100均セリアのキャビネットロックで赤ちゃんの扉対策を!

幼児の成長と共に悩ましいのがその行動力と思いもよらぬ危険。いろいろなものに興味が出てきてビックリするようなことを、目を離したその一瞬でやってのけてしまいますよね。

我が家の場合、テレビ台のキャビネットを開けて中のゲーム機器やDVDなどを全部出されるなどはエンドレス。部屋のドアをいとも簡単に開けたり、コンセントに指を突っ込んでみたり…。

扉をガムテープで閉じてしまったり、コンセントは見えないように物で隠したり、きちんと親の言うことが聞けるようになるまでの一時期ではありますが、配慮は怠れません。

次から次へと、苦労して対策しているご家庭がほとんどかと思います。そんな数々のお悩みを解決してくれるのが、セリアの幼児対策グッズたち。

ベビー用品専門店よりもお安く購入できるのでとても重宝します。中でも我が家で一番重宝したキャビネットロックをご紹介します!

スポンサーリンク
 

セリアのキャビネットロックで赤ちゃんの扉開け閉め対策

我が家の一歳半が一番気になるのは、どうやらテレビ台の扉のようで、扉を開けては物を取り出し、物を元通りに戻したかと思ったら、最後に扉に指を挟んで大泣きするなど、本当に忙しいです。

前述の通り、扉にはガムテープを貼って開け閉めできないように対策をとったのですが、必要な時にガムテープを剥がして、また貼り付けてと、非常に面倒です。そんな時、セリアで偶然見かけた幼児対策グッズ。

藁にもすがる思いで即購入しました。写真のものは扉に接する部分がテープになっており、ペタッと貼るだけ、取り付けは非常に簡単です。貼ってみた感じは強力で、小さい子供の力ではなかなか剥がせないと思われます。

子供が簡単に開けられない仕組みも。つまみを少し指で押さえながら、上方に引き上げる様式です。だいぶ知恵がつかないと、子供には開けられないはずです。

家事で目を離し野放しにしておいても、随分安心できるようになりました。同様のお悩みで、お困りのママは是非使ってみてください!

スポンサーリンク

セリアのキャビネットロックで冷蔵庫開閉対策!

我が家の冷蔵庫の扉、特に冷凍庫は子供の手が届く下方に位置しているため、かなりの頻度で冷凍庫が開けっぱなしとなり、お目当てのアイスが溶けてしまうことが多々ありました。

やはり、ちょっとしたしかけのおかげで容易に開けられなくなったので、そのうち冷凍庫に興味を示さなくなっていきました。お悩み解決です。

また、この商品のおかげで、台所でのお悩みも解消されました。シンク下にお鍋やフライパン、洗剤などのストックを収納しているのですが、なんでもママのマネをしたいお年頃の子供が、知らぬ間にお鍋などを取り出してニコニコ…。

取り返そうものなら大泣きなので開けられないようにするのが一番、シンク下の扉にも漏れなくキャビネットロックが取り付けられることとなりました。

セリアのコンセントカバー・コーナーカバー他

コンセントカバーも使ってみましたが、いかんせん大きいです。コンセントを覆うようにして両面テープで貼り付けて使用するタイプのものでした。

大きい故に目につきやすく、子供がすぐに手を出して、気づけばあっという間に剥がされて、使い物にならなくなっていました。カバーでも、コンセントの穴に直接はめ込むタイプのものがあり、これだと子供はなかなか取り外すことができないので良かったと思ったのですが、やっぱり大人も取り外し難いというデメリットがありました。

コーナーカバーはなかなか重宝しました。ふわふわしているので、少しぶつかったくらいではなんともないと思います。つかまり立ちを始めた頃は突然倒れてカラーボックスの角に額をぶつけたことがあって、血の気が引きました。

しっかり立てるようになるまでの間は、気になる角という角に取り付けていました。

セリアのキャビネットロック まとめ 

セリアの幼児対策グッズは様々あり!キャビネットロックはありとあらゆる場面で大活躍!

108円とリーズナブルなので、成長とお悩みに合わせてグッズを購入するのがおすすめです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする