100均のおすすめ離乳食アイテム!小分け冷凍保存に便利!

小さなお子様がおられるご家庭のお母さんなら、おこなっていらっしゃる方も多いのでは無いかと思う離乳食ストック。月齢が進んでいくにつれ、量も手間も増え、これが結構大変なんですよね。

その離乳食ストック作りに役立つ100均グッズを少しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
 

100円ショップには離乳食作りに役立つアイテムがたくさん!

私が離乳食作りに使用しているアイテムはほとんど100円ショップのものです。最近ではブレンダーで簡単に仕上げることができるみたいですが、我が家にはまだブレンダーがございません(笑)ですので、切る、煮る、潰す、濾すといった作業は全て手作業です。

今じゃ軽量スプーンも大さじ小さじがセットになって100円ショップに売っていますし、手のひらサイズのすり鉢も売っています。私が使う軽量スプーンとすり鉢はセリアのものです。

すり鉢にはきちんと小さめのめん棒もついていますので、ちょっとフルーツをすり潰したりするのに大きさも丁度よく、手のひらサイズなので出すのも洗うのも簡単で便利なんです。

本来なら茶こしに使う濾し器もそこにかつお節を入れ、上からお湯を注げば簡単にだしが取れます。ティーパックに昆布を入れて湯煎すればお好みの量の昆布だしのできあがりです。茶こしとティーパックも100円ショップで購入しました!

あくまでこれは私の使い方ですが、このように、本来の使い方では無くても、少しの工夫で離乳食作りの手間が省けたりするのでまだまだいろいろなアイデアを模索中です。

毎日作るのなんて大変!まとめて作って冷凍ストック!

おかゆや野菜や魚、フルーツ、まんべんなく我が子には食べさせたいものですが、毎日作るのなんてとてもじゃないほど、大変ですし正直面倒ですよね(笑)冷凍ストックしているお母さんがほとんどなのでは無いでしょうか。

スポンサーリンク

私は長くて一週間。だいたいは4〜5日分を冷凍ストックしています。その際に使用しているのが、100円ショップの製氷皿。ごく一般的に見る大きさのものから、一粒の大きさが少し大きめのものまで何種類かあるので、用途や材料によって、大きさで分けられて結構便利なんです。蓋付きの製氷皿もあるのでオススメです。

私はまず大きめの製氷皿にはおかゆとおかずをストックしています。だいたい一粒に小さじ4〜5くらい分は入ります。小さめの製氷皿には野菜やだしを小さじ1〜2ずつ入れています。

小さめのものに入れた野菜は、おかゆの足しにして“〇〇がゆ”にできるよう分量を少し少なめの小さじ2程度にしています。

市販の瓶詰めのベビーフードも、冷凍可能と記載されているので、私は余った分を製氷皿に入れ冷凍したりもしています。

子どもの月齢が進んでくると、少し手の加えたおかずも食べるようになり、離乳食作りも、何を作ろうかと楽しくなってきますよね。

製氷皿に入りきらない分は、シリコーンカップに一回分ずつ入れ、それをタッパーに3〜4個程ずつ入れ冷凍しています。もちろんシリコーンカップも100円ショップのものです。色もカラフルで可愛いですし、こちらもいろいろな大きさや形がありますよ。

製氷皿に入れたものも、そのまま容器に取り出してレンジで解凍すれば使えますし、シリコーンカップのものもそのままお皿としても使用できますね。

あまり長く冷凍しておくのも衛生上よくありませんし、こちらの使い方はあくまで私の使い方なので、参考程度にお考えくださいね。

100均離乳食アイテム まとめ

毎日、主婦としてお母さんとして料理や洗濯、掃除に加えお子様の世話、遊び相手、なにかとする事も多く、気がつくともうこんな時間!っていうほど1日なんてあっという間に過ぎていってしまって自分の時間も取れない!

なんて方も多いのでは無いでしょうか。料理1つ作るのにも子どもをあやしながら、気にかけながらで大変ですよね。それでも楽しく育児をしたい楽しく毎日を過ごしたい!離乳食作りだって、子どもの為なら苦では無いといっても、結構時間も手間もかかります。

100円ショップグッズでも、少しの工夫や、アイデア1つで時短できたり、便利に使えたりするので、毎日大変なお母さんの参考程度になればと、今回は私が実際使っている、行っている100円ショップグッズを紹介させていただきました。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする