100均ポピアの折り紙のサイズが豊富!かわいいミニバックを作成!

折り紙が好きなので、ダイソー、セリア、キャンドゥーといろいろな100均ショップの折り紙コーナーに行くのですが、どの100均ショップにも、文具コーナーにある折り紙より種類がたくさんあって驚きます。

先日、折り紙好きの友人から、ポピアという店の折り紙がとってもいいよ、と聞きました。

どこが、どういいのか?他の100均ショップのものとどう違うのか?

わからないものは、まず使ってみようと思い、ポピアの折り紙を購入して使ってみる事にしました。

スポンサーリンク
 

ポピアの折り紙はどんな特徴がある?

近くのポピアに行って、折り紙を購入してみました。 

今回選んだ折り紙は、コチラ↓

たくさん種類がありましたが、シンプルなドット柄と花模様を選びました。サイズは150mm×150mm 普通サイズの折り紙ですね。

枚数は、42枚、48枚と他の100均折り紙と変わりありません、が!

協和紙工株式会社 という会社の折り紙ですね。折り紙というより包装紙のような感じですね。

では、次に折り心地はどんなものか、折ってみたいと思います。

ポピアの折り紙でミニペーパーバッグを折ってみる

柄がおしゃれな折り紙なので、ミニペーパーバッグを作ってみる事にしました。

●材料
・ポピアの折り紙(協和紙工)15mm×15mmの普通サイズのもの
・リボンや麻ひもなど(持ち手になるもの)
・マスキングテープ
・のり、はさみ

スポンサーリンク

以前は、折り紙の本などを購入して作っていたのですが、今はネット検索をすればたくさんの折り方がわかります。。

「ペーパーバッグ折り紙」「折り紙ペーパーバッグ」で検索して、出てきたもので作成。

折り紙を袋から出してみました。やはり、折り紙というより包装紙みたいです。以前使ったことのある100均の色折り紙より厚さがあります。

使ってみた感想をまとめますね。

・厚さがあるので折りやすい
・折り線をしっかりつけて折ると形を作りやすい
・ドットの折り紙の方が折り線がつけやすく形くずれすることなく
 折ることができた。
・折りあがったものも形がしっかりしている。

と、いうことでポピアの折り紙は、包装紙のように厚めの紙なので、ペーパーバッグなど立体的なものを折るには、折りやすくて形も綺麗にできました。

100均ポピアの折り紙 まとめ

100円均ショップのポピアで購入した折り紙は、紙質が厚めでミニペーパーバッグを作るには適しています。

折り紙に挑戦する際は、ぜひ一度、100円均一のポピアに足を運んでみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする