった場合は入浴の都度捨てる
いくら髪の毛が絡まらないからといって掃除を怠っていると、結局は詰まりの原因になりますよね。毎回髪の毛は捨てた方が良いかもしれません。といっても取り外してトントンするだけなので全く手間にはならないと思います。

ダイソーのくるっとキャッチを使ってみた感想

私は髪が長いことが災いして、良く排水口を髪の毛で詰まらせていました。しかし毎回入浴の度に、排水口の目皿を取り外して絡まった髪の毛を取るという行為はとても億劫で仕方ありませんでした。

目皿に取り付けるタイプのネットも、結局は毎回目皿を取り外す手間があり、目皿に貼りつけるシールは取り外す必要はないものの、すぐにはがれてしまいます。

そして、この2つに共通して言えることは、毎回取り替える必要があるためコスパが悪いということ。何か良い策はないかと悩んでいたところ、知人にこの「くるっとキャッチ」を教えてもらいました。最初は半信半疑だった私。

しかし実際に使ってみたところ、「画期的なアイテムを見つけてしまったかもしれない…!」と衝撃的だったことを覚えています。髪の毛がくるくると中心に吸い込まれ、綺麗にまとまってくれるのが楽しくて、今では意味もなくシャワーを流してみたり、夢中になっています。

そして、このアイテムの一番のオススメポイントは繰り返し使えるという所です。髪の毛を絡めとってくれるアイテムは他にもありますが、何度も使えるというのは重要ポイントです。

ただ、全ての髪の毛が中央に集まってくれるわけではなく、何本かは「くるっとキャッチ」の脇の隙間に挟まってしまいます。

そういう場合はひっかかった髪の毛を指で取ってあげるとまた中央にくるくると吸い込まれていきます。挟まってしまった髪の毛を気づいた時に取ってあげるようにすると特にストレスはないかと思います。

ダイソーのくるっとキャッチ まとめ 

浴室の排水口の髪の毛の絡まりを解決してくれると共に、繰り返し使えるのでコスパも最強です。もういちいち目皿を取り外して絡まった髪の毛を取る、なんてことはしなくても大丈夫です!

この「くるっとキャッチ」があればお掃除の時短にもなるし、経済的にも助かるはずです。髪の毛を溜めても良いことはありません。掃除の億劫さも増すばかりです。ぜひ「くるっとキャッチ」を使って綺麗な浴室を手に入れましょう。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする