100均紙コップはおしゃれ可愛い!サイズ豊富で使い方色々!

運動会やレジャー、クリスマス会のようなホームパーティー等で人数が多いと紙コップを利用したりしますよね?

お客様用のコップを用意してあるのかは家庭によって違うと思いますので、もしかすると紙コップなんて利用しない!という方もいるのかもしれませんが・・・。

紙コップだと外出先では捨てられるので帰りは荷物がコンパクトになるし、人数が多いとコップに名前を書いておけば間違えることはありません。

同じようなコップだと、自分が置いておいた場所から知らぬうちに移動されていてどこになるか分からなくなったり、間違えて飲まれていたりはあるあるですよね。

あと、身内なら何の変哲もない白い紙コップで良いのですが、人に見られる、人に使ってもらう時にはちょっと見た目の良いものをと思ってしまいます。

でも、そんな主婦のワガママは、100円ショップでかないますよ。

スポンサーリンク
 

100均の紙コップは飲む、遊ぶ、整理整頓と用途はたくさん!

我が家には普通の紙コップがあるのですが、飲むだけではなく、糸電話等子供のおもちゃに使われています。

そもそもこの紙コップですが、主人がダイソーで買ってきました。レジャーのためなどではなく、自分のために。

今年のお盆、主人の仕事の都合で私と子供達だけで先に実家に帰省したのですが、私達がいない間主人が紙コップ生活をしておりました。

「なんで?」って聞いたところ、「洗い物をしたくないから」だったそうです。

ペットボトルの飲み物もあったけど、薬を飲みたいとき、ちょっと違うものを飲みたいときに紙コップを使っていました。

食事は外食やコンビニのお弁当で済ませていましたので、私が不在の間1度も皿洗いをせず済ませていたわけです。その発想はありませんでした!

そういえば前に、産後で授乳で忙しくて皿洗いをしている暇なんてない!とネットで愚痴る新米ママさんの書き込みに対し、「食器なんて紙皿と紙コップで十分だから、家事の時間を減らして楽をしてくださいね」と回答している先輩ママさんのコメントを見たことがあります。

という意見もあるので、別に出かけなくても紙コップ(紙皿も含めて)を使うのはアリなのかもしれませんね。

スポンサーリンク

私も、次に自分が風邪等を引いた時には試してみましょうかね(笑)

あと、運動会で見たのですが、オードブルのような料理を紙コップに入れてお弁当の一品として持参している方がいました。

それだと、とりわけをする時に楽ですし、汁もれもしないし、最後にお弁当箱を洗う時も楽だし良いですよね!

100均紙コップは季節イベントで大活躍

ハロウィンやクリスマス等、皆が集まってパーティーをするようなイベントが近い時は、ダイソーの売り場も関連グッズが並びますよね。

その中に、パーティーに使えるように紙皿や紙コップが販売されていると思いますので、ちょっと注目してみてください。

私自身、今年はハロウィンの紙コップを買いました。

お友達が遊びにきた時にこれを使ったら、大好評。1パック108円で大体7~8個入っています。

デザインも1種類のみならず複数あるので、自分の好みのデザインを探してみるのも良いと思います。

余ったら来年のために保存しておくのもありでしょう。ただ、私は来年になったらまた新しいデザインのものが出るかなと思い使い切りましたけど。

余りそうだなと思ったら、お友達にお菓子を配る時の容器代わりに使えば良いのです。

普通にカバンや袋にいれると崩れてしまいそうなクッキーやラムネといったもろいお菓子は、この紙コップに入ることで多少衝撃を防げた気がします。

この紙コップに何を詰めてあげようかなと考えるのも楽しいですし、多めにあって困ることはないと思います。

最近はクリスマスバージョンの紙コップも出ており、既に100均キャン・ドゥではこちらの紙コップを購入しました。

近々、他の100均もチェックしたいと思います。

100均紙コップのまとめ

正直、紙コップって安っぽい、可愛くないとマイナスイメージが多かったです。

近年の100円ショップの商品を見ていると、買いたくなるものばかり、むしろどれを買おうか迷ってしまいます。

クリスマスにパーティーの予定がある方、お料理に気合を入れるのも必要ですが、使うお皿やコップにも気合を入れてみませんか?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする