100均ダイソーの携帯用スプレーボトルは使い方色々!ミストがいい感じ!!

あなたは旅行など行きますか?色々な場所に行くのは楽しいですし、気分転換やストレス発散にもなりますよね。

ですが、旅行の中でも困るのがなんといっても荷物!日帰りなら大丈夫ですが、何日か泊まるとなると荷物が多くなってしまいますよね…。

特に女性は泊まるとなると、荷物が多くなってしまいがちですよね。服やお化粧品もかさばりますが、一番持っていくのが大変なのは、スキンケアの品々ではないでしょうか?

化粧水や乳液、美容液などは普段大きなボトルに入っていますが、さすがに旅行に持っていくには多すぎて邪魔になりますし、ポンプ式のボトルの場合だと、バッグの中で中身が出てしまったら大惨事です。

そんな時に役立つのがダイソーさんの「携帯用スプレーボトル」!

15ml、30ml、50mlと3種類のサイズが売られていましたが、今回は一番サイズの小さい15mlのものをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
 

ダイソーの携帯用スプレーボトルの使い道!ミストがいい感じ!!

・化粧水
・消臭剤
・香水
・マウスウォッシュ
・醤油

化粧水は、洗顔後や化粧後の仕上げにささっと付けられるので楽です。消臭剤や香水、マウスウォッシュは旅行で持っていくのに便利ですよ!

そして、なんとお醤油!醤油さしで出すと結構な量を出してしまいがちですが、食材にプシュッとふきかけられるので、簡単に醤油の量を調整できますよ。

ダイソーの携帯用スプレーボトルの使い方!

まずはキャップを右に回してスプレー部分を外します。顔や食品に使用する場合は、衛生面上汚れが気になりますので、中に水を入れて洗い流しましょう。

ノズルの部分を洗う場合は、ボトルの中に水を入れて、スプレー部分を装着し、中の水をスプレーで噴き出して洗浄しましょう。

洗剤で洗っても大丈夫ですが、洗剤がボトルやノズル部分に残らないように、必ず最後は水で洗い流してくださいね。

ボトルとノズルの洗浄が終わりましたら、使用したい液体をボトルの中に入れたら完成です。最初に2,3プッシュしないと、中の液体が出てこないのでご注意ください!

ダイソーの携帯用スプレーボトルのメリット&デメリット!

便利な商品でも、良い部分もあれば悪い部分もあるので、ご紹介していきます!

メリット

・少量で使える
・コンパクトで持ち運びが楽チン
・かさばらない
・様々な使い道がある

デメリット

・中身が少ないと出にくい
・長期間中身を入れっぱなしに出来ない
・クリーム状の液体は入れられない

メリットのかさばらない、コンパクトで少量の液体の持ち運びが楽なのは助かりますね。主に旅行の荷物などで役に立ちます!

スポンサーリンク

逆にデメリットは、クリーム状の液体が入れられません。噴射口が狭く、霧状に液体が出てしまうので、このボトルには向いていないです。

もしクリーム状の液体をコンパクトに持ち運びたい方は、噴射口が広めの穴になっているタイプのボトルを使うようにしましょう。

携帯用スプレーに入れてはダメな液体!

携帯用スプレーに何を入れても良いと思っている方は大間違いです!どの液体を入れてはいけないのかをご紹介していきます。

・シンナー
・アルコール
・除光液
・熱湯
・クリーム状の液体(乳液、ハンドクリーム、シャンプー、リンス、メイク落としなど)

シンナー、アルコール、除光液は、使い方によっては危険なものになってしまうので、専用の容器で使用するのが望ましいですね。

熱湯は火傷してしまう可能性があるので、入れないようにしましょう。クリーム状の液体は、携帯用スプレーボトルではうまく吹きかけることができないので、別の容器で使用してください。

携帯用スプレーボトルを使用する際の注意点!

・長期間中身を入れたままにしないでください
・落としたり、ぶつけたりしないでください
・直射日光・高温の場所を避けて、使用・保管してください
・変形・破損した場合は、直ちに使用を中止してください
・乳幼児の手の届かない場所で使用・保管してください

長期間中身を放置してしまうと、中の液体も衛生的に良くないですし、容器が破損する可能性もあるかもしれないので、使う分だけ液体を入れるか、定期的に中身を替えるなどして、長期間入れっぱなしにしないようにしましょう。

携帯用スプレーボトルを実際に使ってみた!

私は旅行などでコンパクトに持ち運ぶためではなく、化粧後に仕上げとして、化粧水を顔に吹きかけるために購入しました。

まず、吹きかける前の感想ですが、持ちやすい!片手で使えるくらいコンパクト!女性は手があまり大きくないので、片手で使えるのは助かりますね.

次にさっそく顔に吹きかけてみたのですが、1プッシュで顔全体に、まんべんなく吹きかけることができました。霧状に化粧水がかけられるので、ひんやりして気持ちがいいです!

近くで吹きかけると、結構液体状で付いてしまいますが、少し遠目から吹きかけると、しっかり霧状で付けることができます。いきなり吹きかける前に、どのように出てくるのか、試しに噴射してみるのがいいかもしれません!

私が使ってみた感じでは、悪い箇所が見つからず使い心地が良かったので、大満足です!

ダイソーの携帯用スプレーのまとめ

いかがでしたか?

旅行に行く方はもちろんですが、私のように日常生活でも使うことができるので、1つ持っていると何かと便利かもしれません。

ダイソーに行った際には、ぜひ探してみてくださいね!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする