カインズの突っ張り棚で収納スペースUP!100均より強力だ!

一戸建てやマンション、一人暮らし用のアパートなど、人が生活する空間に必ずあって欲しいのが、収納スペースです。

押し入れやクローゼットは、広ければ広いほどたくさんの服や物が入りますし、できるだけ無駄な空間を作らずに収納部分を確保したいと思いますよね。

そのため、クローゼットに引き出し収納や衣装ボックスなどを置いて、たくさん物が入るようにしている人はたくさんいると思います。

そういった方法も十分素晴らしい方法ですが、それに加えて、つっぱり棚を使った収納方法も試してみませんか?

今回は、ホームセンターのカインズで購入した突っ張り棚についてご紹介します。

スポンサーリンク
 

カインズの突っ張り棚で収納スペースUP!

自宅にある押し入れやクローゼットのほとんどは、高さは天井まであって、仕切り板が1ヶ所あるタイプのものが多いです。

例えば、和室にある押し入れなら、上段と下段に半分ずつ分かれているものがあります。

また、洋室に多いクローゼットについては、ハンガーパイプが付いているだけの空間となっているものが多いかと思います。

収納方法としてよく見かけるのが、始めにも書いた通り、引き出し型の収納ボックスを使うやり方です。

最近は、一段ずつ積み重ねて使えるボックスに人気があり、とても売れています。特に、服や靴下などの収納は、引き出しから出し入れするボックスを使うと便利です。

ただ、帽子やカバンなんかは、わざわざ引き出しに入れるのも面倒ですよね。かといって、ポールハンガーを買うと場所も取るし、帽子やカバン以外に使えないのももったいないです。

そこで試してほしいのが、つっぱり棚を作るという方法です。つっぱり棒を使って収納スペースを作る方法はたくさんありますが、つっぱり棚を使えば、壁の両側につっぱるだけですぐに収納棚を作ることができるんですよ。

高さのある収納スペースは、天井近くの部分はただの何も無い空間になってしまっていて、有効に使われていない家庭は意外と多いです。

だから、その部分につっぱり棚で収納空間を作ってあげることで、さらにたくさんの物を収納できるようになるので、とっても便利。

しかも、つっぱり棚を1つだけでなく、いくつも使えば、収納スペースは何段でも増やすことができます。せっかくの使える空間があるんですから、できるだけ多く収納させたいですよね。

スポンサーリンク

カインズの突っ張り棚は100均より強力だ!

つっぱり棚というと、壁に簡単に取り付けられるのはいいけれど、あまり重いものを載せたら棚が落ちちゃうんじゃないかと思う人もいるのではないでしょうか。

確かに、私もつっぱり棚を買うまではそう思っていました。今まで、100均などで買ったつっぱり棒と網を使って、簡単な棚を作ったことがありました。

でもその時は、ちょっとした小物などの軽いものしか置けなくて、重いものをのせると、すっぽりと抜け落ちてしまったんです。

だから、つっぱるタイプの物は重いものをのせるのには向いていないんじゃないかなと。

けれど、カインズでつっぱり棚を見つけた時、30キロから60キロの重さに耐えられるという内容が書かれていて、本当に大丈夫なのかなと思いました。

とりあえず、30キロまで耐えられるタイプのものを試しに買って使ってみたら、重いものをのせても全然平気。

私の家の場合は、ペンチやかなづちなどが入った工具がたくさん入ったカゴや、薬箱、書類などをのせていますが、まだまだたくさんいろんなものが置けそうです。

つっぱり棚の上に何を収納したいかによりますが、帽子や小さなカバンをいくつか置く程度なら、30キロタイプの棚でも十分だと思います。

ただ、このつっぱり棚にもデメリットが1つあります。それは、つっぱり棚の長さを長くすると、耐えられる重さが小さくなってしまうということ。

詳しく説明すると、お店に売られているつっぱり棚は、いろんな棚の大きさに合うように、つっぱり棒の長さの部分をある程度変えることができます。

もし商品に、「30キロまで」耐えられると書いてある場合、横幅が一番短い長さで使う時に耐えられる重さであることを前もって知っておくといいですよ。

もし、つっぱり棒の長さをもっと長くのばして使う場合は、耐えられる重さは30キロ未満になってしまうので、上に置くものを少し軽くしたほうがいいかもしれません。

カインズの突っ張り棚のまとめ

どんな収納空間にも対応できて、いろんなものを置くことができるつっぱり棚。

簡単に取り付けられるので、一人暮らしの女性でも楽に収納スペースを作ることができます。

棚を取り付けることで、今までよりもっとオシャレで見栄えの良い収納空間を作ることもできます。ま

ずは1つ買ってみて使ってみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする