100均セリアの消臭シートが生ゴミにおすすめ!実際の効果は?

ごみ箱の生ごみの臭いに悩んではいませんか?

ごみ箱の蓋を開けたときの何とも言えない悪臭を、不快に感じる人も多いことでしょう。ごみ箱を洗ったとしても、毎日出てくるごみには太刀打ちできません。

ごみの日まで待たないといけないですしね。そんな日々の悩みを解消してくれるのが、セリアの「生ごみ用消臭シート」。

とってもおすすめのアイテムなので、どんな商品なのか紹介していきますね。

スポンサーリンク
 

100均セリアの消臭シートが生ゴミにおすすめ!

内容量は袋に1枚入りで10×10cm。薄いシートなので場所をとりません。

材質は不織布。成分はセラミック、銀、そして、消臭効果がある炭が主成分となっています。

我が家には、玄関や冷蔵庫に炭が置いてあります。これも消臭効果を狙ったもので、確かに臭いが軽減されているのがよくわかります。

そして、銀イオンには殺菌、抗菌作用があるので、この主成分が臭いのお悩みを解消してくれるのです。

パッケージに書いてあるのですが、臭いの消臭率は1時間経過で91.9%、6時間経過で96.4%とかなり効果が期待できる数値が出ています。

使い方は、

① パッケージを開封後、使用開始日を記入。シートの上に日にちを書くところがあります。有効期間は約3か月間を目安に使用。

② 取り付け場所の汚れをきれいにふきとります。

③ 裏面の両面テープでごみ箱に貼り付けます。

このように取り付けはとても簡単。子供でも取り付けができるくらい楽ちんなのです。

セリアの生ゴミ用消臭シートを実際に使ってみた効果と感想は?

スポンサーリンク

まず使い方に関してはとても簡単でした。

粘着テープをはがしてくっつけるだけなので、数秒でセットできました。

また、芳香剤のように場所をとらないところが気に入ったし、ごみ箱の蓋を閉めればまったく外からは見えないので、キッチンがおしゃれな人もそれを崩すこともありません。

我が家の生ごみは新聞紙に包んでからごみ箱に捨てています。

肝心な消臭効果ですが、これをつけた次の日は蓋を開けた瞬間の臭いはあまり感じられなくなりました。

流石に顔をごみ箱に近づけたら、臭いはします。それから、2日後にもう一度チェック。

開けた瞬間の臭いはほとんどしなくなり、不快感はありません。

ちなみに家族の反応はなかなか良くて、このお値段でこの効果ならぜひ使っていきたいとのこと。

消臭シートをやるとやらないでは、臭いの差がだいぶあるのを実感。

そして、3か月も効果が持続するので、頻繁に消臭シートをはりかえなくても良いので手間が省けます。

ちょっと気になるのは、夏場の効果。寒い時期は効果があるかもしれませんが、夏場はもしかしたら効果が薄れるかもしれません。

これは、来年まで待つしかないので、しばらく使い続けて季節に関係なく消臭効果があるのか、確かめるために観察してみます。

コバエなどの虫よけにはならないので、虫にお困りの方は虫よけゲルなどと一緒に使うといいかもしれません。

ちなみにセリアには香り付きの虫よけゲルがあり、私も使っています。虫よけはもちろん芳香剤にもなるし、そちらもおすすめですよ。

セリアの生ゴミ消臭シートのまとめ 

今回はセリアの「生ごみ消臭シート」についてまとめましたが、これはなかなか使えるアイテムだと思います。

手間もお金もかかりませんし、効果もそれなりにあるので本当におすすめです。

炭の脱臭効果と銀イオンの殺菌効果という最強の成分が入っているので、そこも納得できるポイント。

私も実はそこまで期待していなかったので、使用してみて驚きが大きかったですね。

3か月使ったらまたリピートしますが、他の種類もあったら使い比べてみたいですね。

あなたも生ごみの臭いがごみ箱を開けるたびに、気になっているようでしたらぜひ試してみて下さい。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする