100均ダイソーの転写シートは使い方簡単!敬老の日プレゼントにも最適!


9月の一番最初の祝日である敬老の日、なかなか普段会えないおばあちゃん達に何かプレゼントを送りたい。

でもいつも決まったものばかり送ってしまいワンパターンになりがち。なので今年はほんの少しだけ手作りして、いつもと違ったプレゼントを送ってみませんか?

難しいのは作れなくてもほんの少し手を加えるだけでも十分に手作りになります。そこで見つけたのがダイソーの「アイロン転写シート」

とても簡単に使えるので不器用さんにもおすすめです!

スポンサーリンク
 

ダイソーの転写シートは切って貼るだけの簡単仕様

アイロン転写シートはアイロンを使って布に転写していきます。なんだか難しそうと思うかもしれませんが やり方はいたって簡単です。

たくさんの柄がある中でお気に入りの柄選びその周りを少し大きめに切り取ります。アイロン台とアイロンシートをつけるための物を用意します。

100均でも売られている無地の巾着袋や無地の鞄でもいいし、1000円程度で売られている軽めのトートバッグなんかがおすすめです。

布なら何でも大丈夫なので転写するものを選んでおきましょう。もちろんTシャツとかでも全然大丈夫です。服に転写しても洗濯機で洗えるので洗濯できるものならどんな服でも OK です!

ただし防水加工をしたものや伸び縮みがあるもの、毛羽立ちの多いものには転写できません 。 また織り目の荒い物、縫い目のある部分への転写は避けた方が良さそうです。

アイロン台の上に転写するものを置きます。転写する面に切り取った方の白い部分を下にしておきます。

アイロンの温度をドライ中温で(150°~160°) シートに直接アイロンを当て約10秒間、体重をかけてシートがずれないようにプレスします。

スチームアイロンの場合は スチームの穴の部分が当たらないようにしてください。当て布も必要ありません。直接アイロンでアイロン転写シートの上からプレスしてください。

完全に転写し終わったら、やけどに気をつけながら冷める前にゆっくりシートをはがしてください。これで転写は完成です。

普通の小物に自分の好きな柄を転写するだけでいつもと一味違った可愛いものが出来上がりました!

とにかくアイロンで転写するだけなので小さなお子様でも一緒に作ることができます。

ただし熱に弱い布製品はお勧めできないので気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

ダイソーの転写シートでプレゼントを手作り

転写シートの使い方がわかったところでどんなものにどんな風に転写していくのか色々と考えてみましょう。

例えば巾着袋なら邪魔にもならないし何にでも使えるのでいいですよね。

トートバッグなら買い物に行くときに重宝します。

全部一から手作りしたいなら100均で売っている端切れを買ってきて 小さな袋を作って転写するのも面白いです。

だいたいどこの100均でも歯切れは売っているので小さいものなら十分作れます。

もちろん自信がないかと文字の巾着袋家小さなポーチなら売っているのでそれを買ってきてから転写シートで飾るのもいいですね。

服ならシャツ生地なんかだと可愛く仕上がります。今回使用したアイロン転写シートは他にも色々な柄があるので好みの柄を見つけて飾れば 男女問わず使えます。

しかも自分でアイロン転写シートを貼っただけでも、 世界にたったひとつだけのオリジナルのものができるのです。

これなら、おばあちゃん達も喜んでくれるんじゃないでしょうか?

アイロンで転写するだけでオリジナル感がない?なんてことはありません。貼り方にもセンスがあるのでその人独特のセンスでオリジナルな品物に仕上がります。

手作りの品ってもらうだけでも嬉しくないですか?それにいつもの既製品よりも心がこもっている気がします。

アイロンでひっつけるだけなので本当に簡単に誰にでもできます。夏休みの間にお子様と一緒に作って敬老の日にプレゼントしてあげるときっと喜んでくれます。

ただしお子様と一緒にする場合は決して目を離さないでください。アイロンはよそ見をすると火傷をしてしまうかもしれません。

アイロンを一緒に使う際は必ずそばで見守ってあげながら、できれば一緒に行ってあげましょう。

服やカバンポーチなど色も柄もどんなものでも熱に強いものなら大丈夫なので文字でなくても柄が入っていても大丈夫!

ストライプのシャツにワンポイントで買ってあげるだけでもいつもと違っておしゃれになります。カバンに貼り付けるだけでおしゃれなカバンになるので可愛く飾ってあげるとOK!

孫が作ってくれたときっと自慢してくれますよ(笑)

ダイソーの転写シート まとめ 

アイロンで貼り付けるだけの簡単なアイロン転写シート。ハサミで切り取ってお好きな所に転写するだけなので超簡単!

手作りに自信がない方でもこれなら大丈夫です。既製品でももちろん喜ばれますが手作りなら愛情もひとしお、きっといつもよりももっと喜んでもらえるはず。

手作りは自信がないしという方もこれを機にほんの少しだけ手作りをしてプレゼントを送ってみませんか?

きっといつもとは違う敬老の日のプレゼントに喜んでもらえるはずですよ!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする