100均セリアのホルダー付クリップは袋の収納に便利!使い方も簡単!

お菓子や調味料、ドッグフードや洗剤など、袋に入った商品はたくさんありますよね。ただ、開封して一回で使いきるというのはあまりないのではないでしょうか?

チャックが付いている袋なら問題ないのですが、付いていない袋の場合困っちゃいますね。このままではお菓子がしけってしまったり、袋の中身が劣化してしまいます。

輪ゴムで口を縛ってしまうと、後で使う時に輪ゴムが外れない!ということや輪ゴムが古くなってちぎれる、なんてことも起こり得ます。

そんなことを避ける為に便利なのが、セリアで売っていた「ホルダー付きクリップ」です!これはワンタッチで袋の口を閉じることができて、袋を密封することが可能です。

さらにホルダーが付いているので、さっと取り出してさっと戻すことができる優れものなんです。

スポンサーリンク
 

セリアのホルダー付きクリップの使い方

使い方はとっても簡単。

①袋の口を絞りながらクリップを挟む
②クリップの端っこを、パチンと音がするまで抑える。

これだけです!何も難しいことはないので小さな子供でもできちゃいます。また、外し方も簡単で、クリップの端っこのつまみ部分を後ろに倒すと外すことができます。

そしてこの商品にはクリップが収納できるホルダーが付いているのですが、これによって散らばりがちなクリップをまとめておくことができます。

良く使用する場所に吸盤でくっ付けておけば、すぐに取り出してまたすぐに戻すことができるのです。これでいざ使いたい時にクリップがない!なんて事態にはならなくて済みますね。

スポンサーリンク

セリアのホルダー付きクリップの注意点

基本的にはどんな袋にも使用できますが、大きい袋などは袋の口を絞りすぎるとクリップで挟みきれないということがあります。

それを無理に挟もうとするとクリップが壊れてしまう可能性があります。ただ、大きい袋でも絞り方を工夫すれば挟むことができると思います。

また、このクリップは袋の中を密封することが目的ですが、完全に密封することはできません。この手のクリップ類はどの種類も完全密封するはできないと思いますが。

なのでいつまでもクリップを付けたままの状態で放置していると実は中身が劣化していた!なんてこともあるかもしれないので注意が必要です。

実際にはどのくらいの保存が可能なのかははっきりとはわかりませんが、私が使用している限りでは劣化することもなく問題なく使用できています。

保存の場所ですが、冷蔵庫で使用することはできますが、冷凍庫では使用できません。また、火のそばに置いたり、食器洗浄機、食器乾燥機、電子レンジなどに入れることも禁止です。これらの行動はクリップの破損の原因となります。

セリアのホルダー付きクリップを使ってみた感想

私の家では塩などの袋詰めタイプの調味料が余ったとき、袋の口を輪ゴムで縛っていました。それである程度密封することはできていたのですが、いざまた使用する際に輪ゴムがギチギチに縛ってあって取れないことが何度もありました。

その度に「何でこんなにキツく縛ってるの!?」と過去の自分に怒ってました(笑)。

そこで、袋の口を閉じる為にクリップをとあるホームセンターで購入しました。使ってみてしばらくしたある日、またクリップを使おうと思った所、クリップが見当たらないのです。

普段から整理整頓していればこんなことにはならなかったと思うのですが、いくら探しても見当たらず、結局また輪ゴムで縛ることに…。

また新しいクリップを探しにセリアに行ってみたところ、この「ホルダー付きクリップ」を発見しました。私はこの「ホルダー」に魅力を感じて即購入しました。

実際使ってみると、商品自体は小さいのですがしっかり袋の口を閉じることができるし、ホルダーのおかげでクリップを無くすこともなくなりました。本当に購入して良かったと思います。

セリアのホルダー付きクリップ まとめ 

使いきれずに余ったしまった袋の中身を密封して保存することができます。また、ホルダーが付いているので、クリップをまとめて収納することができます。

これでクリップが散らばって無くなってしまうこともないですし、吸盤で冷蔵庫などに貼っておけばサッと取り出してサッと戻すことができます。

袋を密封できて、クリップを無くす心配もなくなる、まさに一石二鳥のアイテムです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする