以前、セリアで購入したペットボトルブラシが優秀だったので、またペットボトルに装着してお掃除ができるアイテムを購入してみました。
窓掃除が簡単にできるお掃除グッズなので、紹介していきます。
100均セリアのペットボトルワイパーがおすすめ!
まずは、どのようなアイテムなのかを説明させて下さい。
特徴としては、水を入れたペットボトルに取り付けるだけで、ガラス面や鏡面、窓などの汚れを水をかけながら洗うことができます。
このようなペットボトルを使ったアイテムは、やはり水道がなくても掃除ができる点が最大の魅力ではないでしょうか。
使える場所は、窓ガラス、鏡、浴室の壁や天井、車の窓ガラスなどです。
ペットボトルに装着するワイパーと付属のチューブに分かれています。では使う準備をしていきましょう。
まず始めに、あらかじめ本品(ワイパー部分)の内側の穴に付属のチューブを差し込み取り付けて下さい。
次に用意したペットボトルのキャップをはずし、水または水に少量の中性洗剤を入れてから本品を取り付けて下さい。
とりあえず私は、洗剤は入れずに水で行うことにしました。水の量は決まっていませんので、だいたいで大丈夫です。
使う前の準備としてはここまでなので、さっそく使って掃除してみましょう。
100均セリアのペットボトルワイパーで窓掃除が簡単綺麗!!
雨、風がひどく続いた日のあとの窓で、とても汚れていたので比較しやすいと思い掃除してみました。
汚れているのが一目瞭然ですね。この窓にボトルの本体部分を押して、水をかけます。
ちなみに、どこから水が出てくるのかというと
てっぺんの部分に小さな穴が空いているのがわかりますか?
この部分からピュッと出てきます。
このときにペットボトルが上向きになっていても水が出ますし、パイプを外すと下向きでも使うことができます。
上向きのままで使って問題はなかったので、パイプはわざわざ外さなくても良いかと思います。
水が出たらワイパーのブレード部を壁面に当て、上から下へ汚れや水滴を拭き取ります。
滑りも悪くなくスムーズにブレードを動かすことができました。
汚れがなくなっていくのが、目で見てわかります。窓ふき業者の人になった気分です。
最後に残った水気を雑巾で拭き取っても良いですが、私はブレードの使っていない面で水気を拭き取ってみました。
そして掃除し終わった写真がこちらです。
一部くもってしまったところもありますが、水だけなのにしっかり汚れが落ちていますよね。
透明感が出て、見違えるほどピカピカになりました。
ほぼ不満がなく使えたのですが、欲をいえばブレード部分がもう少し大きいと嬉しいなと思いました。
今回の窓はそんなに大きくないから良いものの、大きな窓を掃除する場合少し大変かもしれません。
ただ100円というお値段を考慮すれば仕方のないことですね。水道がなくてもできることから、車の窓なんかの掃除の際には便利でしょう。
いつもはいちいちホースを引っ張ってきて洗っていたので、こちらの方が楽だし手も汚さず掃除ができます。
セリアのペットボトルウォッシュワイパーのまとめ
今回は100円のお掃除アイテムのペットボトルウオッシュワイパーについてまとめていきましたがいかがでしたか?
取り付けも簡単ですし、窓の汚れもしっかり落ちるし、これはおすすめしたい商品です。
窓やガラスの掃除は方法によっては、やる前より汚れが目立つなんてこともありますが、そんなこともなかったのでぜひ使ってみて下さいね。