引き出しに収納していたゴミ袋をセリアで見つけたゴミ袋ストッカーに入れ替えてみました。今回はこちらを紹介します!
ゴミの量で使い分けていたゴミ袋。特によく使うサイズをいつでも出し入れしやすく使えるように、セリアのゴミ袋ストッカーを買ってみました。
セリアのゴミ袋ストッカーの特徴
サイズ:約 H40×W26(全高)54センチ
材質:ポリプロピレン/ポリエチレン
45リットルのゴミ袋まで入ります。トートバックのようなデザインなのでそのまま吊っても可愛いです。
100均セリアのゴミ袋ホルダーは収納に超便利!
我が家の住む地域ではゴミの回収は市が指定するゴミ袋以外は禁止というルールがあり、ゴミ袋は45リットルの大サイズから10リットルのミニサイズまでの4種類が売られています。
最初のころはゴミの量が少なかろうと大サイズのみで処分していたこともあるんですが、空き缶数個のために大きなゴミ袋を使う罪悪感や、ゴミ出しのルールや量に慣れてきて普段のゴミの量がつかめるようになり、今では4種類のゴミ袋を使い分けています。
なので、その4種類のゴミ袋がきれることがないように見やすくするために引き出しに収納していたんですが、サイズごとにまとめている袋からうっかり数枚出してしまっても、ちゃんと元の袋に戻すことなく適当に片付けてしまう家族がいたのです。
そうすると、ほかのサイズのゴミ袋の下でグシャグシャになったサイズ不明のゴミ袋が出てきたりして、そのときに広げてサイズを確認しないといけないこともあって、それがちょっといやでした。
それに家族にはゴミ袋は引き出しの中に左からサイズが大きくなるようにまとめて収納してるからと何度説明してもなかなか覚えてくれません。
普段やらないと覚えてないのか分かりにくいのか「どれが○○サイズ?分かりにくい!」と頼むたびに怒られて、ちょっと頼んだばかりに腹が立つ・・なんてこともありました。
そんなちょっとしたイライラも解消させるべく、週に何度も使うゴミ袋を楽にきれいに使いやすいようにするためにセリアでみつけてきたゴミ袋ストッカーで収納してみることにしたんです。
セリアのゴミ袋ストッカーで普段使いのゴミ袋をおしゃれに収納!
こちらのゴミ袋ストッカーは表にしかイラストがなく裏は真っ黒でした。
最初に見たときにはそれがちょっとガッカリで『両面にイラストがあった方が良かったなぁ・・』と少し物足りなさを感じてたんですが、我が家では逆に片面イラストで良かったかもと今では思います。
一番よく使っている45リットルの大サイズのゴミ袋を入れてみて、まだ入りそうだったのでと2番目によく使う中サイズのゴミ袋の2種類をまとめて入れてみたんです。
それで、『イラスト側に中サイズ、奥に大サイズ・・』と決めて入れたので裏表が分かりやすいほうが出すときや補充のときにも間違えることもありませんし、量が減ってきたときにも分かりやすそうです。
ただ、枚数を入れすぎると出しにくくなるので無理に入れずに適量で!!
しっかりした素材なので量が少なくなっても中でズリ落ちにくそうですし、上にはマジックテープもついています。
ゴミ袋ホルダーのまとめ
このゴミ袋ストッカーをキッチンに吊り下げるようになってから、今までゴミ袋を保管していた引き出しのスペースが他の収納に使えるようにもなり、ゴミ袋の残量もわかりやすくなって無駄なストックもなくなったのが良かったです。
結構な量のゴミ袋がきれいな状態でおしゃれに保管できるようになったのはもちろんですが、今までゴミ袋を出すだけでブツクサ言っていた家族に『手前の方のゴミ袋使って!』となどと頼みやすくなり、家族も分かりやすくなったことで文句も減り無駄な小競り合いが減ったんです。
たまにしか手伝わない家族だからこそ、そんな家族でも分かりやすい収納っていうのは大事なのかも知れませんね。
これから家中を分かりやすくして私も無駄にこき使われてストレスにならないようにしていこうと思います。(笑)