100均セリアのオイルボトルが使いやすいのでオススメ!

サラダ油やオリーブオイル、醤油や料理酒など料理には欠かせない調味料たち。大きいボトルで購入されている方も多いと思いますが、毎度取り出して使うのも結構大変だし、大きいボトルだと、「ボトボトーッ」と多めに入っちゃった!

なんてことありませんか?見えるところに収納している場合は、見栄えもごちゃごちゃして見える…。ほぼ毎日立つキッチンだからこそ、おしゃれにしておきたい!便利だと尚更いい!

そこでまずセリアのおしゃれで可愛い調味料ボトル、スパイス容器のご紹介をしたいと思います!

スポンサーリンク
 

セリアのオイルボトルで形と色を揃えて統一感を

セリアの油などを入れておくためのオイルボトル。私はこれにサラダ油、ごま油、オリーブオイル、料理酒、みりんを入れています。

容器はプラスチック製なので料理中も手軽に取り出せますし、ボトルの形とブラックのフタがなんともおしゃれで、並べるだけでおしゃれ度がUPします。フタの開け閉めも簡単なので料理中でも片手でできますよ。

プラスチック製の場合、調味料の風味などにどう影響するのか…と少し不安もありますが今のところ個人的には気にせず使用できています。こちらのボトルはドレッシングなどを入れて冷蔵庫の中に並べてもおしゃれに見えるかもしれませんね!

次に、私がよく使用する片栗粉や小麦粉、天ぷら粉、ほんだしなどはセリアで購入したビンの容器に入れて冷蔵庫で保管しています。ビンなのでしっかりしているし、フタもしっかり密封されるタイプなので安心です。こちらはホワイトのフタで見ためも可愛いです。

残った袋の小麦粉や天ぷら粉などは冷蔵庫で保管していますが、匂いなどがうつらないように、セリアのタッパーに1袋ずつ収納してから冷蔵庫に入れています。

スポンサーリンク

ごまと塩胡椒の容器もセリアで購入しました。2口あるので、口の大きさによって使い分けられて便利です。オイルボトルも塩胡椒などのスパイス容器も、セリアには他にもおしゃれな形や色があり、お好みのボトルやスパイス容器がきっと見つかると思います。揃えるのが楽しくなりますよ!

セリアのオイルボトルを並べるだけでおしゃれに見える!

ご紹介したオイルボトルやスパイス容器。同じ形や色で揃え、並べて収納しておくだけでぐんとおしゃれ度もアップします!

そのままでは一見中身が分かりづらい場合もあるので、私はスパイスラベルを貼り、より統一感を出しています。ラベルは、ネットなどでおしゃれで可愛い自分好みのものを購入できますし、100円ショップに売っているラベルシールに手書きで名前を書いて貼っても自分流のアレンジラベルができますね!

私は、サラダ油やオリーブオイル、塩胡椒などをセリアのフック付きラックに並べています。フック付きラックを更にスチールラックに吊らせば、あっという間に調味料ラックの出来上がりです!100円ショップに売っている木箱を調味料ラックにしている方もSNSなどで見かけますがとてもおしゃれですよね!

セリアのオイルボトル まとめ 

調味料やスパイス類の容器を全て揃えるとなると結構な数も必要になりますし、お値段も結構かかってきます。ずっと同じものを使い続けるのは衛生的にも気になってしまいます。

100円ショップなら、揃えるのも、買い替えするのも、コストパフォーマンスがよく購入しやすいですね。買ってみたものの、思っていた大きさじゃなかった…使いづらかった…などという場合もあると思いますが、そういった場合のために1つ試し買いして使ってみる。なんていう購入の仕方もできると思います。

私は実際に使用してみて、見ためも使いやすさも満足しています。SNSなどでよく見かけるモノトーンインテリアにもなりますし、何より統一感を出せた事が一番のお気に入りです。

オイルボトルはプラスチック製ですし、油類を入れてしまうとなかなか手洗いするのは難しそうなので、様子を見てまた買い替えしようと思っていますが、片栗粉や小麦粉などを入れている容器はビンなので、中身が無くなったら、詰め替える前に一度洗ってしっかりと乾かしてからまた使用しています。衛生的にも安心できますよ。

セリアのおしゃれなオイルボトルとスパイス容器、あなたもぜひ一度手にとって試してみてくださいね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする