100均セリアのキッチンクロスは細菌がつきにくくて綺麗!?


キッチンでは台拭きはなくてはならないアイテムですよね。

私もお料理しているとき、食事の前後はもちろんつかいますが、その衛生面はとても不安でした。

そんな悩みがありましたが、衛生面で少しでも安心できるセリアのキッチンクロスに出あいました。

今回はそのことについてまとめてみました。

スポンサーリンク
 

100均セリアのキッチンクロスは細菌がつきにくい!

台拭きは思っている以上に汚染されています。

汚れた台拭きを水洗いだけで済ませ、室内干しをしている人もいることでしょう。

除菌していない不潔な台拭きをそのまま使うと、食器やダイニングテーブルなど食卓に関わるものがどんどん汚染されていきます。

汚染されたものに触れることで、最悪の場合、食中毒になってしまう恐れもあるのです。

目安としては1週間のうち1~2回は除菌することが望まれますが、忙しくてうっかり除菌し忘れてしまう主婦の方もいるのではないでしょうか。

少しで汚染されにくい台拭きであるには、台拭き選びにいくつかポイントがあります。

・吸水性が良いこと。
・乾燥しやすいこと。
・丈夫で洗濯しても負けない。
・ケバ立ちにくい。

などです。

ではセリアのキッチンクロスはこの条件をクリアしているでしょうか。

100均セリアのキッチンクロスの特徴

パッケージにも書いてありますが、レーヨン100%の台拭きです。

グリーンとピンクの2色なので場所によって使い分けても良いと思います。

サイズは約35㎝×61㎝。

特徴をまとめますね。

スポンサーリンク
・汚れが落ちやすく、乾燥が早いので、細菌付着数が少なく衛生的。
・吸水性に優れています。
・洗濯、漂白、殺菌が可能で丈夫。
・レーヨン100%の自然素材で色落ちもなく、手にも食品にも安心。

特徴としてはこんなかんじですが、見事に台拭き選びのポイントをしっかりおさえています。

この表をご覧ください。

従来、使用されているサラシタオルは一見清潔そうに見えますが、細菌は時間とともに繁殖しています。

この表はパッケージの裏に表記されているのですが、私はこれを見てキッチンクロスの細菌数が極端に少ないことを知り、買うことにしました。

このように数字でみると一目瞭然でわかりやすいですね。

また、乾燥速度と材質の差というグラフも裏面に描いてありました。

綿とキッチンクロスを比較したグラフですが、時間が経過すると綿よりもキッチンクロスの方は大幅に水分率が低くなっています。

水分・湿度を多く含んだまま時間が経過すると台拭きは汚染されます。

キッチンクロスは乾燥速度が優れているので、細菌をよせつけにくいという結果になります。

100均セリアのキッチンクロスを使用した感想

セリアのキッチンクロスを使ってみた感想です。

水を良く吸うので全体がすぐに水にひたります。やわらかいかんじなので手触りもよい。使った後も乾くのが速いので安心です。

そういえば学生のときにファーストフードでバイトをしていましたが、その時このようなクロスを使っていました。

どちらもアルコールの消毒液にひたっていて、1つはトレーを拭くもので、1つはテーブルやいすを拭くものとして使い分けていました。

やはり2色あるのは使い分けがしやすくて、とても良いですね。また、100円なので衛生的に不安だったらすぐに交換するのも手でしょう。

100均セリアのキッチンクロスのまとめ

すぐに汚染されてしまう台拭きですが、それが大幅に改善できるのでこのキッチンクロスはぜひ、使っていただきたいです。

ちなみに衛生状態が完璧とまでは言えないので、このキッチンクロスでも細菌がいないというわけではありません。

食に関するものは清潔であることが第一なので、キッチンクロスを綺麗に保つように意識しましょうね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする