100均セリアのプチポケットは収納に便利!ケースの使い方をご紹介!

家で使う文房具。なんだかんだ集めると、意外とたくさんあったりしませんか?

我が家でも、ボールペンを人からもらったり、無くしたと思って買った消しゴムがどこからとも無く出てきたり…なかなか減る物でも無いので、溜まっていく一方でした。

手の届く所に置いておきたいけれど、バラバラするのは嫌ですよね。ペン立てを買っても、机の上を散らかしているのは、ペンばかりでは無いですよね。

そんな、小さな生活必需品を、キレイに収納してくれる、セリアのDeskLaboシリーズの中から、をご紹介します。

スポンサーリンク
 

セリアのDeskLaboプチポケットは収納に便利!

本来は、会社の事務机に置くような物で、少し大きめの二段式ペンケースだと思っていただけたらよいのではないでしょうか??

一般家庭に、そんなにたくさんの文房具がある訳ではありませんが、このプチポケットは、仕切り板や小物入れといった、付属品が充実しているんです。

中に入っている仕切り板は、両方で使える長めの物が2枚と、手前用の短い物が1枚。それに、前側で使える脚付きの小物ケースが付いています。

ケース自体もシンプルな所が気に入っているのですが、付属品は全て無色透明。どこに差し込んでも目障りになる事なく、仕切ってくれます。

仕切り板をハメるための溝も、かなり細かく動かせるように作ってあるので、好きな所でしっかり仕切る事ができるのも、ポイントです。

スポンサーリンク

DeskLaboシリーズの他の物と組み合わせると、場所を取る事なく、コンパクトにたくさんの物が収納できる優れものです!!

セリアのDeskLaboプチポケットの使い方

我が家では、ペンや文房具の他に、耳かきや爪切りを仕切りを変えて入れてあります。

夫が、衛生用品を手の届く所に置いておいて、いつでもすぐ使えるようにしておきたい人なので、机の上に常に置いてあるのですが、大きさもデザインも機能も異なる物が、バラバラしているのが、どうしても気になって仕方がありませんでした。(笑)

以前は、横向きのケースに寝かせて入れていたのですが、爪切りを探すのにゴソゴソ・・・耳かきを探すのにゴソゴソ・・・出しにくいから、結果的にしまわない。という現象が起きてしまいました。

どうにか取り出しやすい方法は無いものか。と得意のセリアをウロウロしていた時に、このケースに出会いました。これなら、机の上に散らかっている、文房具も衛生用品も全て入ってしまうのでは?

早速購入し入れてみると、なんとピッタリ。キレイに収まったではありませんか!!一応内訳を説明しておきますと、
奥側は、メモ帳が入る大きさを残して仕切る事で、ペン・ハサミ・メモを完備。

手前には小物ケースを置いたので、小さな消しゴムや修正テープは探す手間が省けます。残ったスペースを仕切り板で上手に分ければ、衛生用品を入れるコーナーも出来て、めでたく全ての物が取り出しやすい収納が完成しました。

これには夫も大満足でした。我が家は、種類毎で分けるよりも、使う場所や用途で収納を分ける事が多いので、1つのケースの中身を細かく仕切れるのは、すごくありがたかったです。

同じタイミングで、リモコンを入れるケースを同じDeskLaboシリーズで揃えて購入したので、ちゃっかり合体させて使っています。

セリアのプチポケットのまとめ

それぞれの物にあった収納を選べるのが、このセリアのDeskLaboシリーズの1番のメリットだと思います。

ペン立てには、大きいなぁ。と思った方、立ててしまいたい物は、ペンだけでは無いですよね!?

細かく仕切りを変えて、ジャストフィットな収納スペース作りを可能にしてくれる「セリアのプチポケット」は、ざっくり収納が好きな方には特におススメです!!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする