100均ダイソーのマグネットシートを収納やボードのアレンジに使ってみた!

最近マグネットシートが静かにブームになっていること知ってますか?

マグネットシートはその名の通り、磁石でくっつくシートです。よく、水回りのチラシで小さいシート状の物を見かけませんか?アレと全く同じものです。

あれが大きくなったり、色がついたりといろんな形であるのが100均のマグネットシートなんです。

でも、何に使うのか、どうやって使うのか難しい所ですよね?

実はDIYやちょっとした生活の知恵なんかに使えるんです。というわけで、ここからはマグネットシートの紹介をしていきます。

スポンサーリンク
 

100均ダイソーのマグネットシートで収納アレンジ

マグネットシートは高いものから安い物までピンキリあるんですが、それには効果の違いとかもあります。ただ、そんなに立派なマグネットシートってあんまり使い道がないですよね。

しかも高いし…。でもダイソーなら100円で手に入るので気軽にいろいろ試せるのが嬉しいです。しかもいろいろ種類があって目移りしてしまいます。

定番の白からカラフルなカラー、サイズも大きいもの小さいもの、文字入りの物も。それこそ、ビジネスにも自宅でもどこでも使えます。

私もDIY が好きなのでよく使っています。例えばこんなものを作りました。

これはラップホルダーです。ラップやアルミホイルの置き場所に困っていたんですよね。

そんな時に某テレビでマグネットシートを使ってというコーナーで色々作っていたのでそれを参考にしてみました。

木箱も、もちろんダイソーのもの。 作り方も簡単で底板をただ力任せに抜くだけ!とDIYと言っていいのか分からない方法ですけど(笑)

私は雰囲気に合わせて茶色の水性ペンキ(これもダイソーのもの)で外側だけペイントしました。で、裏側にマグネットシートを貼ります。

たったこれだけ!ちょっとだけ力はいりますが、工具の類は一切いらないんで誰でも作れます。ただ、マグネットシートは磁力が弱いので、落下しやすいのが難点ですね。

冷蔵庫はあまり強力な磁力を使うと冷蔵庫が壊れてしまうこともあるんで、マグネットシートぐらいがちょうどいいんですが、アルミホイル、クッキングシート、ラップ(20m)くらいなら落ちないので大丈夫です!

スポンサーリンク

一番人気のマグネットシートはこれ!

このカラフルなマグネットシートはダイソーのマグネットシートの中では一番人気です。色は赤、青、緑、黄色、白の5色。ポップなカラーで人気です。

大きいサイズと小さいサイズがあって、小さいサイズの方は両面カラーになってます。

このカラーシートは書いて消せる、好きなサイズにカットも出来るので使い方は無限大です!冷蔵庫に貼っておけば即席ホワイトボードの完成です。

これ、結構使い勝手が良くて買い忘れがないようにメモするとき、ここに書いておけば忘れることもなくなりました。

紙にメモって貼っていたときは知らない間にメモが無くなっていてよく買い忘れがあったんですよね。

あと、好きなサイズにカット出来るのも魅力的!カラーで分けられるのでちょっとしたメッセージを貼っておけます。

ただし、小さいカラーマグネットシートは消せないのでホワイトボード替わりに使いたいなら大きい方を選んでくださいね!

他の方はどんな使い方をしているのかな?と色々見てみると 面白い使い方をしている方もいました。

例えばカラーマグネットの種類を全部集めてカラーパネルの代わりに使ってみたり。

お部屋のインテリアに使われていて、色の配置が絶妙でとってもおしゃれなカラフルポップな仕上がりになってました。

ただ、この使い方はあくまでカラーを活かした使い方でマグネットとしては使っていなかったですけど。

このやり方を参考に考えるなら、磁気が働く冷蔵庫ならいけるって事ですよね!

好きなサイズにカットできるので、いろんな色を買って遊んでみてもいいかも。

あと、面白いのが磁石とカラーの特性を活かした使い方。カラーシートを三角形や台形、正方形など様々な形に切ってホワイトボードや冷蔵庫に貼ります。

いろんな色でたくさん作るとよりOK!すると子供が勝手に遊んでくれます。そう、簡易玩具の出来上がり!

これはインスタで見つけた方法で3歳児がお母さん待ちのときに遊んでいるそうです。知能育成にも繋がるそうですよ。

ダイソーのマグネットシートまとめ 

いかがでしたか?このようにマグネットシートはどんな形にも色々使えてホントに便利です。DIY好きの方はいろんな形に変えてインテリアで遊ばれていて、とっても素敵です。

お子様の絵をマグネットシートに貼ってパズルにしてる方もいました。使い方を選ばないマグネットシート。

特に人気のカラーマグネットシートは好みのカラーでいくらでも模様替え出来るので好きなように遊んでみませんか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする