100均セリアのストックバッグは小物や野菜の整理&保存に便利!

袋に入った調味料、ふりかけ、半端に残った食材…。キッチンの周りには小物がたくさんあります。

これらの小さな物はすぐに散らばってしまって無くしがちですよね。かごに入れてまとめようにも今度はかごの中で散らばってごちゃごちゃになってしまうことも。

また、半端に残ってしまった野菜などの食材も同様です。野菜室にぽいぽい入れておくどこに何があるのかわからなくなってしまって、奥底に沈んでいた野菜が腐っていた!なんてことになりかねません。

そんなキッチンの整理整頓に便利なのがセリアのデザインストックバッグです!その名の通り袋に可愛いデザインがプリントされてあって、使っているだけで気分が良くなってしまいます。

この袋に調味料などの小さな物を入れておいたり、野菜を入れておけば、整理整頓と保存が一気にできちゃいます!

スポンサーリンク
 

セリアのストックバッグの使用例

ストックバッグの使い方はアイデア次第で無限大!下に記した使用はあくまでも例なので、いろんな使い方を見つけるのも楽しいですね。

①調味料などの小物をまとめる
ふりかけ、紅茶など、小さな袋に入った物をまとめておけば、ばらばらに散らばることもなくなりキッチンもスッキリ。

②野菜などの食品の保存
野菜を袋に入れて空気を抜きながらジッパーをしっかり閉めれば、中が真空状態になり、野菜の新鮮さ、風味をキープすることができます。そのまま冷蔵庫に保存することもできます。

③化粧品などの小さな小物の持ち運びに
旅行やお泊りの際に散らばりがちな小さな化粧品をまとめておけば、使いたい時にすぐに取り出すことができて便利です。

スポンサーリンク

またこのストックバッグ、袋に名前を書くことができるので、「野菜」、「調味料」など、種類別に名前を書いておけば何が入っているのかすぐにわかって、更に整理整頓しやすくなります!

セリアのストックバッグを使う上での注意点

・オーブン、直火での使用はできない
・袋に高温の物を入れる際は必ず冷ましてから入れる
・液状の物は漏れる可能性があるので入れない
・冷凍には使用しない

使い方を間違えると、ストックバッグが変形、破損してしまう可能性があります。

また、電子レンジでの使用は可能ですが、袋の口を少し開けて使用しないと袋の中が破裂する可能性があるので注意が必要です。

セリアのストックバッグを使ってみた感想

食品の保存にはいつも頭を悩ませていました。野菜を買っては、半端に残して腐らせる。サランラップにくるんでもあまり結果は変わりませんでした。

更に冷蔵庫の野菜室に無造作に転がる野菜達は、パッと見てどこに何があるのかわかりづらく、忘れ去られてしなびていく野菜もいました。中には腐って溶けている野菜も…!

そしてまた同じ野菜を買いに行く、という負のスパイラル状態。これは何とかしなければと思っていたある日、このデザインストックバッグを見つけました。

まずデザインに惹かれました。このデザインの他にもたくさん種類があって、いろいろ揃えたくなっちゃいました。その中でも私はキッチンにぴったりのデザインを選択。

触ってみても素材がしっかりしていて、簡単に穴が開くことは無さそうだと思いました。枚数も16枚入りでたくさん使えてお得!

半端に残った野菜を袋に入れてまとめてみた所、冷蔵庫の野菜室がすっきりして小さな野菜も見つけやすくなりました。更に野菜の鮮度が長持ちするようになったと思います!これは嬉しい!

やっぱりただサランラップでくるむよりも、中の空気を抜いてほぼ真空状態にして袋に保存した方が野菜が長持ちするんだと思います。

野菜を無駄に買うことがなくなって節約にも繋がりました。このストックバッグは今では私にとってなくてはならない物です。

セリアのストックバッグ まとめ 

普段散らばりがちな小さな物を入れてまとめておけば、どこに何があるかわかりやすくなります。整理整頓できて見た目もすっきりです。

更に食品を入れておくと鮮度と風味のキープ力もアップします。種類別に袋に名前を書いておくと使う時にわかりやすくなります。

整理整頓ができると共に、節約にも繋がる素晴らしい商品です。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする