100均ダイソーのおすすめネイル関連用品。綺麗にするコツは?

ネイルは、今やアクセサリー感覚でするファッションとして、若い方から年配の方まで人気が定着しました。

爪にいろいろな色のマニュキュアを塗るのはもちろんですが、自分の好きなキャラクター、ドットやストライプなどの図柄、ハロウィンやクリスマスなどの季節を盛り込んだものを爪の上に描いたり、貼ったりできるから個性を表現するのにはぴったり。

ネイルサロンや美容室でも、予約して施術を受けられますが、料金も高く飽きたからと言って頻繁に通うこともできません。

そこで100均商品を活用して、自分でする“セルフネイル”を楽しむ人が若者の間で急増中です。

今回はその100均ネイルを若者だけじゃなく、他の世代の方も活用できる情報をお伝えしていきます。ご参考に!

スポンサーリンク
 

100均ネイルケア用品を使ってみての感想

セルフネイルを始める前にまずは『爪』の状態を整える下準備が必要です。

爪切りで切った後の切り口が整っているか、表面に凹凸はないか、ささくれや甘皮は処理されているかなどを確認して整っていなければ、それらをキレイにしてから爪にマニキュアを塗りましょう。

その下準備に使う道具が、爪磨き、爪やすり、甘皮処理用品です。ここでは、100均でこれらの道具を実際に購入して使ってみた感想をお伝えします。

●爪やすり
本体がプラスチック製で塩化ビニールのやすりが張り付けてある薄型タイプ、金属製、ガラス製などのものがある。裏表で目が粗いやすりと細かいやすりになっているので、始めに使う面と仕上げに使う面を使い分ける。

①番、②番など使う順序が書いてあり、使いやすい。塩ビを貼り付けたタイプは、使用頻度が多いと劣化しやすい。金属製やガラス製は爪の削りかすを洗い流すことができて便利。

●爪磨き
表面の凹凸が平らになる上、爪自体にも艶が出るのでマニュキアを塗らなくてもキレイ。表面が平らなのでマニキュアがムラなく爪にのる。やすりと一体型になっている場合も多い。

●甘皮ケア
爪の生えてくる部分の薄くて細かいささくれや皮を取り除いて処理すること。100均甘皮ケア商品は、電池を入れて使う。

サロンで使われているものとよく似ている。ハンディ―タイプなので処理したい指に近づければ自動的にケアしてくれるから便利。

爪磨きやすりセットや金属製と薄型塩化ビニール製の爪やすり、甘皮ケアがセットになっているもの販売されていてお得感あり。

スポンサーリンク

100均ネイルをキレイに仕上げるためのコツ

下準備のケアをしておかないと、折角マニキュアを塗ってもムラになってキレイになりませんし、当然のことながら、ベース(下地)のマニキュアがキレイになっていないと、いくらその後に図柄を上手く描いたり、ラインストーンやラメなどの装飾品を貼り付けても、爪の上で映えませんので、しっかりケアしましょう。

下準備はキレイに仕上げるコツであることは、もちろんですがマニキュアを塗り始めてからもキレイに仕上げるコツが3点あります。

① マニキュアをはみ出して塗ってしまった時に落とす
綿棒(子供用の細めのものがいい)に除光液を染み込ませて、はみ出た場所を軽く綿棒でこするようにしてマニュキアを落とします。

利き手でない方で塗るときは、絶対といっていいほどはみ出すんですよね。みんな経験あると思いますが。

② マニキュアのヨレを修正

塗って乾き切る前に、手を動かしたらマニュキアがヨレてしわが寄ってしまったことありませんか?

やっと苦労して全部の指に塗り終わったのにガクッときますよね。

このような時には、ヨレた部分に水で濡らした指を置いて軽く押してから仕上げに入ります。超カンタンなやり方ですが、リカバーができます。

マニキュアが爪の中にきっちりと塗られていないとすっきりしないですもんね。

③ ベースコート(下地塗り)、トップコート(仕上げ塗り)を塗る
こちらの2つをしっかり塗っておくと、ネイルがはげにくくなり、図柄やグリッターやラメなどの装飾品も落ちにくくなります。

仕事でも家の中でも手や指を使うことは多いですから、塗っておくことをおすすめします。

ダイソーのネイル関連商品のまとめ

今回は、100均のネイル関連商品をお伝えしてきました。最後にネイルには、絶対に必要な『除光液』の情報。私が購入したもの、3種類をご紹介。

まず、“臭いなし除光液”これは、除光液特有の臭いを無くした商品。シンナー臭さがなく私が買ったものはストロベリーの香りつきでした。

次に、“白くならない除光液”これは、除光液を使うと爪が白っぽくなるというのがない商品。確かに使ってみましたが、爪は白くなりませんでした。

最後に“指を突っ込むだけの除光液”これは、ゲル状の糊が入っているような容器の中に、除光液をたっぷりと浸したスポンジが入っており、指を1本つづ入れるとマニュキュアが落ちるという商品。

ダイソーでは、とても人気がある商品のようで在庫が少なめでした。とても簡単にマニキュアを落とすことができて、忙しいママさんも楽ちんです。

このようにドラッグストアや化粧品店にわざわざ行かなくても100均で、これだけいろいろな商品が出ているのに知らないのは損ですし、利用しない手はないです。

ぜひ一度、使用してみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする