100均セリアの木目調トレイはおしゃれ!私の使い方あれこれ!

あなたは普段料理を運ぶ際にトレイを使いますか?私はそのままお皿ごと食卓に運ぶ派なのですがやはり小皿が多くなると、食卓テーブルまで何往復もしなければならないので少し大変さを感じます。

ただ、わざわざトレイを購入するくらいなら自分で運べばいいや、と少し見栄を張っていました(笑)

しかし今では100円均一にもいろいろな種類のトレイが売っており、お皿を運ぶだけでなくさまざまな使い道があると雑誌でも特集されているのを見て、購入を決めました。

デザインもたくさんありましたが、現在のインテリアに合うよう、ウッド調のものを選びました。一つのカラーを選ぶより、乗せるもので雰囲気を変えやすいので人気みたいです!私が購入する際もラスト1点。

お皿を運ぶことはもちろんその他にも本当に使い勝手がいいのか?私が購入してやってみた方法をご紹介しますね!

スポンサーリンク
 

100均セリアのトレイの特徴

私が購入したのは、セリアのウッド調トレイです。普通の木製トレイよりも薄く、少し大きさも大きいものを選択。大きめのお皿2つほどは軽く乗せられるくらいの大きさですね。

カラーは食卓テーブルに合わせて、一番濃い色を選びましたがもう少しナチュラルで薄いものもありました!オススメなのは、素材がプラスチックなので、汚れがすぐとれるところです!

水で濡らしたふきんでサッと拭くだけでいいのでお手入れがすごく楽な部分もポイントです。本物の木製とは違い、石鹸で洗っても傷むことがないので清潔感もあっていいですね!

また、トレイにしては薄さがあるので収納するのにも場所をとらず、邪魔になることはありません。

スポンサーリンク

セリアのトレイの実際の使い道

実際にお皿を運ぶだけでなく、どのような使い方があるのでしょうか?

収納に使う!

トレイはいくつも小物を乗せることができるのが特徴です。キッチンで使っている調味料をまとめて上に置けば、まとまりができ掃除をする際に動かすのが便利になります!

汚れが取りやすいという点でも掃除がしやすくなりますね。もちろん調味料だけでなく洗面所や机の上などでも利用することができます。

インテリアにも!

このウッド調のおしゃれな感じを生かして、そのままインテリアにも使っていただくことができます!この上に花瓶やグリーンなどの植物を置いておくだけでオブジェのようなものが完成します。

カラーによってはカラフルなものを集めて置いておくのもいいですね。また、立てかけて背景代わりにすることもできます。私は普段使わない時、ごちゃごちゃしているところを隠すようにあえて立てかけて見せる収納にしています。

大判なので意外とごちゃごちゃ感がなくなるのでオススメです(笑)棚に置いておくのものを引き出しやすくすることもできますしティータイムセットを常に乗せておいて、急な来客に対応できるようにしておくのもいい方法ですね。

100均セリアのトレイまとめ

実際にトレイを使わない生活をしていた私ですがこの商品を購入したことによって色々な使い方があることを知り、あっても困らないアイテムだったんだな、と感じました。

もちろん今では食卓にお皿を運ぶ際は必ず利用していますし花柄やシンプルなステンレスのトレイなど、新しいデザインのものを見かけると、もう一つあってもいいかな。と欲しくなってしまいます(笑)

気分によってトレイを変えたり、使い方によっては色が違うものがあってもいいですよね。

本物の木製トレイを購入しようとすると少なくとも300円程度かかってしまうトレイですが、100円均一でも十分なデザインがありまた、あえてプラスチックのものにすることで掃除がしやすくなったりするので、まず購入を検討している方は100円均一から初めて見るのもいいかもしれません。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする