みなさんは、バスタオルを干すのにハンガーを使っていますか?
物干し竿や、大型の洗濯物干しを使っておられる方も多いかもしれません。
そんな方にも、ぜひ使ってみて頂きたいのが、セリアのバスタオルハンガーです!
セリアのバスタオルハンガーってどんな物?
1本100円で販売されている、このバスタオルハンガー、バスタオル用ですので、伸ばした時の幅は65㎝あります。大きめのバスタオルでも、ほとんどシワなく干せるサイズです。使わない時は、ギュッと縮めて普通のハンガーの大きさになってくれます。
世の中の主婦の皆さんは、それぞれにバスタオルの干し方は自己流を確立されていることと思います。ハンガーなんて使わなくても…。バスタオルハンガーは場所を取るから…。と、ハンガーを利用しない皆さん。
現在バスタオルに占領されているその広いスペース、同時に他の大物を干せるようになったら、効率UPだと思いませんか!?
セリアのバスタオルハンガーのメリット・デメリット
バスタオルハンガーもたくさん販売されていますが、セリアのバスタオルハンガーの良い所は、とにかく簡単に伸縮できるんです。両手で、ハンガーの両端をつかんで、引っ張るだけ!戻す時は、反対にギュッと両端から中心に向けて力を入れるだけ。どうですか?簡単でしょう?
ハンガーの上の部分には、物干しざおから外れにくい突起が、タオルを掛ける部分の両端にはクリップの様にタオルを挟める部分が付いていますので、しっかりと固定出来て、少々風の強い日に、外に干したって、ビクともしません。
私は、最初に少し広げてから、両端を挟み、それからバスタオルの幅に合わせて広げています。クリップのおかげで、ピンと勝手に伸びてくれますよ。
この単純な仕組みこそが、実はとっても実用的なんです!
さて、デメリットですが、特にない。と言いたいところですが、私個人の趣味嗜好で一言文句を付けるとしたら、色のバリエーションが少なく、あまりお洒落では無い所ですかね…
セリアのバスタオルハンガーの色々な使い道は?
日常生活の中で、幅の広いハンガーの必要なもの、ありますよね?我が家の実例を挙げますと・・・
薄い素材のカーディガン。干した形がそのままキープされてしまうタイプのやつです。普通のハンガーに干すと、カーディガンの肩幅には足りず、なんだかとってもなで肩のカーディガンになってしまいます。
そこで、バスタオル用のハンガーに…と思った時、65㎝は長いですよね。そうです、自分で好きな幅に調整すればいいんです。
ズボラな私は、小さい状態でハンガーに掛けてから、ギュッと引っ張り、適当な長さに調整する方法をとっています。(笑)
このように、長さをピッタリ合わせて干してあげると、洋服もキレイな形が保てます。オフショルダーの服なんかも、ずれ落ちずに、ストレスフリーですよ。
もう1つ、バスタオル以外にこのハンガーが活躍してくれるのが、和服を干すときですね。当然、和服用のハンガーほど長くはないので、和服専用の物があれば、それに越したことはありませんが、普段から和服を着る生活でない限り、なかなか持ち合わせていませんよね。
たまにしか着ない和服のために、場所を取る和服ハンガーを置いておくのも、なんだかスペースの無駄遣いな気が…。そんな方には、バスタオルハンガーおススメです。
袖の端から端までは、届いてくれませんが、袖を横に広げてくれる力は充分持っていますので、しっかりと風を通す事はできます。実践済みです。
セリアのバスタオルハンガーのまとめ
いかがでしたか?普段は、普通サイズのハンガーと同じ顔をして、やる時はやるんです、このハンガー。
つまりは、長いハンガーとしての用途が無い時でも、普通のハンガーと同じように使用する事ができる優れもの。
3年前から愛用している物もありますが、先日購入した物と、大差なく元気に活躍中です。むしろ、長年使った方が、伸縮に必要な力が軽減されている気もします。
当たり前の事ばかりをご紹介しましたが改めて、あると便利な存在だなぁ…と実感できたので、自信を持っておススメしたいと思います!
【ダイソーのハンガー記事】
【セリアのハンガー記事】